プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、家で契約してるインターネットのモデムの横にルータを置いて、そこから電波を飛ばしてPCとスマホのインターネットを利用しています。

ここでまず質問なのですが、

①家のネットが通信速度制限等されていない限り、基本的にWi-Fiの方も通常速度で使えますよね?ポケットWi-Fiなんかでは速度制限でスマホが遅くなったりというのは聞きますが、今回PCは通常速度で問題なくネット閲覧等が出来ているにも関わらずスマホだけが異常に遅く、また接続もタイムアウトします。
(接続タイムアウトが出始めたのはここ一週間ほどの事で特に変わった事はありませんでした。)

②もし、ネット側の問題であるとすればPC側の閲覧にも障害が発生してくるはずだと思うのですが、このようにスマホだけがおかしくなるということはあるんでしょうか?あれば考えられる原因とは何なのでしょうか?

私もネットワークにはあまり詳しくないもので質問させていただき、ご教授いただければと思っておりますが、ネットで調べられる程度の事は試してみました。(Wi-Fi入れなおし、ルータの再起動等)
4Gや3Gでは通常速度でネットが出来ているので端末の問題でも、ネット側での問題でもなくルータに問題があるのではないかと考えていますが、実際どうなのかさっぱりわからずお手上げ状態です・・・。

A 回答 (2件)

使用チャンネルを変えてみてはいかがでしょう。

解決するかもしれません。
    • 1

以下の情報を提示した方が回答が付きやすくなると思います。

・ご自宅のネットは何Gの契約をしていますか?
・PCからは通常速度とのことですが、実測でいくらでしょうか?
・PCとの接続は有線ですか?無線ですか?
・スマホからの実測での通信速度は?
・スマホはiPhone?Android?OSのバージョンは?
・スマホにセキュリティソフトはいれてませんか?
・Wi-Fiの通信規格は?(802.11nなど)
・Wi-Fiの周波数は2.4G Hz?5.0G Hz?

で、わたしの直感ではありますが、
近所に新しく設置されたWi-Fiとチャンネルが、かぶってるのではないかと推測します。

取扱説明書でチャンネルの変更の仕方を確認して別のチャンネルにしてみると
あっさり速度が戻るかも知れません。

またAndroidの場合、飛んでいるWi-Fiの使用チャンネルがわかるアプリがありますので
使用方法も含めて詳しく書いているサイトを紹介しておきます。
http://andronavi.com/2011/08/112653

iPhoneにも似たようなアプリがあると思います。
    • 0