アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウルトラマンの友人のような設定で外国の子供が変身するような映画かなにかありませんでしたか?中国やタイ、インドなどアジア系の獅子の人形のような雰囲気のヒーロー?に主人公が変身する感じだ(金色系)と思いました。終盤に掛けてウルトラ兄弟が助太刀?にやってくるようなシーンがありました。全然思い出せないんですが、確実に小さい頃見た記憶があり、あれはなんだったんだろう?と今だにすっきりしないです。御存知の方いましたらよろしくお願いします。ウルトラマンが出てきたということはやはり円谷プロの作品なのかなぁとも思ったのですが・・見つけられませんでした。

A 回答 (5件)

ご記憶の映画は

『ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団』(1974)
という日本とタイの合作映画ですね。
もちろん円谷プロ作品です。

主人公の少年が変身するのはハヌマーンという猿の神様です。
参考URLでも解説されていますが、国民性の違いなのか、冒頭でいきなり少年が撃ち殺されたりする残酷シーンがあり驚かされます。
私は幼い頃に劇場で観たのですが、子供心にそうとう衝撃を受けました。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。

大分、すっきりしてきました(^^)
さらっとしか見ていなかった私にもかなりインパクトに残るものがあったのでおそらく劇場で見られたということで、相当だったのでしょうね。

私になりに内容も調べてみました。

http://www.vega.or.jp/~bazil/junkvideo/ultra6.htm

ハヌマーンはインドでは有名な猿の神様で「孫悟空」のルーツとされています。

ハヌマーンお話はやんちゃな猿のハヌマーンは太陽に戦いを挑んで破れ、それから反省して善神になります。

ストーリーはかなり強引でハヌマーンが強盗団をやっつけるシーンはかなりきついですよ。
「お釈迦様を大切にしない奴はこうだ!!」と手のひらで強盗を叩きつぶしてしまいます(笑)
その後唐突に怪獣軍団が蘇り(ウルトラマンの怪獣だけでなく、ミラーマンの怪獣まで出てきます)ウルトラ6兄弟が助けに来て・・・というストーリーです。

この合作映画のせいでウルトラマンの海外での配給権はかなりややこしいことになってしまい円谷プロはいまだに訴訟し続けています。
ついこの間また円谷プロの敗訴でしたが(笑)
    • 0

タイの少年「コチャン」が変身する「ハヌマーン」。

『ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団』に出てきます。
(なんで私が知っている?、と自分でも思いますが、数年前子供のためにビデオを借りてきて、あまりに強烈な印象だったから(^^;)。)

リンクを張って良いかどうかわからないので、「ウルトラマン ハヌマーン」でご検索を!
    • 0
この回答へのお礼

なんと!ビデオで出ているんですね。
ビデオ、DVDはまず無理だろうなぁ、と思っていたので、
それを聞いて余計驚きました。
是非、見てみたくなりました(^^)

記憶は定かではありませんが、名前はハヌマーン。

ウルトラマンではなく、インドの神様です。
漫画祭りかなんかの夏休み映画でやってました。最後にウルトラの兄弟と協力して敵を倒しました。
変な踊りを踊ります。空を飛ぶポーズも変でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名前がやっとわかって検索できるようになりました★変な踊りはかなり印象深かったです。空飛ぶポーズが残念ながら記憶にありません。

調べて解かったのですが、なんとウルトラマンだけでなく仮面ライダー達とも共演してるのですね。ビックリです(^^;

昔、TBSで夏休み夜、2時間ロードショー、してましたね。

アジアが舞台なせいか、トラックに無残に引き摺られた貧しい小学生位の年齢男子が、絶命して御当地ウルトラマンに、なってましたね。
私も不思議で怖かったんですが、夏休みだったんで、友人に話す事なく、30になっちゃった。

今夜、貴殿と語らえて、良かった・・・
あれは幻じゃなかったんですね・・・作品由来は、私も判りません!!
    • 0
この回答へのお礼

お~、私よりも詳しく覚えてらっしゃるようです(^^)

私もあれは自分の妄想だったのか?と一瞬自信をなくしかけていたのですが、少しでも同じ記憶をお持ちの方がいてよかった★☆★

「トラックに無残に・・・」の設定は全く覚えていませんでした。なるほどそういう設定だったのですね。

あまりにあのヒーロー?のデザインがヒーローらしくなかったので、最初は敵キャラとばっかり思い込んでいた印象があります(^^;

なんかラストに掛けて遺跡のような所を破壊しまくってるんだか、阻止しようとしてるんだかさっぱりわからない展開でしたが・・・ウルトラマンが出てきたあたりで、ヒーローだったんだなと認識しました(笑)。友人と遊びながら片手に見てたので記憶がとても薄く・・・気になります。

私も、御存知の方と語らえて本当によかったです。