アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から疑問に思っていたんですが、歯科治療に行って根幹治療などをやってもらって一回あたり300円とか500円くらい払いますよね。これって3割負担だとすると歯医者さんに入るのは1000円から1800円位ですよね。治療の時間15分くらいかけるとすると時給4000円~7000円前後になります。

これで賃料とか設備投資などをして儲けがあるとは思えません。保険診療とかはボランティアのようなもので自費診療でしか儲からないと思うのですがどうなんでしょうか?

審美治療を積極的にやっているとかインプラントとかやればかなり儲けると思うのですが、積極的に自費診療をやっていない歯医者さんって、どうやって儲けているのでしょうか?

A 回答 (6件)

歯医者は基本的に手を動かして治療して報酬を得ることしかできません。


どうしても回転率が悪く、また保険診療の報酬も安く抑えられています。
そういった事情がありますが、儲ける方法として以下の方法があります。

①自費診療率を上げる
だいたい利益(歯医者の収入になるお金)が6割以上になるような価格設定にしているので美味しいと言えば美味しいです。ぼったくりに聞こえるかもしれませんが、保険診療と違い成功報酬なので、患者が気に入らなければやり直しや返金のリスクがあります。

②勤務歯科医や衛生士を増やす
いわゆる薄利多売方式です。大きな医療法人はそういった方法で利益を上げています。さらに①を多くするシステムを上手く取り入れた一握りの歯医者こそが年収1億以上の成功者です。

③定期検診に力を入れる
保険診療中心で②ほど大きく儲けることはできませんが、定期検診とクリーニングは原価率が低く、衛生士に任せる仕事が多いのでそこそこ儲けることができます。
患者にとってもメリットが大きいので、今後広がってほしいモデルです。

④経費圧縮、税金対策
詳しくは割愛しますが、おそらく多くの個人歯科でやっている方法です。材料費が値上がりしている昨今、限界に近いところがあります。

⑤副業
私の行っている方法ですが、歯医者でそこそこ、副業でそこそこ稼いでいます。
歯医者は儲からないですが無くなる職業ではないので生活費や老後貯蓄。私の副業は先行き不透明なので贅沢するためのお金と思っています。

⑥粗悪治療
適当に治療して回転率を上げます。そういう歯医者はさっさと(以下略)

利益ギリギリですので急なキャンセルは非常に痛いです。経営を心配してくださるのであればキャンセルのない来院をお願いいたします。
歯医者にもよりますが午後2~3時前後は暇なので、その時間に来ていただくとさらに嬉しいです(笑)
    • good
    • 3

歯科医師です。



以前の回答に「医師免許があれば歯科治療もできる」という部分がありますがこれは事実と異なります。法的にも技術的にも医師免許保有者が歯科治療は出来ません。

誤った情報に惑わされないようにご注意ください。

健康保険のみで歯科医院の経営をしていくのは困難を極めます。それだけは確かなことです。あとはその歯科医のモラルや信念になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。信念やモラル、確かに儲けだけではなく第一に患者さんの事を考えて儲けは第二に考えている歯医者さんもいるかと思います。客の視点らかでも、もう少し保険診療の料金を上げてもいいと思います。逆に自費診療が高すぎます。あまりにもバランスが悪すぎると思います。

セラミックの被せ物一本10万円って、なんだかんだ言って儲けすぎです。
保険診療でもうけられないから自費診療で儲けなければならないというのがあると思いますが。

お礼日時:2015/10/27 23:01

歯科医院は診療報酬の不正問題など、闇業界です。


https://www.comnt.co.jp/message/0711.html

経営難の開業医、ワーキングプアの勤務医、歯医者は敗者。
http://president.jp/articles/-/6613

インプラント等、高度な手術は口腔外科医のほうが安全です。
医師免許があれば歯科治療もできるので、歯医者の手におえないものは口腔外科医が担当します。
よって、医師免許は普通免許。歯科医師免許は原チャリ免許と揶揄されます。
http://facta.co.jp/article/200708015.html
    • good
    • 1

おじさんです。


いい質問ですね。
「歯医者さんって、どうやって儲けているのでしょうか?」
→歯科医院は短期的に儲けるところではないからです。
高価な検査、治療機器に加え立派な住まい、そしてベンツやアウデイなどの外車は短期的に儲けた結果ではありません。
資産のある歯科医は別として、ほとんどが銀行ローンによるものです。
銀行からみると、歯科医は最高クラスの安定した顧客ですから、融資も長期契約で低い利率です。
そういう借入金は何十年という長期にわたって返済していきます。
ですから、短期的に儲かっているのではなく、長期的に安定した収入の中で経営しているのです。
といいましても、最近都市部では歯科医が増えていますので、人気が落ちると顧客が減り、収入が少ない歯科医も多くなっています。
    • good
    • 4

最近は歯科医師数が増えて競争も激化し、生存競争が激しくなっているのは事実です。

歯科医院はコンビニの数ほどできましたね。
都市部では夜遅くまで開業している歯科医院も少なくありません。
歯科医師の過剰問題は下を参照してください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A7%91 …

ただ上記は質問者さんへの答えになっていませんね。

審美治療やインプラントなどはそれなりの教育を受けた歯科医でないとできません。
差し歯や入れ歯はどの歯科医もできますが、自費診療を良く勧めますね。私も保険外の差し歯を3本入れています(笑)
また最近は一度治療を受けると、他の部分もかなり細かくチェックしてくれるような気がします。
私もそれで虫歯を発見してもらったことがあります。これは患者としてはありがたいことですけどね。
あとは、歯の健康指導などに力を入れて生き残ろうとする動きがあります。
また、細かいですが、良い歯ブラシなどの歯の衛生関連器具をを勧めて販売したりする歯科医もいます。

ただ質問者さんの保険治療費300円はかなり安い部類だと思います。
私の場合、治療を受けて1000円以下だった記憶はありません。
歯医者さんも大変な時代になりましたね。
でもはやっている歯医者さんはそれなりに稼ぐみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が受けた歯科医、これまで何件も受けていますが、1000円以上請求されたのは初回やレントゲンを撮った時や、被せ物をした時位で殆どは1000円以下だと思います。なんでこんなんでやっていけるのか?患者にとってはありがたいけど歯医者さんは、大変だと思っていました。

ちなみに毎回なぜか2000円から3000円のところがありましたが、毎回フロスで歯を掃除してもらっていました。

お礼日時:2015/10/27 23:17

3割負担で1000円や2000円3000円以上支払われている患者さんざらですよ!予約なら1時間に5~6人と予約なし患者も診ています

よ!開業歯科医は、高額所得者ですよ!年間自分の所得だけでも5000万ほど稼いでいる人ざらですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

上記の方の回答と同様になりますが。

私が受けた歯科医、これまで何件も受けていますが、1000円以上請求されたのは初回やレントゲンを撮った時や、被せ物をした時位で殆どは1000円以下だと思います。たまに150円とか^^;いったいなんでこんなんでやっていけるのか?患者にとってはありがたいけど歯医者さんは、大変だと思っていました。

お礼日時:2015/10/27 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!