プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドナ(田辺製薬)の「AC-17」って何でしょうか?
注射薬にも錠剤にもついていますよね。ただ、併売?のタジン(グレラン-武田)にはついていません。
ゾロ(後発品)にはアーツェー散というのがるようですが…。
職場みんなに聞いても分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

略号がAC-17です。

局方名、カルバゾクロム ソジウム スルフォネートで、田辺の商品名がアドナです。

20年程度前の大学での教えられた内容を紹介すると、アドレノクロムの誘導体でR(アルキル基)がOであればアドレノクロム、そこがNNHCONH2に置換したものがカルバゾクロムです。このスルフォン酸ナトリウム化したものがアドナで、局方名の略号がAC-17なのです。

だから、カルテにはAC-17と記載され、商品名でアドナ、10mgとか30mgの規格、個数、与え方を指示しました。

止血剤とされていますが、血管強化薬で、血液凝固に影響を与えず、血管収縮作用も無く、毛細血管透過性を抑制し、血管の圧変化に対する抵抗性を増大させ、抗ヒアルロニダーゼ作用、抗セロトニン作用もあるといわれています。最新の研究は確認していないのですが、アドレノクロムのAC、その誘導体の17番、スルフォン酸ナトリウムという意味だけです。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございます。
返事が遅れてごめんなさい。