プロが教えるわが家の防犯対策術!

参議院選挙が、告示に成りました。何時も、思うのですか、各政党の支持母体についてです。自民党は、大手企業や医師会。公明党は、創価学会。民社党は、連合加盟の組合。社民党も組合が、有ると聞きます。
共産党は、生協や一部の医師会。民商等が、指示している、と聞いています。
 詳しく、知っている方、是非教えて下さい。
これも、投票して行く上で、大切な事と思いましたので。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>それでは、共産党様の、莫大な収入は、どこから来るのでしょう。

赤旗新聞だけで、自民党をも遙かに越える収入を得る事が出来るのでしょうか?。

 毎年の新聞発表によれば赤旗新聞や各種出版物の売り上げが収入の多くを占めているようです。当然それに伴う支出も多くなっているようです。

 >支持団体、組織が、献金しなくてはまかなえない金額だと思います。
 40万といわれる党員(組織)や支持者の方は当然献金(個人献金)しているのではないでしょうか。
これは企業献金に頼らない本来の政党の姿といわれているようです。党員では無いので自信はありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。やっと客観的な返事を貰った気がします。

 政党と、支持団体、組織の関係を調べたかっただけなのに、話しが、変な方向に進んでしまいました。残念です。

 回答、有り難う御座いました。

お礼日時:2004/06/27 23:26

こまかいことを指摘すれば、



>生協で商品を購入しています。会合で、利益の一部を政治献金する

生協の場合「生協法」というので、収益の管理については厳しく監査されますから、団体として献金することはありえません。(個人が横領して別の使途に使うのは論外として)

「ウワサ」が一人歩きしているのではないかと思います。

「組織」というのも、たとえば、共産党の場合「党員」が40万人と言われますから、まさかよその党に投票する党員はいないでしょうから「組織票」といえるでしょう。1人の党員が9人の知り合いを投票に連れて行けば400万票。
6年前の参院選での共産党票(比例)が800万でしたが、3年前の参院選で400万余。

これに対し、自民党の党員は、どこに組織があるのかよくわからない。KSD疑惑の時に出てきたように、「会費」が「党費」に編入されていたり、党首選挙があるときに人数が増えて何も無ければ減る、という。
小泉首相が「会社も色々」といったように、会社の金で給料出してもらって政治家の秘書をしているような人々もいる。

(それがいいとか悪いとかいうのは、選挙中だということもあり控えます。まあ、色々、ということで。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います。「ウワサ」では、有りません。生協に加入している知人の話しです。その方は、会合に参加しておられます。

 それでは、共産党様の、莫大な収入は、どこから来るのでしょう。赤旗新聞だけで、自民党をも遙かに越える収入を得る事が出来るのでしょうか?。
 支持団体、組織が、献金しなくてはまかなえない金額だと思います。
 政治献金は、違法では有りません。法律に乗っ取ってすれば何も問題は、有りません。

私が、知りたかったのは、その40万とも言う組織票の組織、存在です。

お礼日時:2004/06/27 17:16

私は無党派ですけど、政治に関心が無い無党派ではありません。

情報は積極的に仕入れます。
ですから決して情報の入力を閉ざしているわけではありません。

前回の発言の続きとして読んでいただければと存じます。

無所属といっても単に政党から公認が得られなかっただけの特定の政党の候補者もいます。
複数の政党から支持を得ているから無所属と名乗っているのもあります。
その辺を見分けることも有権者に求められます。

誤解してもらっては困りますが、
どこかの政党に属している人や似非無所属の人が悪いと言ってる訳ではありません。
また一部市民推薦の無所属がいいとも悪いとも言う訳ではありません。
実際にはほとんどの候補者も何らかの支持団体が関わっているでしょう。
その中で誰を選ぶのかの基準は先のNo.2で述べた通りです。←あくまでも私の場合
誰に投票するかはあくまでも自分でよく考えて! それに尽きます。

特定の団体で推すのは明らかに自分らに利益が得られる事を望んでいる訳です。
その多くはお金の見かえりが目的なのが問題なのです。もちろん金銭的な見かえりを求めない団体もありますが。

現在の政治献金は自分に利益を求めてするものでしょう。投資のつもりでやっているのでしょう。
本当は献金するなら神様のような広い心を持って国民に役立つようにと祈って全ての政党や政治家に平等に献金してくれればいいのにと思います。(私は無宗教で神様の存在は信じませんが)

ご質問の回答になっていないのは選挙期間中だからということをどうぞご理解下さい。
この時期に特定の政党名や団体名をあげる訳にはいかないのです。それはやはり問題があります。
したくても出来ません。
でも発言内容には責任を持ちますので「自信あり」としています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2004/06/27 14:13

ふたたび#1です。


後援会が<選挙母体>です。各種団体は支持勢力ですが、母体とはならないはずです。

どこの地域の問題かも分かりませんが、景況などの団体が、団体として政治献金をしているとすれば、それは運動上の誤りだと思います。

しかし、ここでは政策そのものや政治的論議を交わす場ではないと心得ますので、これ以上の討論は別のサイトで行えたら幸いと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。そうなんです。質問が変な方向に行ってしまいました。折角、御返事頂いたのに、
有り難う御座いました。

お礼日時:2004/06/27 13:34

#1です。


>支持母体
についてのご説明が抜けていました。申し訳ありません。
各種団体そのものは支持母体ではありません。各種団体などに属する会員の中から、同じ政党を支持する人たちの自由意志で、後援会が結成されています。
その後援会はもちろん自由意志ですから、全会員が加入しているわけもなく、他の政党を支持している人には無理強いはできません。

#2の方のお答えにもありますように、名前を連呼するだけの候補者だらけですが、ご存知と思いますが、共産党の代議士、地方議員、候補者はいずれもどこの地域でも、政策を訴えて支持活動や選挙活動をしています。街角などでの広報活動も、多くの見識ある人々には大変評価されていますが、残念ながら、うそをつく他党の代議士や体制側べったりの大手マスコミの報道の影響により、真実の訴えが国民に届きにくくなっています。情報が氾濫している現代でも、全ての外的情報をうるさい!とシャットアウトせず、冷静に吟味していただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難う御座います。共産党様は、支持組織は、無い、と言う事でしょうか?。私の知人は、生協で商品を購入しています。会合で、利益の一部を政治献金すると言われた、と言っていました。私は、共産党支持でも無いのに、と不思議がっていました。
 また、共産党様のビラが、選挙中、良く入って来ます。目に余る表現が多々有るように思います。
 そして、今回の年金未納問題も、沈黙をしています。そして、セクハラ議委員の問題も、国民が、感心が有ったのに、何も発表していません。それどころか、芋蔓しきに出てきていました。
 今国会の秘書親族禁止法も反対したのは、共産党様だけでした。公党としての姿でしょうか?。疑問に思います。

 また、これだけ、組織票が有ると、公表されているのに、支持組織は無く、後援会と言う表現をされています。
 後援会とは、どの様な後援会なのでしょうか?。

何か、私の質問に答えて貰っていない様な気が致します。
 だから、支持組織って、なかなか分かり難いの出しょうか?。公明党様だけは、はっきり分かっているのに!

お礼日時:2004/06/27 11:21

まず私は特に支持する政党がありません。



ご質問の政党の支持母体(組織)についての回答ではないのですみません。

告示前でしたらもっと色々とコメントしたかもしれませんが、
現時点で選挙に関係する事をインターネットで述べるとまかり間違えば選挙妨害だと訴えられかねないので躊躇しますけど普段感じる事を以下に述べます。

選挙カーでうるさい名前だけの連呼は迷惑です。私は選挙カーで名前だけの連呼をした人には投票しません。
名前だけじゃなくてせめて公約をちゃんと説明しなさいよ! と言いたい。

基本的に選挙活動は選挙広報と政権放送だけにして欲しいです。
候補者が集まった合同討論会みたいのならあってもいいです。
政党のテレビCMは必要ありません。
政治資金の豊富な人もそうでない人も出来るだけ差が無くなるようにすべきだと思います。
インターネットでの選挙活動はしていいと思います。見たくない人はアクセスしなければいいだけの事ですから。

団体で申し合わせて精力的に特定の候補者や政党に投票するやり方には大いに不快感を覚えます。
こんな事では民主主義の国の選挙とは言えません!

誰に投票するかは各人が誰からも左右されずに真剣に考えて行なうべきです。
もちろん自分に有利な事をしてくれそうな人を選ぶのではなくて、今後の国の政策を担える人を選ばねばなりません。
特定の利権に左右されず出来るだけ多くの国民にとってこの人が本当にふさわしいと思える人を第三者的観点から選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な、ご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2004/06/27 02:24

共産党の党員です。


>共産党は、生協や一部の医師会。民商等が、指示している、と聞いています。

他の政党や関係団体については、内部事情を正確に知りませんので、コメントは差し控えておきますが、私ども共産党の「支持母体」と一般に言われている各種団体は、確かに共産党支持の方々が多数いらっしゃいます。

それは、ひとつには、共産党の場合は政策がはき入りしていて、時代ごとにくるくる変わらないからいろんな要求などでつながっている団体の方針や目標と合致している場合、鞍替えせずに長年、支持者が増える中での支援という形が形成されている。

もう一方うでは私のような党員で、地域生活や文化運動などで趣味やコミュニティーの確立を願う場合、自分の思想や真情に一番近い団体に加入し、考え方がより近い人同士で運動を推進しようとするものから、やはり特定政党の支持者が多いという状態はあります。

しかし、私が所属している各種団体では、人権尊重と、思想信条の自由を最大限に大切にするところなので、特定政党(私の場合は共産党)への支持などを強要することはありません。

あくまでも本人の医師によって指示したり、運動に参加したりしており、他政党の支持者の意見も対等に扱われています。

とくに、近年有権者のみなさんが注目しておられる企業団体献金とはまったく無縁で、一人一人の医師で支持されており、他の政党のように、票集めで信仰度合いを測ったり、利害でがんじがらめになったしがらみはまったくありません。

gcc01471さんがお書きになった
<指示している、>
という状態はまったくなく、共産党の悪口を言うことを最大の生きがいにしている方々の常套手段です。

「自民党をぶっ壊す」といいながら国民生活をぶっ壊した挙句、何にも壊せなかった自民党と仲良く選挙戦を向かえた現首相や、「100年安心」の年金キャッチコピーで、国民の目を眩ませ、自分たちの年金未納(未加入)は法案成立後にこっそり公表するずるがしこい、方々とは、まったく体質が違うイメージどおりの清潔な党です。

前回選挙では「マニフェスト」が大いに注目されましたが、各党の結果はどうでしょう。

うわさに流されず実態を知ることは、今の情報時代では逆に本当に大変なことです。

でも、日々の発言や行動を地道に観察していただければ、どの党が真実を述べ、まじめに国民の暮らしのためにがんばっているか、一目瞭然です。

いろんな法案成立の流れなど、事実だけを拾って調べると、次第に分かっていただけると思います。

政党や政治に興味を持った今がチャンスです。
あなたの理想に近づくためには何が必要か、どの正当に力を貸せばいいか、よ~く考えて投票してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼致しました。「指示」ではなく「支持」の間違いです。共産党様は、支持母体、と言うものを持たないのですか?。これを、読むと、理解者の個人、個人の集まり、との様に受け止められます。
 何か、もっと分かり難いです。基本的なスタンスが、見えません。
私が、知りたいのは、支持組織の事です。

お礼日時:2004/06/27 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!