プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウスが使えない状況でキーボードのみでパソコンを操作していたのですが
ソフトをダウンロードしようとしたら画像の使用許諾画面が出て、何故か「同意する」ボタンがどうしても選べません。
ここ以外の画面ではどのキーも使えているし、tabや矢印キーでちゃんとフォーカスが移動するのですが、このウインドウ内ではうんともすんとも動かず
最初から「同意しない」ボタンにフォーカスされているので、同意するボタンが選択できずダウンロードができません…。
下矢印キーを押すと使用許諾の文面が下にスクロールされて、一番下までスクロールしてもそこから何もできません。
altやshiftを押したりそれらとtab、矢印を同時押しとかしてみても反応ありません。
ペンタブレットの古いドライバを削除して、新しいドライバをインストールしようとしている所だったので困ってます。
どうしたらいいか教えてもらえたらほんとに嬉しいです、助けてください。

「キーボード操作で同意ボタンが選択できない」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    回答にあったようにしてみましたがやっぱり同意するボタンが選択できません。
    矢印キーを操作してエンターを押しても同意しないボタンが決定されます。

あとマウスがパソコンに元からついていたものではなくて、ペンタブレット付属の無線マウスを使っているので、ペンタブレットの上でしか動作しません。
    なのでペンタブレットが動作していない今は使えません…。

マウスキー機能を使用しようと思ったら、コントロールパネルに何故かその項目がありません。
    タブレットのインストールCDはあるのでそれを入れてみましたが、こちらもインストール画面の操作が効かず(escでウインドウは閉じれるのに、ボタンの選択や移動はできず…)
    システムの復元でいくつかの復元ポイント試しても復元未完了になってしまい
    セーフモードで試してもやっぱり未完了…
    何を試してもエラー続きでどうしたらいいかわかりません…。

A 回答 (4件)

マウスキー機能を使ってはどうか。

一時しのぎにはなる。

マウス キー機能を使用してマウス ポインターを移動する
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/use- …
    • 0

その画面が現れたら、

まず、「←」キーを1回押し、

次に「Enter」キーを1回押して下さい。

恐らく、「同意する」ボタンは、選択されていない様に見えるだけで、実際は選択されていると思います。
    • 0

キーボードの←→で移動してEnterです。

または、Ait+ショートカットのアルファベットで移動します。
写真の状態では、上記です。
*タブレットの場合は思い切って初期化する方が良いかもしれません。
マウス・キーボードのドライバーが壊れている場合が有ります。
    • 0

マウスでクリックすればいいのでは?

マウスが機能しないのであれば、ペンタブをインストールしてもペンタブは動きませんよ

マウスの動かない状況ならペンタブのドライバーのインストールではなく、マウスが動くように努力しましょう
コントロールパネルを開くことはできますか?
    • 0