プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく洗濯機を購入するつもりですが、
乾燥機または乾燥機能(簡易タイプも含む)は
必要だと思われますか?

どんなときに利用して便利なのかや、特に必要ないなど
みなさんの意見を理由も含めて教えてください。
(便利そうなら乾燥機能付きのものにするつもりです。)

また、下記条件でお勧めの機種があれば
ついでに教えてください。

購入したいのは
1.厚手の毛布も洗える大容量タイプ(7~9キロ)
2.ドラム式やら洗剤ゼロやらなど最近の機能は
  あまり気にしません。乾燥機能もなくてもよい。
3.機能がシンプルなものがいいです。
4.平均週2,3回使用。
5.週末にはシーツやマット類など大物を洗うことが多い。
6.希望価格 10万円以内(安いにこしたことはないです)

今まで一度も使ったことがないし、天日に干すのが
一番好きなので、特に必要性を感じないのですが、
最近の機種はほとんどが乾燥機能つきですよね?

今のように梅雨の時期などあれば便利なのかな
とも思いますが、漂白剤を一緒に入れて洗えば
そんなに臭わないし、一年のうち一時しか利用しないので
必要ないかなとも思います。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

GWに今まで使っていた全自動洗濯機が壊れてしまい、乾燥機能付きを購入しました。



購入したのは三菱の『ちょいエネ』の8キロタイプです。購入の条件は3210goさんとほぼ同じでした。違うのはインバータータイプ希望だったのと、希望価格が6万以内だったって事かな。

『洗濯乾燥機』は価格的に眼中になく、乾燥機能が付くかどうかで悩んでいましたが、値切ってみたら付いても付かなくても金額が同じだった為に『おまけ付き』感覚で決めました。また、機能無しの場合はインバータータイプではなかったり、在庫が少なくて注文になってしまうのがネックでした。
それと私の決め手になったのが『槽乾燥』の機能。
前の洗濯機がプラスチック槽だったためか、カビなどの槽の汚れに悩んでました。長く使う事を考えると『槽洗浄』や『槽乾燥』の機能があると良いかな~と考えて決めました。

1ヶ月半がたちましたが、乾燥機能は大物を洗う時にしか使っていません。大物・・・特に毛布などを洗うと物干し場のスペースを占領されて困ってましたが、乾燥機能を使うと干し時間が少なくて済みました。
シャツなどの乾燥はまだしてないのでわかりません。
これからの季節は日照時間がたっぷりあるのであまり使わないような気がしますが、冬場などは大物の時に良いかもしれないと思っています。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/sentaku.htm ,http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/sentaku …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐ回答くれと言いながら御礼が大変遅くなって申し訳ありません。
この場をお借りして回答いただいたみなさんに御礼申しあげます。
みなさんの意見をお聞きして、乾燥機能は私も「おまけ」感覚で考えようと思いました。
この週末に電気屋さんに行って実際に見てこようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 19:43

回答というより経験上参考までに。



我が家にも乾燥機ありますが、ほとんど使いません。一番の理由は 衣類が縮むからです。標準で乾燥かけようものなら、おどろくほど縮んでしまいます。
どうしても使う場合、短めに時間設定する必要があります。(最新式は違うのかなぁ)

それに乾燥時間が長く、音は結構うるさいし(旧式だからかも)、さらに電気代もバカになりません。

急いで乾かす緊急の場合は便利ですが、ほんとに滅多につかいませんよ。(くどい)
    • good
    • 2

一人住いの会社員です。


洗濯は専ら休みの日にしています。
乾燥機は絶対必要です。
1.雨の日に洗濯した後、使用する
2.洗濯物の量が多いので、一度に外に干すことができないときがあり、半分は乾燥機にする。
3.午後洗濯したときや、平日会社から早く(といっても夕方6時半ころ)から洗濯した後に使用する。そうすればその日のうちに乾かすことができる。

だいたい以上のような理由です。
欠点は時間がかかること(概ね1時間)、トレーナーなどの生地では更に時間がかかることです。

>天日に干すのが一番好きなので、
私もそれが好きです。しかし時間がないときや雨が降ったときはやむを得ず・・・といったところです。
晴れた日のみで洗濯するとなれば、不要だと思います。
    • good
    • 1

私もお日様で乾かすほうが大好きです。


でもこの時期、雨が3日も続くともうお手上げです。
干しても乾かないでしょう?
子供がいるので急ぎの洗濯もあり、乾燥機はとてもありがたいです。
私もどうしてもという時しか使ってません。
それに乾燥機で乾かすとなんかニオイますねー。
やっぱりお日様が一番です。
週2,3回ということなので、急ぎでもなく晴れの日に洗濯してことたりるのなら、別にいらないと思いますけどねー。
    • good
    • 0

冬場に雨が降ったら1日ではなかなか乾かないのもあると思います。


それでも不自由しなければ必要無いと言えば無いと思いますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!