アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかお助け、お知恵を(−_−;)
アホですいません。

本日、私のパソコンをCanonさんが初期化しました。長年使っていて、前任者がフリーソフトやなんやいろいろ入れてて、色んなものに侵されているのでセキュリティソフト?が入らない、、からとかで、がっつり初期化することになりました。

いつも使っている大事なフォルダー(ショートカット)を他のパソコンのフォルダーに移したつもりが、そのフォルダー自体、私のパソコンが親?のフォルダーだった?みたいで、、根こそぎデータが消えました…チーんorz

Canonさんに聞いても「復旧は無理』と一刀両断されました。私と同僚がよく使う同じデータが何個かあって、他のパソコンにその何個かのショートカットはあるのですが、、やはりおおもとが消え去っているからでしょう、開きませんでした。。

これって、お手上げかな、と諦めておりますが、、、すっっごく業務に支障があるのでなんとかならないものかと思い、書き込ませていただきました。

自宅からなので、あやふやですがWindows7だったと思います。
アナログな私ですいません。どうにかなるものなのでしょうか泣??

A 回答 (5件)

初期化してしまったパソコンのデータ復旧の場合、Vector復元部門賞を受賞したData Recovery Wizardを試してください。

このソフトの「ディープスキャン」機能はより多くのファイルを検出できます。http://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw- …にてその詳しい内容を読んでみよう。
    • good
    • 1

フォーマット・削除をしてもHDDには見えないだけで残っています。


フリーやソフトメーカー製で、データー復元ソフトが有りますが、復元できるかは運の問題です。
セクタ単位で検索しますので時間もかかります。
上書きされるとますます復元は困難になります。
専門業者で復元を依頼する事もできますが、1mbで幾らか(千円以上)の代金を請求されます。
PCメーカーでは時間・手間の割に採算が取れないので復元はしません。
修理等の時に、初期化の承諾が有ったと思います。
最終的には諦めになると思います。
普段から定期的に、2台以上の外付けHDDにコピーをすることを勧めます。
    • good
    • 0

下記のような専用のデータ復旧ツールを使っては?


http://www.wondershare.jp/win/data-recovery.html

データ復元・復活の方法を紹介
http://www.wondershare.jp/pctools/data-recovery. …
    • good
    • 0

Canonさんは、システム関係を担当している業者さんだと思いますが、前任者のパソコンを初期化してまっさらになったHDDのデータから、仕事に必要なデータを取り出したいと言うことだと思います。



"前任者がフリーソフトやなんやいろいろ入れてて、色んなものに侵されているのでセキュリティソフト?が入らない"
→ かなりドロドロのような感じですね(笑)。初期化も無理からぬところですね。前任者は、サーバーや別の場所に定期的にバックアップを取っていなかったのでしょうか? 調べてみる価値はあるかも知れません。

また、フォルダをコピーしてもショートカットなら、確かに中身は無いですね。フォルダを開いて。その中身をコピーしなくてはならなかった訳です。恐らく、そのフォルダをネットワークドライブとして、他のパソコンに設定していたのでしょう。

復元ソフトの体験版で復元できるかどうかを試せます。
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide1.html ← インストール
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide5.html ← フォーマットしたディスクの復元
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide8.html ← 上で駄目だった場合に高度なスキャン。

これで復元の可能性が判ります。ファイルの容量が "0" 出なければ、実体があるでしょう。高度な復元に関しては、相当時間が掛かります。復元の可能性がある場合は、製品版を買うかフリーソフトウエアでトライするかです。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

ただ、その環境で新規にソフトウエアのインストールやファイルの書き込みを行うと、上書きされる領域がどんどん増えて行きますので、それだけ目的のファイルを復元できる可能性は減ります。急いで対処しないと、かなり難しい状況になると思われます。

もし、Canonさんで復元できないような対策を取っていたり、HDD自体を別のものに変えてしまった場合は、可能性は "0" となります。
    • good
    • 0

サルベージ業者に出せば一部データは復元出来るでしょう。

 容量により価格は異なります。
深夜でも作業を行ってくれるような会社もあるようです
ただ、出張費や急ぎだからと、それなりにふっかけられるでしょうね

データ復元ソフトを用いれば、上書きされていないセクタにある情報なら復元出来る可能性があります。
ただし、1度で上書きされると、復元は困難。SSDになると、さらに復元は困難で、不可能と思った方が無難
あと、復元するにしても、他のドライブで復元した方がよい。あと、データを復元する場合は、ネットなど余分な操作をすればするほどデータが消えていくだけです
ただ、復元は必ず出来るってものではない。

必用なデータだけ復元が出来るか確かめて、フリーソフトは再度落としてくるなりしている方がよいでしょう

もし、イメージファイルなどでバックアップをとっているなら、それから復元すれば、以前の状態に戻ります。
よって、再びバックアップをとり、初期化すればよいと思われます
バックアップをとっていないなら、無理ですけどね

そもそも、重要なデータはバックアップをとっておられると思いますが

そもそも、大切なデータを不特定多数が共有するようなPCに入れる事態が間違い
あと、そもそも、大切なデータが入っているPCを第三者にいらわせるのも違いです。
どうしても触らせる必用があっても、自身が信頼出来る人のみです。いくら大手の会社の社員でも触らせない。
同一の会社の人なら、まぁ触らせてもよいと思いますが

もし、あなたがリカバリとかの初期化って作業をしたなら、あなたが初期化をしただけで、キヤノンがしたわけではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!