プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年で就職活動をしている文系の男です。
ドラッグストア(郊外中心の出店展開をしているところ)をうけてみようと思っています!
私のイメージではドラッグストアは他の小売りに比べて、チラシさえ出していれば客が入り、店員さんは気楽に仕事をしているというイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?(ドラッグストアで働いている方の気分を害することを言って申し訳ありません。)
さらにドラック業界は高齢化や医療費の自己負担の増加などにともない、伸びていくというようなことを聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?
私はどれだけ労働時間が長くても、やりがいや人間関係が良かったら頑張れると思っています!
実際働いている方のご意見をいただけたらありがたいです!よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

昔の彼女がドラッグストアに勤めてました。


当時学生だった自分もそこに入り浸り・・・。

ドラッグストアは、お店ごとに売り上げが毎日わかります。利益もすぐにわかります。
お店で売っている商品には、利益率の高い商品もあって、お店ではそういう商品をお客さんにお勧めすることで利益率を上げています。
さらには競合他社店舗とのライバル関係もあります。他店の価格調査も頻繁に行って、自分のお店の値段を付け直したりもします。

ドラッグストアももしかしたら2極化が進むかもしれません。ひとつは、マツキヨのように値が安く、全国規模でのチェーン店。
あとは、ローカルではありながら高付加価値のチェーン店。こういっては何ですが、マツキヨは店は汚いですよね。
私の元彼女が働いているお店の旗艦店は清潔感がとてもあります。郊外への出店というと、大きな駐車場つきの店舗かと思いますが、東京あたりの電車網の発達している場所ですと、駅前に面した商店街、地下街などにある店舗の方が売り上げが高いことが予想されますね。

そうそう、ドラッグストアは閉店後に売り上げの集計をしたりするので、閉店後1時間は店内にいるというぐらいの気持ちがあったほうが良いかもしれません。
とくに男性であれば、残業必至です。

ま、なにがともあれ流通業の就職活動は店舗見学が必須です。競合他社のお店との違い、メリットなどを十分に見学の上、面接に望んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、競合他社店舗とのライバル関係は厳しそぷですね。わたしはどちらかというとローカルの方で働いてみたいと思っています!しっかりと店舗見学をして自分の目で見極めていくのが一番なのですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/27 13:39

ドラッグストアでのアルバイト経験者です



正社員の方が言うには
商品知識は豊富だけど、その他の知識(経済や社会時事・・・)が
勉強する必要がないので(=知識がない)、仕事が自分に合ってないことに気づいても
他業種への再就職はかなり難しいし、出世するのは同期の
中でもほんの一部で、残りは使い捨てみたいな雰囲気があるよって言ってました。

ただし、接客業が好きな人には、いいお仕事みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他業種への再就職は難しく、残りは使い捨てみたいというのはかなり厳しいですね・・・
よく考えてみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/30 14:59

知り合いが多少あり。



ドラッグストアによりけりですが、無資格の場合、長時間の肉体労働がメインですよ。開店時間は当たり前ですが、その前後も出なければなりませんしね。特に都会の競合が激しいところはそれが顕著でしょうね。なににやりがいがあるかというのはまぁ人それぞれでしょうが、基本はコンビニ店員と変わらないのでは?

業界自体は伸びる可能盛大ですが、その過程で業界の再編は起きるでしょうね。つまり大手チェーンにとっては生き残りに必死なわけで、それが店員にしわ寄せが来てるわけですね。

系列、店によって状況がだいぶ違うらしいので就職するなら具体的な下調べをしたほうがよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肉体労働は全然構わないのですが、いわれてみたらコンビニ店員とも変わらない気がしてきました。コンビに店員は向いてないなと思っていた私には向いていないのかも・・・
業界再編という面ではかなり厳しそうですね!よく下調べしてみようと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/27 13:49

こんにちは。


友人がドラッグストアで数人働いております。
チェーンはみんなちがうんだけど言うことは
「腰いたい・・・荷物おおすぎ」といったことです。
やっぱり安いのでよく売れる→棚が空になるので詰めなきゃ成らない
→荷物を運ぶ、そして納品もある・・・あ、棚の整理もしないと新しい荷物が置けない

となるそうです・・。

あとは薬について質問を受けたり、これはどう違うの?といわれたり忙しいながら楽しいようです。
ただ夜遅くまで開いているところの店長をやっている人は
朝早く夜は遅いので家庭が・・・・・。
と毎日栄養ドリンクを飲んでいましたので

まあ、ハードな仕事なんだと思います。
でもドラッグストアが好きな私は好きな物に囲まれての仕事も良いなと思いますけどね^^

良い職場を探してくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
荷物や棚の整理の部分では体力には自信があるので大丈夫だと思います!でも私の夢は幸せな家庭(笑)なのでそういう部分ではきついかもしれませんね。
よく検討してみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/27 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています