プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外壁全面(サイデイング&一部モルタル・スタッコ仕上げ)塗装前の高圧洗浄のお尋ねです。
高圧洗浄が一回のみ(各社1㎡@150~300まちまち)の見積額と、3回(水洗い、オリバークリーナー洗浄、水洗い)で1㎡@500円の見積もりがあります。
A社「1回で充分。3回も高圧洗浄するのは、逆に(サッシ回り等などから)中に水が入る危険性があり過ぎる。必要ない。」
B社「オリバークリーナー使用によってバイオ洗浄の効果があり、3回洗浄することによってしっかり汚れが取れ、次の塗装が効果的である」と、1回と3回でそれぞれメリットデメリットを強調します。どちらも一理あるように思えますが、オリバークリーナーの効果も含めて詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。ちなみに塗装はアステックを考えています。

質問者からの補足コメント

• 皆様、早速にありがとうございます。
    ところで、屋根をカバー工法でと考えていますが、茶色に苔が多数見られます。
    カラーベストのヒビや鉄板ジョイント部分の劣化の隙間も少々あります。
    なので高圧洗浄なしでカバーをやるそうですが、苔は処置なく進めても問題はないでしょうか。
    よろしくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/05 11:48
  • 助成金が複数おりる工事、とは壁塗装や屋根のカバーで適用があるのでしょうか。
    どの業者も誰も助成金については触れません。
    申請が面倒なのか、業者のメリットが少ないのでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/06 08:21

A 回答 (5件)

1回でいいでしょう。

洗いすぎはサッシ回り、クラックから水が浸透する。

>オリバークリーナー
ネットで調べたら都合のいいことを書いております。簡単にいえば界面活性剤(石鹸のようなもの)ですね。説明の通りだとすれば汚れを洗浄する反面クラックの奥まで水を浸み込ませるということになります。

腕の立つ職人が塗装すれば塗膜の下からミズゴケやカビは生えません。防汚塗料をぬれば水垢は生えません(3年前に4回塗装しましたが何の汚れもなく塗った当時に近い)。
この回答への補足あり
    • 0

=業者メリット無いのが、客にはメリットあります

申請を教えない理由は不明ですが工事単価がばれる。
注文通りに工事しないといけないとか
    • 0

高圧洗浄を使い汚れを落とす工程なので

スポンジブラシを使うと落ちるような汚れが
落とせないなら3回でもダメね

ちゃんと落とせば1回でもいい

カバー工法で
屋根の掃除か洗浄するとその日は屋根の工事できません。
屋根工事屋が洗浄機持ってるか不明ですしだいたい屋根職人は洗浄しないかも
工程順番わかりませんが塗装屋に作業させれば可能ですね

私なら助成金が複数おりる工事しますけど・・
この回答への補足あり
    • 0

新しい屋根材で覆われ苔には光が当たらないのですぐ死滅します。

まったく問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

屋根洗浄はしなくていいのですね。
安心しました。ありがとうございました。

2回で充分

• 0