プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の部屋からの音漏れを減らしたいのですが、部屋の扉の下の隙間が結構大きいので、現在内側から布を隙間に詰めてる感じです。

これだと多少は効果あるみたいですが、やはり、毎回付け外しが面倒でして困っています。

なので、なにか他にいい方法や、いい道具など、アドバイスを頂きたく質問しました。

状況としましては、一軒家で、自分の部屋の隣が親の部屋で、親の部屋も同じ程度扉の下に隙間があいてます。音量は、音楽をやっているので、ギターやベースを部屋で弾くのですが、練習できる時間がだいたい深夜になってしまうので、どんなに音量を抑えていても、うるさいと親に迷惑がかかるし、そのうち怒られてしまうかと思います。ちなみに家の外には音漏れがあまりありません。ちなみに扉下の隙間は約1.5cm程です。

自分が探したとこですと、戸の隙間や戸当り用のテープには至ったのですが中々分厚いのが見つかりませんでした。

何かいいアイデアをお持ちの方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

#2です



毛の奴とスポンジの物があります

余りピッタリだとドアの開け閉めで外れてきますので
ドアの厚みにあわせて桟ぎりぎりの物を一つ
室内側にもう1本毛足の長い物を付けて室内からモヘア部分見えてもいいのであれば
2重で付けた方が
ご要望に沿うと思います
    • good
    • 0

ありもしない問題を勝手に気にしている可能性があるんで、まずは、うるさくない?と訊いてみる。

気にかけてくれる心遣いは親としてはちょっと嬉しくて、実は少し気になってたんだけど、そう訊いてくれるのなら、ま、大目に見るか。と行くか、あるいは、今までの我慢してたのが噴出してブチ切れられるか。そりゃ分からんが。

> 毎回付け外しが面倒でして困っています。

ってことは、室外に出たときには取り外してあるということでしょ。つまり、その対策に本当に効果があるのかどうか、自分で確認できていないんでは?
 防音なしの状態で、室内で録音した音(単調な繰り返しが便利)をナマとほぼ同じ音量でループ再生し、室外(ご両親の寝室とか)で漏れてくる音を録音しつつdBメータのピークを読みとるといいでしょ。これを基準にして、対策にどれだけ効果があるかを測ることにする。

 ゴムの太い棒を買ってきて、ドア下の隙間をふさぐように、両面テープでドアに貼る。それだけじゃ滑りが悪くてドアが引っかかるから、ゴムが床面に当たる部分には予めすべすべのテープを貼っておく。で、室外でどれだけ音量が下がったかチェックする。
 ドアの周囲には下だけではなくちょこっと隙間があったりするんで、これもゴムで対策してみるか。ドアそのものが軽いなら分厚いゴムシートや板を取り付けて重くする。で、室外でどれだけ音量が下がったかチェックする。
 壁や床、天井から音が漏れているということもある。壁を厚くするには、本棚でも並べてぎっしり本を詰める。床なら重いシートを敷く。とにかく重くしなくちゃ。天井は困ったな。で、室外でどれだけ音量が下がったかチェックする。
 段ボール製の簡易防音室(めっちゃ狭いが)ってものもあるし、最終手段は上等のヘッドホンを購入。
    • good
    • 0

ご希望の回答ではないと思いますが、書かせていただきます。



音楽は詳しくはありませんが、自宅で行う練習であれば、ヘッドホンで行うというのは考えられないのでしょうか?
アンプからスピーカーではなく、ヘッドホンに音を出させれば、静かではありませんか?ギターであれば、金属音(弦の音)だけになるわけですからね。

スピーカーなどで音を出す必要がある練習であれば、外部の連取場所を考えればよいでしょう。カラオケボックスなどの機材を利用し、楽器だけを持ち込むような形もありでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

仰ることはごもっともです。ですが、騒音を気にしているのですから勿論アンプからは音はだしていません。

アンプから音は出していなくても、楽器からはどうしても音が発生してしまいます。部屋が隣ですので結構音が届くんです。今回の質問は、そこへの危惧からきています。欲を言えばアンプから出したいですけどねw

お礼日時:2015/09/11 05:02

こんにちは



ホームセンターでモヘアというのを探してください
隙間うめモヘアで聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

毛のやつですね!試してはいませんが1.5cm以上のものってあるんでしょうか?摩擦音も少なそうなので隙間埋まる長さあるなら購入してみたいです!

お礼日時:2015/09/11 04:46

戸当たりに使うクッション材があります。


ウレタンホームで粘着剤が付いていて貼るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たまたま大きな100均に用があり、そこで戸当たり用のポリウレタンの大きなものがありましたので購入してみました。これのことでしょうか?

使ってみたところ扉開閉の際に摩擦音が半端ないので、このままではダメそうでした。短くするか、床に直接貼るかなら平気かもしれませんが、、、防音効果の方は期待していたほどではないようです(>_<)

お礼日時:2015/09/11 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!