アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインゲームをおもにしてるゲームPCの画面が暗転(消費電力モードで真っ暗になってしまう)します。その時、操作はできないのですが起動音とかは聞こえます。
何度か初期化(リカバリ)してるのですがOSインストールしマザーボードインストールするまではうまくいくのですがグラフィックドライバCDでインストールすると暗転してしまうので今もマザーボードまででやめておき書き込んでいるので今のゲームPCスペックを書きます。
OS     windows 7 Home Premium 64ビット
BIOS    Ver 08.00.10
プロセッサ  Intel(R) Core(TM) i5-2500 CPU @3.30GHZ(4CPU)3.3GHZ
メモリ 4096MB RAM
DirectXバージョン Direct11

グラフィック関係はドライバインストールできなかったので表示されてませんがうる覚えで書きます
VGA MSI 550 NVidiaインストール
ディスプレイ解像度 1021×768
モニター  LG FLATRON W1942TQ
周辺機器 ロジクールゲーミングマウス G400
     ロジクールキーボード K120
電源ユニット メーカー忘れ?500W
インターネット接続環境 光ファイバー
ブラウザ Internet Explorer 11 

やっているゲームはブラウザゲームを2つ程とオンラインゲームでは機動戦士ガンダムオンラインです。
ガンオン動作環境 http://gow.swiki.jp/?%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%92%B0 …
過去にはFEZをやってても画面が暗転するのでエアーでホコリはらったりPC買い替えたりグラフィックボード買い換えたり周辺機器のプリンターを使用中止したりまた町の電気屋さんにもみてもらい新たにPC専用コンセントAC100V(50HZ60HZ)をつけたりしたこともありましたが2~3ヶ月ぐらいで暗転し改善できないのでFEZじたいを引退しました。

今はメインがガンオンだけになったにも関わらず何の影響かわかりませんが画面暗転が5ヶ月ぶりぐらいにおきてしまいました。過去にグラボを買い換えてるのでこれはグラボ以外にもしかしたら電源ユニット不良かも知れないとおもうのですがなにぶん素人判断なので慎重に「教えてgoo」で質問してから考えようと思うのですがスペックは満たしているか?どのパーツが疑わしいか?またそのパーツをどこまでバージョンUPしたらいいか?など知りたいです。(電源ユニットやグラボの性能UP度合い) 

※ちなみに今日もエアーでホコリはらったついでにファンの動きみましたが各FANは正常に稼動していました。
※過去に家でPC使うと画面が暗転するのにPCショップもっていくと正常に動作するので結局わからず電気屋さんに相談したら変電圧といわれたのでPC専用コンセントをひっぱってきたこともありそのときに電源分配器(タコ足配線)とかも容量大きいものにしましたがまた画面暗転しPCショップではあまり異常(暗転)が発見しずらいので家だとPC異常がでやすいので出張修理なども考えていました。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    メモリーは確かにオンゲーだとOS64bitで16GBぐらいの容量が一般的なのですね。(ガンオンとOSの消費量でメモリー2GBは使用されるとも書いてありました)がメモリーをCtrl +Sift+ ESCキーのタスクマネージャーのパフォーマンスで調べたら他のブラウザゲーだけでもCPU使用率20~40%と物理メモリー50%は結構いっていました。

    ちなみに以前使ってたソニーVAIOも調べたらメモリー2GBで容量不足でした><

    グラフィックボードはLeadtek GTX550Ti がついてたのですが故障したと思い1年ほど前にMsi N560TX-Tに交換したのですが今回不調となりました。
    電源ユニット GIGA BYTE Power rock 500W 80プラス
    マザーボード ASUS P8H67-Mpro
    メモリー   elixir DDR3 ×デュアルチャンネル 4GB

      補足日時:2015/09/06 16:20

A 回答 (2件)

お話を聞いていると、グラフィックボードの問題ではなく、ディスプレイ側の問題のような気がします。

"消費電力モードで真っ暗になってしまう" と言うことですが、そのディスプレイに省電力モードのON/OFFがあるのなら、一度それをOFFで使ってみたらどうでしょう。ただ、省電力モードを切れないディスプレイもあるので、その場合は判りませんね。

それでも、映像信号が消えてしまうのであれば、パソコン側の問題でしょうが.......ただ、2枚も連蔵してグラフィックカードが不良と言うのも考えにくいですね。

"PCショップもっていくと正常に動作するので結局わからず" で確認に使用したディスプレイは、お店のものでしょうか、それとも持ち込んだディスプレイでしょうか?

それと、一回発生したら連続してその症状が出ればよいのですが、"2~3ヶ月ぐらいで暗転" や "画面暗転が5ヶ月ぶり" の発生するようなトラブルであると、お店に持ち込んでも直ぐには出てこない可能性もありますので、検証が難しいのでは?

グラフィックボードは、GeForce GTX550Ti や GeForce GTX560Ti を使った場合の消費電力を探してみました。ドライバは、添付のCDから入れられていると思いますが、nVIDIAのサイトから最新のものをダウンロードされてインストールされても良いでしょう。
http://www.4gamer.net/games/123/G012385/20110315 … ← GeForce GTX550Ti パソコン全体の消費電力 最大330W
http://www.4gamer.net/games/123/G012385/20110125 … ← GeForce GTX560Ti パソコン全体の消費電力 最大383W

お使いの Gigabyte PowerLock 500W 80Plus は下記で、電力的には足りているのですが、上記の消費電力と効率を考えると、600~750Wが適当のような気がします。もし、電源が消耗していると、パソコンの安定動作が望めません。時間が経っている場合は、12Vラインの容量が減ってきていて、ゲームをプレイしていると電圧が低下しブラックアウトの原因になる可能性もあります。この電源は、12Vが2レーンに分かれていて、18A×2になっています。どう言う振り分けになっているか判りませんが、繋ぎ方を買えると良くなる(消費電流の合計を計算して)かも知れません。
http://hen.kooss.com/archive/2011/0820001.html

交換する時は下記のような電源がお薦めです。12Vラインがシングルレーンで60Aもありますので、ハイエンドのグラフィックボードも使えます。案外、電源を入れ替えたら直ってしまうかも。
http://amazon.co.jp/dp/B00R72OMHG ← ¥8,099 750W RA-750S 80PLUS SILVER取得 HASWELL対応

メモリは、4GBはギリギリだと思います。かつては、FEZ(ファンタジー・アース・ゼロ)をやっておられたと言うことですね。それともパズルゲームのFEZでしょうか? どちらにしても、推奨環境で見る限りでは、機動戦士ガンダムオンラインの方がスペックを要求するようです。
https://www.fezero.jp/basic_information.aspx

メモリは、多いほど余裕をもてますが、8GBあれば普通は十分でしょう。ショップ系のBTOでは、8GB 1枚で販売されているものもあるので、+8GBで16GBのデュアルチャンネルになるものも多いようです。

OSは、Windows7のままでも構いませんし、ゲームの動作環境としては順当なものです。慌ててWindows10にしない方がよいです。Upgradeしてトラぶっている方は結構いらっしゃいます(笑)し、この状態は当分続くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイのモドード切り替えもやってみます。

症状の発生頻度は家だと暗転しだしたら連続してなるのですが店いくとまったく発生しないので検証できないのが実際困っているところです。

グラボの消費電力も重要なんですね。

電源ユニットワット数ばかり気にしてましたが12Vラインの出力特性の高いもの検討していきたいと思います。

メモリーも調べると気軽に容量アップできるんですね。

OSはこのままでいきます。

詳細な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 21:42

オンラインゲームをするのにメモリー4GBでは不足です。

(ちなみに私のWindows7 メモリー8GBでもフリーズは起きる)
ゲーマー用PCにはメモリー16GBや32GB搭載機もあります。

>出張修理なども考えていました

Windows7は今年1月メインストリームサポートが終了しました。(高いお金を出して修理してもサポート終了したものはあまり長く使えません)
大切なデータをバックアップ後、OSをクリーンインストール、SP1に更新後、今年7月29日から一年間無償アップグレードでWindows10にすると今後サポート面で10年近く使えます(故障面では不明、通常5年程度か)。
Windows10はWindows7より改善されたのでメモリー4GBでもそこそこ動きます。
(Windows10操作には慣れが必要)
オンラインゲームも現在Windows10対応版が少ないようです。(半年程度待てばWindows10対応版が出てくるでしょう)

>グラフィック関係はドライバインストールできなかったので

デバイスマネージャで映像関係のデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させるとNVidiaは動作すると思います・・・(手動でNVidiaサポートからWindows7対応ドライバをダウンロード、インストールしてもよい)

>画面が暗転、・・・真っ暗になってしまう

PC側でなく、液晶ディスプレイ・モニターの故障も考えられます。(ドライバを入れても駄目な場合も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリー価格的にも改善検討します。
windows10はもう少し様子みます。
グラボは換えるかもです。
ディスプレイも今調べてやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています