アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(A)過去の歴史上氾濫により、鬼が怒る川=鬼怒川、だからスーパー堤防を造る必要があり…、この公共工事予算に対して、民主党政権時のアノ事業仕分けで、スーパー堤防なんてスーパー無駄遣いダっと拒否却下されていた、というのは本当なんですか?それとも嘘でデマなんですか?

(1)もし本当なら、この仕分け発言した張本人は誰ですか?蓮舫なんですか?

(2)もし本当なら、このたびの水害により死亡や被災した被害者は、スーパー堤防を造る予算をカットした仕分け人を訴えることできますか?それともできませんか?

理由やら根拠やら含めて解説を教えてくださいませんか?

A 回答 (4件)

仕分けが悪いのではなくレンホウの無知な仕分けが愚かなだけです。


でも100年に1回ある大雨の防災の為にスーパー堤防は300年かかると言う説明でした。つまり仕分けがあろうとなかろうと、今回の堤防決壊は普通におきるわけです。つまり民主党など関係ないと言うこと。
それにスーパー堤防の計画は利根川で鬼怒川ではなく、利根川全域だと1000年かかると言う計画です。つまり10回はどこかで反乱すると言う事になります。鬼怒川は計画対象外。
アンチ民主は構いませんけど、こういういい加減なことを言って排除するのか、共産党などの安保法案反対と同じやり方ですよね。これじゃぁ、マトモに戦っている人にも迷惑です。

テレビでは市の職員は「土手の改修の為に“予算陳情の準備”を始めていたところだった」と言っています。そして幅を広くするために土地確保が進まずにいたとも。

もう一つ、新潟の五十嵐川で2011年に決壊しましたが、よく年にはかなり上流まで決壊しませんでした。五十嵐川にはスーパー堤防などありません。普通の堤防で、かなり減災が進んでいるといえます。

そして多くの人がもっとも誤解していること、それは「スーパー堤防にすれば洪水が起きない」
スーパー堤防を作っても越水は起きますからね。
今回の堤防決壊の原因の多くが越水だと言われています。
つまり川の分散などを考えていかなければスーパー堤防を作っても洪水は起きると言うことです。
民主党がどうのとか、スーパー堤防がどうのと言っている人たちは、被災者になる可能性が大きいといわざるを得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/14 13:00

(2)だけ。

これが認められれば、それに投票したヒトも同じ。くだらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/14 13:02

もともと鬼怒川にスーパー堤防を作る計画はありません。


スーパー堤防は江戸川、荒川、多摩川などの既成市街地で溢水域のとれない箇所に対する施設です。

http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/kikaku/jigyoh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デマでしたか、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/14 13:01

鬼怒川の名前の由来(wikiより)



>当初は毛野地域(栃木県・群馬県域の古地名)を流れる川として
>「毛野川(毛野河)」と記されたが、中世から近世には「衣川(衣河)」や
>「絹川(絹河)」の字があてられ、さらに近代になって「鬼怒川」の文字が
>あてられるようになった

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E6%80%92 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/14 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!