アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タブロイド紙も含めて創価学会を批判出来る新聞は日刊ゲンダイだけでしょうか?
聖教新聞や公明新聞の印刷を請け負っている全国紙(特に毎日新聞)は批判出来ないでしょうし、東京新聞や地方紙でさえ批判出来ないみたいなので…。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    創価学会に関する事件があった時に批判出来るのは日刊ゲンダイとしんぶん赤旗だけだと思ったんですけどね…。
    NTTやYahooの情報漏えい事件の時に日刊ゲンダイが批判していたので…。

      補足日時:2015/09/14 18:43

A 回答 (6件)

新聞は、もともと特定の企業や団体をあまり批判しません。



創価学会は、過去に日蓮宗(日蓮から破門された逆恨みから)のお寺の破壊や事務所の襲撃を繰り返し、住職の身代金誘拐とか爆破予告とか暴力団といい勝負な事件を繰り広げてきました。
事件を調査しましたが、裁判の記録はあっても新聞にのったかどうか怪しい大きな事件は多いですね。

過去に、創価会長に批判的な本の出版を妨害するため、(創価と同組織の)公明党と手を組んで出版社に本の出版の停止を命令し、全国書店や問屋、著者などに脅しをかけて流通を妨害した「言論出版妨害事件」という大きな事件を除いて、教団の批判は大々的にしていないようです。
YahooBB個人情報漏洩事件やNTT通話記録窃盗事件などの大きな事件を幹部数名で起こしていますが、新聞にも「敵対者や脱会者を追い詰めるために創価学会の幹部が起こしました」とは書かれていませんね。創価幹部が関与したということしか書かれていません。
重大事件にも関わらず、報道されない事件も多いため、むしろ海外や学者などから疑問の声があがっている状態です。

芸能界や企業からすれば、海外10カ国からカルト教団として認定された不健全な教団でもお客様(新聞社の関連会社の株を教団が保有していたり、教団信者が役員だったり、、)ですから、批判しづらい面はあるかもしれません。

創価学会の事件の詳細や著名人が執筆した書籍の紹介をしている知人のブログがあります。参考までに。
http://ameblo.jp/worldwordpress/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブログを教えてくださってどうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/14 18:39

「批判できない」のではなく、


「批判しない」ということでは?

世間一般での礼儀というか…、
それが普通のことのように思います。

ですので、批判する系の新聞…、
日蓮正宗などを批判する聖教新聞やタブロイド紙は
異端なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/13 11:13

只、意図的に普通は、しないのが常識だと思うのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/13 08:47

旗を掲げる、情報戦をテレビでやってましたね。

反応が速いです。旗は、誰でも出来る情報戦には、売って付けですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/13 08:47

しんぶん赤旗はどうですか。



例えば http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-23/20 …

私は両方とも大っ嫌いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しんぶん赤旗ですか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/13 08:47

批判は、対象物がありする物、批判の為の批判は、おかしな話しです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/09/13 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!