アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、映画「天空の蜂」を観てきました。
(ネタバレを含みますので、まだ観てない方はご注意ください。)

原作を読まずに観たので、テンポの良いストーリー展開、アクション、テロや原発という社会性の強い内容、、、盛りだくさんの内容で本当に面白かったです。

帰ってから原作を読んでみたんですが、原作と設定が違うところが色々あったみたいです。
原作を読んでも分からないところが一点あったので、教えてください。

雑賀(綾野剛)は、航空自衛隊時代に国から使い捨てにされたことと、原発点検業務についていた友人を急性骨髄性白血病で亡くしたことがきっかけで、今回の計画を始めたことになっています。(よね?)

映画では、雑賀はたくさんの薬を飲んだり、首元などに痣があったり、貧血を起こして牛乳ごと倒れたり、明らかに病気の症状があるように感じたのですが、雑賀も白血病にかかったという設定ではないのでしょうか?

色々な解説や感想を検索しましたが、雑賀が病気ということに触れているものはありませんでした。
ご存知の方や、他の解釈をお持ちの方、教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

わたしも質問者さんと同じように雑賀は白血病だと感じましたね。


ちなみに、原作は読んでいません。

映画なので犯人側の心理が分かりやすいよう、設定されたのかなとも思いました。
雑賀の家での爆発シーンからは、雑賀が本当に切なかったです。悪いのは原発なんですもんね。

いろいろと考えさせられる映画でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!
同じように感じた方がいて嬉しいです。
時間が限られている映画では表現しきれないそれぞれの役の背景をもっと詳しく知りたくなって、原作を読んだのですが、原作もおもしろかったです。

観終わってからも、余韻がとても長く続いています。
普段邦画はあまり観ないのですが、本当に大満足の映画でした。

お礼日時:2015/09/19 13:28

ほんとうに面白かったようだね。



わからないけど、下記のような書き込みもある。

http://netnewstouch.com/152.html

http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/14079 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2chの書き込みを見てみると、同じように感じている人がいることがわかりました。

私が気づいていなかった事(三島の自殺した息子の女性担任が、後に殉職した若手刑事の妻だった)もわかって、またひとつ納得できました。

お礼日時:2015/09/19 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!