プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までに、オヤジギャグをやたら言う人達に何人か出会ったのですが、
共通点があって、全員、東北出身でお酒を飲むのが好きな男性でした。
「ふとんがふっとんだ」とかそんな感じのことばかり言います。
自分は、関西出身だからか、これのどこがおもしろいのか理解できずいつもひきつってるのですが、
どこが面白いのでしょうか。もしくは、どんなニュアンスで面白く思えるのでしょうか。
どんな気持ちで何が面白くて言ってるのでしょうか(嫌味じゃないのですが、さっぱりわかりません)
最近同じようなことを言う人に出会って、いい人だけに改めて対応に困っています。
気持ちがわかれば、違った反応ができるかと思いました。
気持ちが解る方、東北出身の方など教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たぶん、関西の方だと、「ふとんがふっとんだ。

」のギャグは、言葉合わせで見るのだと思いますが、「ふとん」と「ふっとん」の組み合わせの様に。
なので、「ふとん」が「ふっとん」になっても面白くないのだと思います。
それを、面白くウケてしまうのは、布団が空中を飛ぶ様までを頭に描き、想像するので、言葉と画像のダブルパンチで、自分でギャグを言って自分でウケたり、また相手も同じくダブルパンチで笑ってしまうのだと思います。
貴方も次回、オヤジギャグを言われたら、想像力を膨らませて、画像と言葉をミックスさせてみてください。
自分の中で余りウケない時は、画像の中に何かをプラスするのも良いでしよう。
たとえば、上の「ふっとんだふとんの上に、ダルマの様なオジサンがしがみついている。」とか。
想像力が豊かな人は、楽しめると思います、オヤジギャグでも。
    • 0
この回答へのお礼

・・・す、すごい。こちらの考えや気持ちをすごくわかってくれている上にオジサンの気持ちもよくわかっている!
心から納得しました。
なるほどーーーーー!です!!
想像力、つけるいい機会だと思って頑張ります(笑)
早速とても真摯に答えて下さいまして、ありがとうございました。