プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人がネットに疎くて頼まれました。
よろしくお願いいたします。

・現在妊娠しています(来年3月出産予定)
・2歳と4歳の保育園に通っている子供がいます
・週3回各6時間(1週間で18時間)のパートに出ていて雇用保険などには入っていません
・生まれた子の1歳の誕生日に復職予定

産前休業
産後休業
育児休業を取得したいようなのですが

本人や会社が
提出、申請するべき書類は何がありますでしょうか?
また、提出期限のあるものがあれば
その時期も教えていただけるとありがたいです。


一定の範囲の期間雇用者の下記条件は満たしてるとのことです
・同一の事業主に引き続き雇用された期間が1年以上であること
・子が1歳に達する日(誕生日の前日)を超えて引き続き雇用されることが見込まれること

A 回答 (1件)

雇用保険に入っていないということですし、その条件なら健康保険・厚生年金も入っていないと思われます。


この場合は、会社との話し合いで育児休業を取得するだけですので公的な書類は何一つ用意することはありません。
会社で育児休業申請書などを用意されているかと思いますので会社に確認して書類を用意してください。
また、出産手当金・育児休業給付金などの手当は支給されません。
ご自分の入られている健康保険制度(国保、ご主人の扶養ならそちらの健康保険など)から出産育児一時金は支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に公的なものを提出する必要はないのですね・・・

お礼日時:2015/09/09 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!