プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキスイは特殊な構造で造られているそうですが、セキスイ以外の違うメーカーや工務店で増築され方がいましたら、その構造上の問題をどのように対応されたかお聞きしたいのですが。例えば、もう一部屋増築したとか、バルコニーをつけたなどされた方はいませんか?
その際実際に不都合などがなかったかお聞きしたいのですが。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

セキスイ住宅の構造は軽量鉄骨構造だと思いますが、規格がセキスイ独自で、セキスイ以外の工務店による増改築の場合、少々厄介です(^^;


現在は分かりませんが、特に昔のセキスイの建物は難儀しました(^^;
大工さんが使う寸尺法には当てはまらないのです。
例えば、1間=1818mmの計算ですが、セキスイは2000
mm超えた半端な寸法を規格とします。
材料は中途半端になるし、サッシ窓も規格外です。

ご質問の件ですが、
増築の場合、確認申請を役所で受けなければなりません。その時に「以前新築をされた所で重量計算書をもらって来てください」と言われます。
セキスイはなかなか出してくれません。(経験談)
スッタモンダでやっと貰い、増築に取り掛かりましたが、最初に言った通り規格外な為、手間が掛かり建築費も工期も3割り増しでした。

セキスイの増築は半端無く高いのはそのせいだと思います。ただ雨水の進入に気をつけてください。
軽量鉄骨造の増築に良く起こる現象です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか??
専門家の方から、実経験をモトにご回答いただけ大変有り難いです。
規格が中途半端なんですね・・・。
3割り増しなんてあくどいです。
現在普通の工務店で建てておけば良かったなとしみじみ感じているとこです。
アドバイス、大変ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 21:30

3743sadaさんお邪魔します。



わが家もセキスイツーユーホームで建てたので
増改築は苦労しそうです。

そう考えると、ビフォーアフターでやっている
ように、在来工法が良かったのかな?
と少し悔やんでいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
しばらくぶりで、いまごろすみません。
1ppoさんもセキスイツーユーホームですか。
ご同情します。
私は、本当に心の底から在来工法にしておくんだったと後悔中です。

お礼日時:2004/08/09 23:36

積水ハイムは、軽量鉄骨造の特殊工法で、建築基準法の認定を受けています。

従って、直接増築する場合は、この認定の範囲でなければなりません。つまり、積水ハイムでなければ不可能です。ただし、地震が直接伝わらない(EXP.J等を設置)構造とした場合は、他の工法でも増築可能です。平屋で少し離して(10cm程度)建築し、その間をふさぐ方法です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

平屋で少し離す・・こんな敷地のゆとりがあったらいいんですけど。
アドバイス大変ありがとうございました。
お礼遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/08/09 23:38

増築予定場所に『はなれ』を造って繋げた方が安上がりかな?



ハイムは確か外壁が簡単には取れなく苦労した思い出が有ります。

積水もハイムも他社で増築が出来ます(やれます)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
外壁が簡単にとれないんですか・・・
でもそれは、頑丈に造られていると言うことかな?
なんて・・・少しでも良いところを探さなければ
悲しくて・・・
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 23:33

回答でなくてすみませんが、質問内容に不備があるのでご指摘させていただきます。



セキスイがつく住宅メーカはセキスイハウスとセキスイハイムがあり、関連会社ではありますが、両社は全く異なった工法を採用しています。
どちらなのかをはっきりしたほうがよいと思います。

この回答への補足

ご指摘、ありがとうございます。
セキスイハイムの方です。 
積水ハウスは、漢字だったのかな?と思い、わかりにくい質問になってしまいご迷惑をおかけしました。

補足日時:2004/06/27 21:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています