アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、線路近くに家を建てようか検討中のものです。

その土地は、もろ線路側ではなく、建売住宅1棟+前道2.92mを隔てた場所です。
注文建築で建てる予定なので、そこそこの防音はする予定です。二重サッシにしたり。
また電車はチンチン電車で、最大2両です。駅から徒歩4分の位置です。
夜中0時以降は朝までありません。

このような条件では、騒音は気になると思いますか?
個人差があるのは承知していますので、その上で何か思う事があれば、いろいろなご意見をお願いします。

A 回答 (7件)

もう昔の話になりますが私の実家は線路端にありました。


JRの中距離列車や貨物列車、寝台特急なども行き交う線路です。
線路からは10m~20mほど離れていましたが草地や畑しかなく音を遮るようなものはなく。
しかもすぐ近くに陸橋があったので列車がそこを通貨する時の高い音が鳴り響いているような環境。
スピードの出る列車ばかりでしたから音や振動は結構なものでした。

が、私は生まれて間もなくその家に住み始めたのでそれが日常。
両親は慣れるまで時間がかかったかも知れません。
家の背後は線路があり前は道路という立地ですから両親は事故を一番心配したようでした。
家を出るたびに「車に気をつけて!」と耳ダコで言われました。
線路に立ち入ろうと思えばできた状況ですが、物心ついた頃にはその危険性を刷り込まれていたように思います。
いたずら心にもそんな恐ろしいことをしようと思った事はなかったです。
けど親にしてみれば気を遣ったでしょうね。今にして思うことですが。

終電が行って、早朝に長い貨物の一番列車が走るまでは静寂でした。
そのせいか高校時代はその時間帯の集中力が増すので、毎日帰るといったん寝てから早朝に勉強していました。
静かな時間には寝れば良さそうなものですけどね。(笑)
一番列車が通ると「ああ、そろそろ切り上げなくちゃ」と勉強を終わらせる合図でした。
懐かしいです。

その後、成人してから東京都内のアパートに住みました。
住宅密集地だというのに静かなことに、ちょっと最初は慣れませんでした。(笑)
窓を開けていると近隣の家の台所から食器を洗う音まで聞こえてくる静寂さが最初は不思議で…。
まあそれもいずれ慣れましたけどね。

住めば都と言いますが、軒先を電車がかすめるような家もありますからね。
騒音も生活のリズムのうちになってしまうと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり慣れなのですね。皆様そういう意見がおおいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 20:35

同じ様な条件に建っているご近所に尋ねるのが一番。

特に注文であれば、何か事前に出来る技を御存知かもしれません。菓子折り一つで建った後に何某かの後悔を回避出来るとしたら安い物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行動すべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 20:40

路面電車なら音も振動もそれ程ひどくないのでは。

(スピードが出ないですしね)
頼み込んで、お隣の家で実際に振動、音を聞いてみるのがベストですが、
できなければ、一番電車の本数が多いときにどの程度か、現地で少し過ごしてみたらどうでしょう。

窓を閉め切れば、音は結構防げるし、土台と基礎の間に(基礎パッキンゴム製のもの)をはさめば
振動も減衰させられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に行動すべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 20:39

我が家はJRと私鉄の線路に挟まれてる上に電車がスピードを出せる区間なのか、猛スピードで通り抜けるし、警笛などでやかましいですが、慣れたら普通に寝れます。



一つ問題なのは電車が通る時にテレビの音がかき消されるのがデメリットですかね。
我が家は騒音対策をしてないからかも知れませんが、、、

あなたやご家族で夜勤の人がいる場合は、昼間はしばらく寝るのに苦労するかもしれません。

でも駅が近いのは非常に便利ですよ。我が家は最寄り駅から徒歩3分くらいの距離なので小さいお子さんと一緒に歩ける距離です。車と電車が使えたら生活に不便はないと僕は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を取って何を妥協するか。
考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 20:38

JRの線路際に住んでます。


線路から住宅があり約3m道路を隔てても、音はどうにかなっても「振動」だけは
どうにもならないかも。
ただ、慣れちゃえば何でもないし、最大2両のチンチン電車であれば、気になるほど
ではないかもしれないですね。

国道沿いと線路沿い、車に乗るなら国道沿いの方が便利ですが、24時間ずっと
大型車が通るたびに音と振動に悩まされるそうですが、電車であれば始発から
終電まで時間が決められているので、まだ線路際の方が良いという話しもあります。

因みに、我が家は首都圏で夜中も貨物が走るところで、北斗星の最終をベランダから
バッチリ見れるGoodポジションに居ますがものの3,4日で音も振動も慣れました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間や場所、列車の種類にもよりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 20:37

音を完全に遮断する事はできません。


さらに、振動もかなりあります。
でも、それが気に成るか成らないかは、人それぞれでしょう。
さらに、人は環境に慣れる事が出来ます。

昔、我が家の近くに有った繊維会社の織機の音が、日ごろ全く気にも留めていませんでしたが、お盆の休みに織機の音がしなくなったら、異様な静かさに戸惑ったものです。
また、車の往来が激しい友人の家に泊まった時、私は車の通行する時のタイヤ音で眠れませんでしたが、友人は全く気に成らない様でした。

電車の騒音と振動を、織機の音や車の騒音と比較できないかも知れませんが、人は環境に慣れる事も有ると言う事も考慮の上、後はご本人がどの様に判断できるかでしょう。
当然ですが、駅に近い利便さも考慮の上、家族全員の意見も参考にしてくださいね。
    • good
    • 0

気になりますが、すぐに慣れてしまいます。



新幹線が見えるところ、30m先の陸橋上を走る私鉄が見えるところ、線路脇のマンション、線路から道+畑を隔てたマンションと、我ながら線路の近くばかり住んだものだと思いますが、1ヶ月と経たずに慣れてしまいます。
もちろん音は聞こえますが、気になる音という分類から外れてしまうのです。

一回、線路から徒歩20分のところに住んだことがあり、深夜の冬でもない限り列車の音は聞こえなかったのですが、夜間にこもった電車の音を聞いたような感覚があり、しらべてみたら近く(それでも50mは離れている)の地下深くを武蔵野線が走っていることを発見しました。

あるはずの音には慣れます。無いはずの音を聞いたときには、深層で違和感を感じるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2015/09/06 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!