プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日もななつ星は博多に帰ってきました。
先日の台風で八代-人吉は不通になっているとか。
ななつ星はどのようなコースを走ってきたのでしょうか?

コース的に吉松ー人吉は外せないから人吉で戻ってくる?

どちらにせよ豊肥線に行くには肥薩オレンジ鉄道を通るしかないと思うのですが、実績のない他社線を走ったんでしょうか?

また、他社線ですので、肥薩オレンジ鉄道区間の運転は肥薩オレンジ鉄道の社員が運転するのですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは

3日から再開していて不通ではないそうです

でこちらも
http://www.sankei.com/west/news/150612/wst150612 …

2ちゃんですが
>終日は鹿児島→宮崎→大分→由布院→博多に変更。肥薩線、熊本、阿蘇は通らないルートになってる。
    • 0
この回答へのお礼

私もネットでずいぶん探しましたが見つけることはできませんでした。2ちゃんねるにありましたか。
しかし、肥薩線。豊肥線の大きな見どころを飛ばされちゃって残念でしょうね。
本当にありがとうございました。

肥薩線ですが、9/7現在、不通区間は八代-人吉間(川線)です。

人吉-吉松間の山線は9/3から運転再開になっています。

しかしながらJRの在来線のみで博多から鹿児島に行くには唯一日豊本線しかありませので、現在ではななつ星in九州は日豊本線を折り返して運行しているようです。なお、№1さんの回答のとおり、豊肥本線は通らないようです。

肥薩おれんじ鉄道線へのななつ星in九州の乗り入れは、まだ少し先に(来春に)なりますが、この点の詳しいことについては№2さんの回答の通りになると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

肥薩線の人吉ー吉松間はたぶん九州最大の見所ですよね。豊肥線の阿蘇横断もそれに続くのかなと思います。
この2つの見所をカットされちゃって、台風のせいとはいえお気の毒に思います。
ありがとうございました。

>ななつ星はどのようなコースを走ってきたのでしょうか?

8/31日現在、肥薩線の人吉ー吉松も不通になっています。
となると、ななつ星はどこを走っているのか? 私には分かりません。

>どちらにせよ豊肥線に行くには肥薩オレンジ鉄道を通るしかないと思うのですが、実績のない他社線を走ったんでしょうか?

JR九州では、コースのマンネリ化を防ぐため、肥薩おれんじ鉄道の通過も検討していると仄聞します。
この場合、機関士をどうするかが問題。
「ななつ星in九州」の運転のためにDF200を運転できる機関士の養成を、肥薩オレンジ鉄道に要請する方法も考えられますが、週1回の運行に機関士を養成するのは割に合いません。
JR貨物に運行委託と言う手もありますが、こちらも内燃車の免許を持つ機関士は殆どいません。
となると、肥薩おれんじ鉄道の運転士が添乗して信号確認をしながらJR九州の機関士が運転するの実利的。
この場合、割高な線路使用料を肥薩おれんじ鉄道側に払う必要があるでしょうが、この列車は乗客に高い料金を請求できる種類のものだけに、使用料の水準でそう揉めることはないでしょう。肥薩おれんじ鉄道にとっても支援になるように思われます。

ただ、会社が違うと乗務員同士上手く気を合わせて仕事ができるか?
先日、熱海駅でJR東と東海の運転士が業務引き継ぎの際、顔も合わさない、挨拶も引き継ぎの言葉もないと云う様な事が報道されています。
安全最優先だけに、気掛かりです。
    • 0
この回答へのお礼

台風によるコース変更を探していたら、肥薩オレンジ鉄道を検討している記事を見かけました。
これ、本当に疑問だったんです。
こちらの疑問にもお答えいただきまして、本当にありがとうございます。

肥薩オレンジ鉄道は元は鹿児島本線ですので、JR東とJR東海との関係とは違うような気がしますが。
しかし博多駅のJR九州とJR西日本の境界線は、なんだか殺伐とした印象を受けるのは私だけでしょうか?