プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千里中央~新石切へ向かいたいのですが、ルートを調べると【本町】で乗換えが必要みたいです
乗り換えというのは、一度改札を出てまた切符を買って改札を通る感じでしょうか?

恥ずかしながら、電車にほとんど乗った事がなくて困っております・・・
詳しく行き方がわかる方おりましたら、よろしくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ありがとうございます。
    一度売り場を見てみたのですが、新石切までの切符(値段?)はありませんでした。
    本町までの切符を買えば、新石切まで行っちゃってもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 一度売り場を見てみたのですが、新石切までの切符(値段?)はありませんでした。

>本町までの切符を買えば、新石切まで行っちゃってもいいのでしょうか

それなら長田までの切符(¥440)なら買えると思うので、本町で乗り換えて(降りて切符を買いなおす必要は
ありません)そのまま新石切までいってください。
そして降りる際、改札を出る前に精算機があると思うので、それに切符を入れると長田と新石切の間の運賃
(たぶん¥270)を払うことになるのでお金を入れると、精算済み券が出てきますのでそれを改札機に入れると
出られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精算というのをすれば良いのですね。

>千里中央の切符売り場には、新石切がありませんでした。

大阪市営地下鉄は他の私鉄と相互直通運転している所が複数あります。
今回のように、北大阪急行⇔大阪市交通局⇔近鉄と言う3つの会社にまたがった
乗車券については、自動券売機で購入出来ない場合があります。事実、首都圏では
私の住んでいる、横浜から副都心線を経由して東武東上線の川越市駅まで行ける
直通電車が日中、30分毎に出ていますが、東急東横線の駅にある自動券売機では
東武東上線方面への連絡乗車券を発売しておらず、和光市駅までしか買う事が
できません。北大阪急行の駅にある運賃表に地下鉄中央線の駅名が載っているか
どうかは知りませんが、地下鉄の運賃を検索した所、江坂から中央線長田までの
運賃は、御堂筋線天王寺駅までと同じ320円でしたので、今回の場合は、天王寺駅
までの切符を購入し、新石切駅で近鉄けいはんな線の運賃(長田→新石切の
運賃は270円)を精算すると言う形となると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精算するようにします。

あぁ、そうか。

3社に跨ると連絡きっぷの販売が無理なんですね。
その場合、本町で切ってしまうと損。
江坂ー本町ー長田は、市営地下鉄のエリアですから、No3氏の回答に従って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

改札は出ません、中央線に乗り換えです

駅構内を中央線はこちらと書かれた案内看板を目印に移動して、長田方面行きに乗ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改札は出ないで良いのですね。

新石切は、近畿日本鉄道けいはんな線の駅です。

ただし、列車は大阪市営地下鉄中央線(長田まで)と相互乗り入れしています。

ですから、千里中央から新石切まで1枚のきっぷで買えますし、本町駅でも改札を通る必要はありません。
御堂筋線の本町駅ホームから中央線の本町駅ホームへの移動は、少し、ややこしいですが、案内表示に従えば大丈夫。
千里中央からだと、前寄りの車両が乗り換えに便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
千里中央の切符売り場には、新石切がありませんでした。
本町までの切符を買って、本町で乗り換えれば良いのですかね?