アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒を除く飲食料品を購入した金額のうち年間4千円を限度に2%分を還付する仕組み
要約するとこれは年間食費代20万円までは2%4千円還付するというもの
しかも面倒な手続きと個人情報流出の爆弾付き

年間20万とは1月1・666万
1日食費1人1千円なら1月食費3万
てことはだいたい食費の増税2%の半分は還付してやるが残りは2%増税
しかも面倒な手続きと個人情報流出の爆弾付きで

家で料理するなら光熱費もかかるし

こんな案で良いのかね

安保なんてどうでもいいのに大騒ぎしてその影でこっちが本命ちゃうんかいな

ヨーロッパ型は購入時に食材から一律カットされるので公正
日本は面倒くさい(麻生)から一部還付でやれという流れ

10パー増税ならそのまま正面突破すりゃーいいじゃん
なんか生ぬるい懐柔策であなた損してませんよみたいな雰囲気作りは不愉快だ
ETCのように半端なお徳感で(個人情報流出の爆弾付き)カードの普及も目論む
個人消費落ちて景気落ちてもう一辺底みりゃいいじゃんみたいな
落ちるところまで落ちれって私は思う

みなさんは消費税軽減策をどのように感じますか。

A 回答 (8件)

なぜ、ヨーロッパなのか?? 見習うなら、うまくやったアメリカを見習うべし。

私は8%据え置き、理想的には5%消費税に戻すべきだと思います。

アメリカでは、大規模金融緩和をして、かつ、増税を極力我慢したために、非常によく経済が回復して、税収が伸びて財政赤字の削減につながりました。
―――
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、一般税収が全体としては減り、国の借金は増えると考えられます。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34188?page=5 安倍氏の決断した8%への消費税増税の動機としては、私は以下の可能性が高いと思っています。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員にも有利。増税法案(停止可能だが)は民主の立案ですでに成立しているので、このチャンスは絶対に逃したくない。
★(2)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、「法人税」や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体に強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html
★(3)財務省とつながりの深い「公正取引委員会」が、「出版物の再販売価格維持制度」で、出版物の価格を下げないで済むようにしている事情から、「マスメディアが財務省を批判できない構造になっている!」http://goo.gl/JbJZxp

それぞれの利益や権益に向けて、財務省、大企業、大新聞社、政治家が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。
 さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増える」という実例をよくお勉強しなければなりません。
    • 0

なぜ納税者が面倒な手続きをしなくてはならないのか

税金を取る方が労すべきではないのか

そもそも借金を垂れ流すしか能のない人のいうことに
なぜ従わなければならないのか甚だ疑問
せめて現実的な借金の返済方法を国民に提示すべきではないのか
(無理と思うが)

日本が破たんする方に一票
って方向が間違ってたら失礼です
    • 0

旧約聖書 申命記

10:17 あなたがたの神である主は、神の神、主の主、大いにして力ある恐るべき神にましまし、人をかたより見ず、また、まいないを取らず、 18 みなし子とやもめのために正しいさばきを行い、また寄留の他国人を愛して、食物と着物を与えられるからである。
19 それゆえ、あなたがたは寄留の他国人を愛しなさい。あなたがたもエジプトの国で寄留の他国人であった。 20 あなたの神、主を恐れ、彼に仕え、彼に従い、その名をさして誓わなければならない。 21 彼はあなたのさんびすべきもの、またあなたの神であって、あなたが目に見たこれらの大いなる恐るべき事を、あなたのために行われた。 22 あなたの先祖たちは、わずか七十人でエジプトに下ったが、いま、あなたの神、主はあなたを天の星のように多くされた。

15:1 あなたは七年の終りごとに、ゆるしを行わなければならない。
2 そのゆるしのしかたは次のとおりである。すべてその隣人に貸した貸主はそれをゆるさなければならない。その隣人または兄弟にそれを督促してはならない。主のゆるしが、ふれ示されたからである。 3 外国人にはそれを督促することができるが、あなたの兄弟に貸した物はゆるさなければならない。 4 しかしあなたがたのうちに貧しい者はなくなるであろう。(あなたの神、主が嗣業として与えられる地で、あなたを祝福されるからである。) 5 ただ、あなたの神、主の言葉に聞き従って、わたしが、きょう、あなたに命じることの戒めを、ことごとく守り行うとき、そのようになるであろう。 6 あなたの神、主が約束されたようにあなたを祝福されるから、あなたは多くの国びとに貸すようになり、借りることはないであろう。またあなたは多くの国びとを治めるようになり、彼らがあなたを治めることはないであろう。 7 あなたの神、主が賜わる地で、もしあなたの兄弟で貧しい者がひとりでも、町の内におるならば、その貧しい兄弟にむかって、心をかたくなにしてはならない。また手を閉じてはならない。 8 必ず彼に手を開いて、その必要とする物を貸し与え、乏しいのを補わなければならない。 9 あなたは心に邪念を起し、『第七年のゆるしの年が近づいた』と言って、貧しい兄弟に対し、物を惜しんで、何も与えないことのないように慎まなければならない。その人があなたを主に訴えるならば、あなたは罪を得るであろう。 10 あなたは心から彼に与えなければならない。彼に与える時は惜しんではならない。あなたの神、主はこの事のために、あなたをすべての事業と、手のすべての働きにおいて祝福されるからである。
11 貧しい者はいつまでも国のうちに絶えることがないから、わたしは命じて言う、『あなたは必ず国のうちにいるあなたの兄弟の乏しい者と、貧しい者とに、手を開かなければならない』。
23:19 兄弟に利息を取って貸してはならない。金銭の利息、食物の利息などすべて貸して利息のつく物の利息を取ってはならない。
24:14 貧しく乏しい雇人は、同胞であれ、またはあなたの国で、町のうちに寄留している他国人であれ、それを虐待してはならない。
24:15 賃銀はその日のうちに払い、それを日の入るまで延ばしてはならない。彼は貧しい者で、その心をこれにかけているからである。そうしなければ彼はあなたを主に訴えて、あなたは罪を得るであろう。
24:18 あなたはかつてエジプトで奴隷であったが、あなたの神、主がそこからあなたを救い出されたことを記憶しなければならない。
24:22 あなたはかつてエジプトの国で奴隷であったことを記憶しなければならない。
31:10 そしてモーセは彼らに命じて言った、「七年の終りごとに、すなわち、ゆるしの年の定めの時になり、かりいおの祭に、 11 イスラエルのすべての人があなたの神、主の前に出るため、主の選ばれる場所に来るとき、あなたはイスラエルのすべての人の前でこの律法を読んで聞かせなければならない。 12 すなわち男、女、子供およびあなたの町のうちに寄留している他国人など民を集め、彼らにこれを聞かせ、かつ学ばせなければならない。そうすれば彼らはあなたがたの神、主を恐れてこの律法の言葉を、ことごとく守り行うであろう。

レビ記
19:35 「『 あなたがたは、さばきにおいても、物差しにおいても、はかりにおいても、ますにおいても、不正を行ってはならない。 36 あなたがたは正しいてんびん、正しいおもり石、正しいエパ、正しいヒンを使わなければならない。わたしは、あなたがたをエジプトの国から導き出したあなたがたの神、主である。 37 あなたがたはわたしのすべての定めと、わたしのすべてのおきてを守って、これを行わなければならない。わたしは主である』」。
24:22 「『 他国の者にも、この国に生れた者にも、あなたがたは同一のおきてを用いなければならない。わたしはあなたがたの神、主だからである』」。
25:8 あなたは安息の年を七たび、すなわち、七年を七回数えなければならない。安息の年七たびの年数は四十九年である。 9 七月の十日にあなたはラッパの音を響き渡らせなければならない。すなわち、贖罪の日にあなたがたは全国にラッパを響き渡らせなければならない。 10 その五十年目を聖別して、国中のすべての住民に自由をふれ示さなければならない。この年はあなたがたにはヨベルの年であって、あなたがたは、おのおのその所有の地に帰り、おのおのその家族に帰らなければならない。

25:23 地は永代には売ってはならない。地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅びとである。
24 あなたがたの所有としたどのような土地でも、その土地の買いもどしに応じなければならない。 25 あなたの兄弟が落ちぶれてその所有の地を売った時は、彼の近親者がきて、兄弟の売ったものを買いもどさなければならない。 26 たといその人に、それを買いもどしてくれる人がいなくても、その人が富み、自分でそれを買いもどすことができるようになったならば、 27 それを売ってからの年を数えて残りの分を買い手に返さなければならない。そうすればその人はその所有の地に帰ることができる。 28 しかし、もしそれを買いもどすことができないならば、その売った物はヨベルの年まで買い主の手にあり、ヨベルにはもどされて、その人はその所有の地に帰ることができるであろう。
25:36 彼から利子も利息も取ってはならない。あなたの神を恐れ、あなたの兄弟をあなたと共に生きながらえさせなければならない。 37 あなたは利子を取って彼に金を貸してはならない。また利益をえるために食物を貸してはならない。 38 わたしはあなたがたの神、主であって、カナンの地をあなたがたに与え、かつあなたがたの神となるためにあなたがたをエジプトの国から導き出した者である。
_   _   _

“ 利子も利息も取ってはならない ” と、何度も記されているわけですが、堂々とそれを破る 金貸し政府 、それらに民意とその信頼が無いばかりか、他の政治的重大構想でも金に欲に目の眩んだその目で政治重大ポカすらシリーズ化している。 おバカに付ける薬は無い、それを地で行く日本政治ですが、日本政府が金貸しを辞めれば、そして貨幣制度を廃止すれば、たちどころに宗教的政治問題は 解消 すると、聖書にあるのではないでしょうか。
 そして、世襲問題、利権世襲のエジプトのファラオのような問題、それにもテコが入っている。 “ 安息の年七たびの年数は四十九年である、七月の十日にあなたはラッパの音を響き渡らせなければならない ” と、 “ 国中のすべての住民に自由をふれ示さなければならない ” と。
 金権役人仕事で、庶民の一生を人生を借金漬けにして自らもその悪事悪党に沈む公務員/財務役人等、それらの挙動にはもはや正義のセの字の欠片すら消え失せた、それも現状でしょうか。
 国会から、金貸し金権、取り上げ撲滅することではないでしょうか。
それらの金に腐った頭脳を、少しでも庶民のサービス構築へと変環しなければならない。政治と金、議員に金は不要である。良識ある社会と政治に金貸しそれらの頭は不要である。
 歴史の訓える処と見える。
    • 0

> みなさんは消費税軽減策をどのように感じますか。

たしかに「不要」と思います。

そもそも「一旦集めて、返す」と言う「還付方式」は、ダブルコストでバカらしいやり方です。
返すくらいなら、ハナから集めなければ良く、その方が手間やコストは掛りません。
それが欧州方式の基本的な考え方でしょう。

それにも関わらず、日本の政治家や役人共は、「とにかく一旦、カネを集めたい!」と言う発想をするから問題で。
なぜ、「とにかく一旦、カネを集めたいのか?」と言えば・・逆に手間やコストが掛けられるから。
すなわち、役人のポストや天下り先の確保とか、利権が生じるワケですね。

また、これもそもそも論ですが、マイナンバー制のメリットは、行政手続き上の合理化ですから、役所や役人が減らねば、マイナンバー制を導入することには、何の意味もありません。
まあ、強いて言えば、「役人が楽になる」と言うメリットはありますが・・。

言い換えますと、マイナンバー制の導入により、歳出削減効果があるハズだから、「増税+歳出削減で、赤字国債が大幅に減る!」とでも言うなら、まだ理解できますが、そう言う情報発信も無いまま、「マイナンバー制を導入する上、消費税増税」と言う状態が、ちょっと「奇異でおかしい話」です。

マイナンバーを利用すれば、現行の消費税さえ安くなると言うなら、辻つまも合いますけどね。
しかし、マイナンバーを使って、「増税分の一部だけ還付しようぜ!」と言う考え方は、狂気の沙汰と言うか、国民を愚弄していると感じます。
    • 0
この回答へのお礼

増税の際、抵抗を減らす為、一部還付で茶を濁す。
増税とマイナンバー制の導入はまったく別の話なのにくっつけちまえという発想。
これが日本ですね、あきれますね。

ありがとうございました。

与党の税制調査会で、軽減税率の話し合いをしていたが(10%に上げたときに食料品は8%に据え置くという話し合い)

その食料品の範囲で結論がです(米だけ、生鮮食品だけ、酒を除く食料品全て:この場合1.2兆減収になる)
財務省に水面下で話を持って行った結果(どうにかしてくれと丸投げした結果)が今回の騒動
軽減税率をすると、消費税が10%と8%の二つになるので、関係する企業の処理が大変(関係する、大手・中小企業・商店)
軽減の範囲(外食はとか)をどこまでにするかで関係業界から不満が出るとか
特に票田に関係する、自民党が決めたがらないのが原因・・選挙のことを考えて決めきれない
まあ、政治家が政治家の仕事をしていないのが、そもそもの原因
公明党は反発しているから(特に地方組織)最終的には、財務省案は破棄で、軽減税率導入になると予想

個人的には、10%の段階では軽減税率は導入しない、12%とか15%とかに上げるときに、酒を除く全食料品・電気・ガス・水道、は10%据え置きで、他のみ上げる
(将来的には消費税は15%なり20%になるでしょうからね)
    • 0
この回答へのお礼

一部還付を軽減税率とかアホなこといっても誰ものっかってこないでしょう。
あまりに国民をばかにしすぎだ麻生さん。
還付なんていらないから軽減税率きっちりするかどうかですね。

論理破綻も甚だしいですね。

公平な税制→消費税・・・なのになんで還付とかせんとイカンの
税収足りないから税率UP→10から25%へ・・・なのになんで余計な経費かけるの

よんせんえん、、、一日二食にすれば良い。貧乏だと言ってる肥満の方々反省してください。

本家山○組構成員からも神戸山○組からも飲み屋の嬢からも節税の温床の個人事業主からも搾取できる消費税には賛成。堂々と取れないのは公務員の口減らしができないからさ。
    • 0
この回答へのお礼

巨額の財政赤字削減が主たる目的の消費税なのに金の掛かることを増やして増税とは。
ふざけていて笑うしかない。

だから、そんなことするより、元の物品税に戻せという話ですね。

• 0
この回答へのお礼

金持ちもビンボー人も等しく税金取る消費税。
金持ちからより多く税金取る物品税。
金持ちは金を隠すのがうまいし、ビンボー人は真面目で金を几帳面に払うし結局消費税なんでしょう。

マイナンバーカードの初年度発行可能枚数が1500万枚

日本の人口が1億人強
もし、この方法で始めたら残りの8500万人は2%の軽減が受けられません

机上の空論ですなぁ
    • 0
この回答へのお礼

カードが間に合わないのが既にわかってるのでしたか。

ありがとうございます。