アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【世界の国家諜報機関】世界の国家諜報機関が民間企業に偽装して活動するのはなぜですか?

英国イギリスのMI6が民間会社のH社を設立して、米国アメリカのCIAもA社という民間会社を設立しています。

中国の中国人民解放軍も日本に1万人の諜報員を導入しているというので民間会社を装って活動しているのは安易に想像出来ます。

露国ロシアは民間企業に偽装して日本で活動している組織はありますか?

それは何という会社ですか?

基本的に貿易会社に偽装するみたいです。

北朝鮮も日本でのスパイ活動に貿易の民間会社を設立していましたし。

A 回答 (1件)

>世界の国家諜報機関が民間企業に偽装して活動するのはなぜですか?

接受国が大量の武官を受け入れることはありません。相互主義に基づくものですから。
なので外交的な特権を求めないにせよ、在留根拠を得るためには企業活動は常識的選択です。「何故ですか」という疑問の方が私には理解できません。

>露国ロシアは民間企業に偽装して日本で活動している組織はありますか?
>それは何という会社ですか?

昔から、アエロフロートとかタス通信とかを隠れ蓑にしています。今はもっと増えているでしょう。実際には、それらの社員は公安や外事課、カウンターパートの各国諜報機関にマークされてます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます