プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいビデオカメラを買おうと思っているものです、そこでなんですが、どっちを買えばいいですか?
1、DVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラの違いって何がちがうんですか?
2、DVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラのデメリットやメリットを教えてください。
3、皆様ならどちらを買いますか?個人的な意見を聞かして下さい。もしもっているならば、どんな物なのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はっきりいって、DVDでとるよりminiDVテープでとるほうがきれいです。



<記録方式>
DVDはMPEG2というデータです。
miniDVテープはAVI(DV)というデータです。
MPEG2のビットレートは最高10Mです。
AVI(DV)のビットレートは最高(確か)30Mです。
ビットレートでDVテープのほうが高いです。

<どこで見るか>
PCで見る場合差がわかると思います。
テレビにつなぐ場合はたいしてわからないと思います。

<編集>
AVI(DV)データは圧縮されていなくてビデオでとったそのままの映像です。
MPEG2はカメラで取った画像をDVDに記録するためにMPEG2に圧縮されます。
PCで編集し終わってだいたいの人はDVDにすると思います。
DVDにする場合先ほどもいいましたがMPEG2に圧縮する必要があります。
AVIから圧縮したら大して差が出ませんが、一度圧縮されているMPEG2からさらに圧縮してしまうと映像が悪くなります。
あとフレームのカット編集にAVI(DV)は便利です。

<結果>
DVDカメラはまだ開発途中です。
ディスクも高いです。
普通のデジタルカメラのほうが映像はきれいだし、テープの値段も高くないし編集もしやすいといったメリットがあります。
DVDのメリットといったらDVDプレーヤーですぐ見えるぐらいしかありません。

普通のデジタルビデオカメラを買うならSONYのDCR-HC1000がお勧めです。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん返事が遅くなって申し訳ございませんでした。やはりDVDは普及していないぶん、まだまだのようですねー普通のデジタルカメラにしたいと思います。皆さん色々と回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 21:54

1 保存するメディアがDVテープか DVDかの違いです



2 メリットはDVDの場合ケーブルでTVに接続しなくてもDVDプレイヤーがあれば プレイヤーにセットして見ることが出来るのと パソコンのDVD-ROMドライブで見たりできることです

デメリットは DVDビデオカメラは8インチディスク対応が多いですが、8インチDVDディスクが電気屋意外で手に入りにくく不便なことです(DVテープならコンビニでもスーパーでも売ってますが)

3 パソコンに取り込んだり、ケーブルつなぐのが面倒でなければ普通の方でも良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!