アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

私は鉄のフライパンが好きです。
また、卵焼きにも専用の鉄の卵焼き器を使っています。

これらはテフロンよりも害がないと思っております。
テフロンは何となく化学物質な感じがしますので。

しかしながら、鉄のフライパンをこするとススのような物が取り切れません。
あれは鉄の黒サビなんでしょうか?
それとも他の物質なんでしょうか?

質問の主旨は、そのために鉄のフライパンは健康面で害はないか?どうか?という質問です。

もしも鉄の黒錆なら、金属を食べても大丈夫なんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

たぶん、焦げの、こびりつきですね



>そのために鉄のフライパンは健康面で害はないか?どうか?という質問です。
害はありません。

>もしも鉄の黒錆なら、金属を食べても大丈夫なんでしょうか?
フライパンから剥がれ落ちる程度の、金属(鉄)を食べても問題ありません。
黒錆びでも、赤さびでも、同じです。

そんなこと言ってたら、大昔から、世界中で、大勢の人の、健康被害が出てますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/17 07:44

鉄は必須元素です。

貧血や女性の方はわざわざ鉄剤を飲んだり、鉄器を使うことを勧められますよ。
 黒い物が、鉄の錆--(酸化鉄(II,III/四酸化三鉄)( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E9%85%B8 … )なのか、タンニン化鉄なのか、焦げなのか・・はそれだけの情報では分かりません。
>鉄のフライパンをこするとススのような物が取り切れません。
 取ってはいけません。

日常の手入れなどを以前の回答から
鉄製のフライパン、定期的なメンテナンスが必用なんでしょうか? - 食器・キッチン用品 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4371785.html#an1309 … )
鉄フライパンの酸化皮膜 - 食器・キッチン用品 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8371883.html )

>卵焼きにも専用の鉄の卵焼き器を使っています。
 卵焼きは鉄ではなく銅です。これは必須と言っても良い。
 銅卵焼き - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp … )
 焦げ付かないし、きれいな黄色に焼きあがりますし・・
 鉄の熱伝導度は銅が約400ですが、鉄は80~90しかありません。
 ※銅も微量必須元素です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/17 07:43

>ガスで空焼きにしてアチチにして油を引いてキッチンペーパーで拭い取ります。


>そのときキッチンペーパーに黒いススのようなものが付きます。

この時に着くのは酸化被膜、黒錆びです

それを全部取り除けば、錆びます、赤錆び、猛毒です。

黒錆びは無毒
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/17 07:45

鉄パンは 洗ってはいけないとか聞いたような


前にドラマで シェフが砂場の砂で練習して
それまでの焦げ?が剥げるからと 怒られていたような
焦げ?が鉄パンの良さみたいな
程度ものかもだけれど

私も昔鉄パンだったけれど どうしても縁から焦げが蓄積するかも
限度を超えたら1度磨きますかね・・??
どうかなあ・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/17 07:43

カビでしょう



ちゃんと乾燥させてから保管していますか?
また油を塗って保管した場合は、調理する時に油を塗ってキッチンペーパーで全体を拭いて汚れを取り除いてから、焼き用の油を塗っていますか?

バケツ一杯の量を口に入れるわけじゃないので、健康被害はありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさかカビじゃないですよ。
使ったらキチンとタワシと洗剤で洗ってから、ガスで空焼きにしてアチチにして油を引いてキッチンペーパーで拭い取ります。
そのときキッチンペーパーに黒いススのようなものが付きます。
これがカビですか?ありえないです。
また、使う時も同じように油とキッチンペーパーで拭いてから使います。
健康被害がないならいいのですが。

お礼日時:2015/09/12 12:43

黒さびなのか焦げなのか、実物を見ないとはっきりしませんがどちらでも微量であれば害はないでしょう。

ちなみに通常の使用方法で食べることになる量は微量です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も黒サビなのか焦げなのか判然としません。
もしも洗う時に完全に取ればフライパンが金属光沢するんじゃないかと思うので、どっちもありかなと思います。
どちらにしても、実物を見なくても、鉄のフライパンを使っていらしゃる人は同様なことじゃないでしょうかね?

お礼日時:2015/09/12 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A