アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3段ブロック塀の上に木製の高さ1200ぐらいのトレリスか木製フェンスを建てたいと思います
4X4の柱を1000ピッチで立てていきたいと思いますが柱の固定方法をどうしようか
考えあぐねています 市販のコの字の金具もありますが弱そうですし、かっこ良くありません
ブロック積みは業者で依頼します (基礎&鉄筋入り)
 ブロックの上部の穴が埋められてないないとして どのような方法がありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブロックには固定しない。

風が吹いたらブロックごと倒壊します。
控えを取って支える必要があります。
私が作ったもの。
 4寸柱(120mm)を使用しました、ラティスの入るところは、溝を掘って差し込み、上部は半柱でかぶせました。ラティスが筋交いの役目をするので左右は安定するのですが、控えをとって支えが必要です。
 それでも先日の台風時には倒れかけた。現在支えを大きにものに変更中
「3段ブロックの上に 木製フェンスを設置 」の回答画像3
    • 0

10、12mmのボルトを埋め込んでもらう。

鉄筋とつながっている方がいいです。
ロングボルトを使って鉄筋に結んでもらう。
    • 0

①市販の金具(埋込タイプの方)をブロックの穴に入れてモルタル充填

②市販の金具(平面タイプ)をアンカーで止める(この場合はブロックの穴は埋める)
③ブロック屏上面に3寸角で土台を横置き(ズン切りボルト固定)してそれに固定

あたりでしょうか
いずれ腐るので、交換を考えると③はあまりおすすめしませんね
うちは②でやってます
    • 0