アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ドコモのガラケーで今度、スマホにかえようと思っています。
スマホにかえた場合、通話プランは一番安いのにして大体どのくらいかかるのでしょうか?
ちなみに現在は月2500円程度です。

A 回答 (5件)

スマホしたいならMVNOで契約すればめちゃ安いよ。


私はガラケーを通話のみにしていて、月の支払いが2700円。
スマホは、ソニーエクスペリアZ3の白ロムをネットで一括購入して
IIJmioの格安SIM(データ通信のみ)月1125円

2台持ちで大体4000円以内って感じですかね
スマホ1台でMVNOにしたらもっと安く出来ますが、MVNOの電波は時間帯によって悪い時があるので
緊急の時に繋がらないと困るというわけで
電話だけは、ドコモのガラケーを使っているわけです。
ほとんど電話しないとか、緊急電話なんかする事はないという人は
1台スマホでMVNO使ったら2000円以内でスマホ使えますよ。
大手キャリアが高いのは、色々とサービスが充実しているからです。
MVNOは最低限のサービスしかないので、安いと思った方がいいですね。
ガラケーはそのままずっと使って
私みたいに、白ロムスマホを1台買って来て(中古でもいいので)
MVNOと契約して格安SIM差せば、月の支払いは1000円くらいでネット出来ますよ。
私はIIJmioの3GBプランで1125円です。
余ったデータは、次の月に繰り越しになりますので
例えば、今月1GBしか使わなかったら、残りの2GBが繰り越しになり
来月は5GB使えるって感じです。
スマホは、普通に契約すると月の支払い価格がすごい事になるので
MVNOを使う人が増えてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに割安ですね!ただ随時2台持っていなければならないのはちょっと不便ですね。最初には無難にiPhoneにして、次回からそのようなことも模索していきたいと思います。

お礼日時:2015/09/05 21:08

大手キャリアがMVNOに対して高いのは、端末の購入サポート費用(の原資分)が入ってるからのようです。

特にMNPには割安になるようになってます。それを加味すると、総額はあまり変わりません。

iPhoneが一番比較しやすいですが、MNPだと端末代は実質0円で、月々6,500円ぐらいです。SIMフリーiPhoneが90,000円弱なので2年で割ると3,750円、MVNO SIMが音声通話料を合わせて2,000円とすると、6,000円弱です。

あとの差額は、電波の品質とか、窓口とか、サポートの差で、それなりに差額分の値打ちはあると思います。

DocomoかSIMフリーの(比較的高性能な)スマホを安価に手に入れることができるなら、MVNOがお得です。ドコモの白ロムを買ってもそこそこいいのは4~5万低度するようです。あと、SIMフリー端末にはワンセグやお財布ケータイはついていないことが多いのでご注意ください。まぁ、iPhoneにもありませんが。

あと、スマホをパケット定額サービスをつかわず契約すると、パケット代がものすごいことになるとおもいますので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。MVNOというのを先程ネットで調べてみましたが、いまいちよく理解ができませんでした。はじめてのスマホなのでまずは無難なiPhoneにしたいという気持ちもありますが、安くて性能も変わらないなら他のものでもよいかとも思っています。購入前にもう少し勉強してみます。

お礼日時:2015/09/06 19:45

ドコモのFOMAって契約なら、


月743円+ISP300円 ~ データ通信量は別と発生します
Xi契約なら、 2700+300~ データ通信量は別と発生します。 計3500円ぐらいします
スマホって携帯電話にもFOMA契約はあるので・・・ 今はXiしか現実的に販売していないけどね

MVNOなら、月1140円~ 月1600円前後が多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スマホでも安く済ませることが出るんですね!皆さんがおっしゃるMVNOというものがいまいち理解できていないので、もう少し勉強してみます。

お礼日時:2015/09/06 19:46

料金シミュレーション


https://www.nttdocomo.co.jp/charge/
大体6000~9000円ぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/05 21:08

ドコモなどのキャリアだと、2年縛りで本体込みで、その4倍を覚悟したほうがいい。

歩きスマホやるタイプならもっとかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円近くもかかるんですか!学生達はよくそんな高いものもてれますね!たぶん6000円ぐらいかと思いましたが、確かに本体代が含まれているのでそれぐらいするかもしれませんね。もうガラケーだとなんだか恥ずかしい世の中になってしまいましたし、もう思い切って変えようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/05 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!