アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANルーターの設置に関して、セキュリティ面の対策について気になることがあります。
1.SSIDは初期の状態から変える必要があるのかどうか?
2.SSIDのステルス化はするべきかどうか?
3.セキュリティーキーの変更
4.これらは一般的に行われているのか?

無線LANの仕組みに詳しい方や使い始めてから長い方など、ご教示お願いします。

A 回答 (1件)

現在では初期のSSDIやセキュリティーキーは、基本的にランダムなものになっていたりします。

同じ時期に同じ機種を複数かっても同じ物はありません。
よって、どのように判断するかはお任せします

SSIDのステルス機能については、一部機器からだとステルスにすることにより接続出来なくなる場合があります

WPSなどを利用する場合は、初期設定でなければならない場合もありますので

私は手動設定の方が分かりやすいので、全て手動で設定するので、ついでにキーも自分にとって分かりやすいものに変更します(15年ぐらい使っているからね・・・)
ただ、SSIDステルスにすると、設定が面倒になるけど

今は、初心者でも簡単に設定できるようになっていたりしますから、逆に、WPSなど簡単に接続出来るものが主になっており初期設定のままと言うのが多いのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました!