プロが教えるわが家の防犯対策術!

おおかみ椅子取りゲームの遊び方はどのようなものですか?
それは、2歳児でも遊べるものなのでしょうか?

ご返答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

ネットで検索しても、ぴったりの説明が、なかなか見つかりませんね。


ただ、ハンターゲームというものがあるようです。
推測の域を出ませんが、これの椅子取りバージョンではないでしょうか。
http://zentyuenken.jpn.org/modules/doc/index.php …
(8) ハンターゲーム

 29)  羊 多勢、オオカミ 一匹

 30)  あらかじめ安全地帯を作っておく。

 31)  オオカミ、羊を背に歩き出す。羊たち、オオカミを追いながらセリフ。

  =) 羊たち「オオカミさん、オオカミさん、今何時?」

  =) オオカミ「今 ○○時」

  =) 羊たち「オオカミさん、オオカミさん、今何時?」

  =) オオカミ「今 ××時」

  =) 羊たち「オオカミさん、オオカミさん、今何時?」

  =) オオカミ「今 △△時」

  =) 羊たち「オオカミさん、オオカミさん、今何時?」

  =) オオカミ「今 食事時」で、オオカミ、羊を捕まえる行動。

  =) 羊たち、安全地帯にいっせいに逃げ込む。

上記のような説明になっていますが、
安全地帯⇒椅子に変えて、羊役の子供は椅子の周りを回る。
オオカミ役の先生は、少し離れた所(一定の範囲から出ないように目印で仕切る)でブラブラ歩いている。
子供たちの「おおかみさん今何時?」の問いかけに対して「○○時」と答えたら子供たちは椅子に座り、椅子に座れなかった子供はオオカミ役の先生に捕まって、オオカミのゾーンに連れ去られる。
「○○時」以外なら椅子の周りを回り続ける。
捕まるたびに椅子を減らしていき、最後まで残った子が優勝。
「○○時」は、「食事時!」や「夜の12時!」など色々変えても良いと思います。
「○○時」以外の返事のときに椅子に座ってしまったらアウト、というルールにしても面白そう。
2歳児に出来る範囲で工夫可能でしょう。
http://modernvdo.com/bGUzQ01QUnFnTG8z
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実に分かりやすいご説明ありがとうございます!!
おっしゃる通り、検索してもなかなか出てこなかったので本当に助かりました!!

2歳児でも出来るよう、工夫してみます!
ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2015/09/07 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!