プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球のような生命の存在している惑星にとって、太陽が必要なのはよくわかります。
しかし、太陽にとって惑星はどういう役目を果たしているのでしょうか。
太陽系全体の重力バランスをとるため? 将来的な爆発の際にエネルギーとして利用するため?
宇宙物理学にまったく詳しくないので、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授をお願いします。

A 回答 (4件)

太陽はその質量が地球の約33万倍、赤道半径が695000kmで地球の約108倍です。

太陽系最大の惑星・木星でさえその10分の1でしかありません。しかしその太陽でさえ銀河系1000億個の恒星の中では小さい方です。
惑星はそれが属する恒星の成り立ちに深く影響されています。されど恒星自体は自己の核融合反応で存在しており、その成り立ちは銀河団や星雲の影響下で成立していますが、たとえ惑星を持つことなく存在したとしてもなんらその活動に変化は見られないと考えられます。宇宙の90%以上を占めるダークマターやダークエネルギーがどのような役目を果たしているのか未だよく解っていませんが、恒星に対してその惑星の持つ役目は何もないと考えていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
惑星をもたない恒星も、恒星として支障なく活動できるのですね。
原子核と電子のように、相互に影響し合っているものだと思っていました。

お礼日時:2015/09/04 22:27

有っても、無くても、同じなんです


無いものは無いとしか言えないです
人でも居ても居なくても同じような人が居ます
似たようなものです
要するに何も影響しないのです
    • good
    • 1

役割なんてありません太陽に集まらなかった残り物が惑星その他太陽系の天体になっただけです


太陽が出来たときの残り滓です
自然界に目的も役割も有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり残滓が惑星の正体ということですね。
ただ、自然界に目的も役割もないというのは同意しかねますが。

お礼日時:2015/09/04 22:32

金魚と糞の関係だと思います。

我々は糞の上で暮らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恒星になりきれなかった残滓が惑星なのですね。
ただ、糞は微生物の栄養分になることで金魚に影響を与えているので、ちょっと例えが違うのかも知れませんね。

お礼日時:2015/09/04 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!