プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性上司と二人っきりで出張です。

出張といっても、県内(片道高速1時間半弱)、午後からです。

午前は普通に出社して、午後から会社発で出張先き行きます。

ちなみに自家用車使用でいくのですが、一緒に行く?別々にいく?という話になりました。

上司は出張後夜勤があるので急いで帰社予定。私は出張後は退勤です。

上記のことから別々に行こうということになりました。

正直あまり面識のない上司と二人っきりはきまずいのでホッとしたのですが、失礼だったかなぁと思っています。

特に現地集合が必要な出張ではありませんので、完全別行動予定です。

A 回答 (6件)

一緒に行くことに消極的なのが、自分だけとは思わない方がいいです。


そもそも主導権は上司にあります。上司が一緒に行くことに乗り気ならその線で提案してくるでしょう。2つの可能性が提案され結果的に「じゃあ別々で」となったくらいですから、上司の積極性はその程度ということか、どうでもいいということでしょう。
それこそ「部下に気を使わせると嫌だな」と考えている可能性もありますしね。そういう意味でも、お2人が考えていることは同じかもしれませんよ。

別々なのがおかしいという一般論があるのではなく、上司の意思を尊重するということがまず基本だと思いますよ。
    • good
    • 0

会社によっていろいろな考え方があると思いますが、別々というのも十分にアリです。


どちらかというと、「素人」の運転する自家用車に同乗しての出張は安全の観点でNG、という考え方もメジャー。
    • good
    • 0

冗長性とコスト意識も必要でしょうね。



質問者さんの会社がどれだけ出張費用(交通費)を勘案しているのか知りませんが、
別々に行って2重になる交通費とかを許容できるか、です。
交通費を支払ってくれない会社なら論外ですが、普通は支払われる。
電車なら同一行動でも2名分ですけど、クルマなら1台分で済みますからね。
これを上司がどのように考えているのかもポイントかもしれませんね。
「こいつはコスト意識ない奴だな」って思う上司かもしれません。

出張に行くにあたり重要要件であれば別行動というのもアリです。
万が一の遅刻や交通事故に備え別々で行動する、ということ。
重要出張であれば時折見かけるやりかたです。
これも上司の考え方次第。

質問者さんは女性で男性上司と「車内」という密室を意識しての質問のようですが、
確かにセクハラとかを警戒して距離を置くのが上司的には普通ですが、
上司側も気まずくなるのを警戒している節がありますね。
別行動をとりたいけど質問者さんを嫌っていると誤解されるのは嫌、とかね。

別な観点でも考えないと、ちょっとスケベ過ぎますよ。
    • good
    • 0

全然失礼ではないと思います。



理由もしっかりありますし、むしろ一緒の方が不自然かと。

あとは機会があればさりげなく、
「頼れる上司がいなくてちょっと心配ですが頑張ります」くらいの
リップサービスをしてあげればナイスフォローかと(笑)。

いずれにしても気遣いの出来る良いボスのようなので、
ちょっとくらいのことじゃ失礼な!なんてならないと思います♪

出張、がんばってきてくださいね^^
    • good
    • 1

悩む必要なしでしょう。


最高形じゃないですか。
上司はトンボ帰りしなきゃいけないなら、変に飲みに誘われたりもしないし、帰路も一緒でなくて済む。
ずいぶん良い上司です。
有無を言わさず一緒に行くという人も少なくないですから。
    • good
    • 0

いいと思いますよ。


仕事以外の移動時間は、プライベートな時間ですし、出張後の予定も別々の様ですし。
「一緒に行く?」「別々に行く?」という話し合いがあって良かったですね。
横柄な上司ですと、「一緒に乗せて行ってくれ。」となってしまいますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A