プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある友達と会う時、振り返って考えるとなんでもその子の行きたい店、食べたいものに私が付き合ってることに気づきました。

先日は、私が中華料理か韓国料理食べたいと言ったら、『私もそう思ってた!』と返ってきたので、私が『ビビンバが食べたいからどちらかというと韓国料理のほうがいい!』と言うと、
『チンタオビールが飲みたいから中華料理で!!』と強引に決められました。私の意見はスルー。たしかに、どちらかというとと言ったので絶対に韓国料理がよかったわけではないけれど。

中華料理のお店に入り、前菜を選んでいて、私が
『あっ、バンバンジー頼みたいな』と言うと、『4日前に食べたからそれ以外にして!』と。
4日前に中華料理食べてるんじゃん・・・と思いましたが・・・

ショッピングをしていて、あるお店でそれぞれ長々と試着したり色々買ったりしていて、その店に入る前から、〇〇にも行こう と決めていたのですが、その店を出てから〇〇に向かおうとすると『さっきのお店でたくさん買ったからもう〇〇には行かなくていいや!行くの?私帰るねー!』とか言われるし・・・

また、共通の友達と4人で飲みに行く時町を歩きながらお店探してて、『モツ食べたいねー!モツ美味しいお店探そう!』と3人がモツモードになり探していたのに、その子が、自分の好きな鳥肉のお店を見つけて(通りかかって)
『モツじゃなくて焼き鳥がいいんだけどここにしようよ』と言い、モツのお店がパッと見(繁華街ですが)なかったので焼き鳥。

いつも私は不満に思いながら言い返せず流されてます。せめて、『ごめん、こっちがいいんだけどダメ?』みたいなお伺いをたてるような言い方ならそこまで不満には思わないかもしれません。
この子は自分の主張ばかりで自己中、ワガママ、頑固だなーと思い始めてきたのですが、気づきました。

私は、幼なじみとか地元の同級生(親友と思ってます)には『それ嫌いだからいやだー!』とか『最近食べたからほかのがいい!』とか言えます。みんなも言ってくるし、私に対して『少数派だから却下』と言ってきたりもします。それにはイラッともしません。
それって、すごく信頼関係が成り立っていて、ワガママも持ちつ持たれつで通用すると分かっている間柄だからだなぁと思いました。

先述の友達は、大人になってからの付き合いです。今アラサーで同い年です。
私に対して、私が幼なじみとかに思っているように、気を使わず接することができる相手 と思っているのでしょうか?(良い意味で)
(私が逆に言い返せない、主張できないのは、気を使う相手だからだ、と思うのですが・・・持ちつ持たれつでもないし・・・)
それともただのワガママ?

あなたなら如何ですか???

A 回答 (1件)

ワガママを許しているあなたが居るから、そのような関係になるんです

>行くの?私帰るねー!

って言われたら、バイバーイと言ってあげましょう
この手の人は、自分の思い通りにならないと気が済まないのと、無視されるのを最も嫌いますから、嫌がる行動をしてあげればいいだけの事です、3人がモツモードならモツ鍋屋を探して、そこの店に行く、嫌なら帰ってもいいよと、相手の自由にさせない事、自由にできない事を覚えさせます。
    • 0