プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows10にアップデートして、ストアアプリを起動したら
「接続を確認してみてください」と出てアプリが終了してしまいます。
下の方に
「エラーコードは0x80072efdです」
と出てくるんですが、どう対処したら良いのですか?
お知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみにネットには普通に繋がっていて、メールもブラウザも問題なくできます。

      補足日時:2015/09/14 16:34

A 回答 (5件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
片っ端から試してみたんですが、どれやってもダメでしたorz

お礼日時:2015/09/14 16:33

No.1です。



そうですか…ダメでしたか。

もう一点だけちょっと気になる方法を海外サイトで見つけたのですが
なぜかリンクが張れないので文章だけで。

先に"Windows10の日付がおかしくなっている可能性"と回答しましたがこれを利用した方法です。
一度Windows10の日付をおかしくしてからストアにアクセスして
再度Windows10の日付の正しい状態に直してストアにアクセスすると
ストアが使えるようになったという感じです。

これでストアにアクセス出来たらもうけものみたいな感覚でやってみてはどうでしょうか?
面倒なら無視してください。

手順ですが
1.Windows10の日付を5時間程"未来の日付"に変更します。
 例えば、日付が"2015年9月17日15:00"だったとすると
 これを、5時間先の"2015年9月17日20:00"に変更します。

2.Windows10の日付が"2015年9月17日20:00"の状態でストアにアクセスします。
 当然エラーがでると思いますがそのまま終了して下さい。

3.Windows10の日付を未来の日付から正常な時間に戻します。

4.上記1.で設定した時間まで待つ。
 この場合だと"2015年9月17日20:00"になります。
 その間パソコンは使用していてもいいみたいです。
 パソコンの電源はどちらでも良いみたいな事が書いてありましたが
 書き込みをした人は電源は入れっぱなしを推奨しています。

5.実際の時間が"2015年9月17日20:00"になってから10分位間を開けてストアにアクセスしてみる。
 この場合だと"2015年9月17日20:10"分位にストアにアクセスしてください。 

上記手順でストアにアクセス出来るようにらしいです。


色々やってはみましたがエラー番号0x80072efdはWindowsUpdateが失敗した時に
良く出るエラーです。
解決方法も様々あるのでその中からストアに関係ありそうな物をピックアップしたのですが
いかんせん情報が少ないです。

質問者様のWindows10のアップグレードが
もし予約センターやWindowsUpdateから行って且つ前のOSの設定を引き継いだ場合
Windows10のアップグレード自体が成功しているようで失敗しているかもしれません。

こういったことはマイクロソフトのサポートの言う稀でもなんでもなくて
マイクロソフト恒例行事でアップグレードの場合は何かしらの意味不明なトラブルが発生します。
これがやってみないと分からない運的要素があるので改善してもらいたい処です。

当方のパソコンは運よくWindows10で順調に動いてますが
Windows7で動作したソフトが仕方なしなんでしょうが動かない物もあります。
海外サイトで情報を集めてますがWindows10は
今のところ凄い勢いで対処出来ない・何やってもダメ・わからない・意味不明なトラブルが続発してます。

正直なところ1年猶予があったので質問者様はもう少し先
来年の4~6月頃にアップデートした方が良かったかもしれません。
それ位になると情報もある程度纏まっているでしょうから。
後は、先に回答したisoイメージが1年後使用できるかどうかです。

>対応を急がせる、今後アップデート等で改善されるとは思うので、それまで様子を見て欲しいとの事でした。
マイクロソフトのサポートがお手上げでは仕方無しですか。
こういったエラー対応が大変だと思うので今後アップデート等が早く来ればいいですね。

質問者様のパソコンで早くストアにアクセスできる日が来るよう祈ってます。
お役に立てず申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度もお手数をおかけして本当にすいません。

日付の設定をズラして再び戻すという方法を先ほどやってみましたが、やはりダメでした。

ちょっと気まぐれでアップデートしてみたのがいけませんでしたね。
初期は何かしら不具合が出るのは仕方ないので、特にマイクロソフトを恨みはしませんが、早く対処してね!とは思います。
一応メインではなくサブのPCなので、不便することは無いのが救いです。

GDBF_Sti05様には本当にいろいろと手を尽くしていただき、感謝しております。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2015/09/18 13:43

No.1です。



すみません追記です。

Windows10から上手く元のOSに戻せてまたWindows10に戻す場合

元のOSの状態が最新になっていない可能性があるので
Windows Updateを実行して修正ファイルが出てこなくなるまでWindows Updateを実行して下さい。
後、ウィルス対策ソフトを終了させてからアップデートを行って下さい。

無事にインストールが完了しWindows10が起動したら
ストアにアクセスできるか確認して下さい。
アクセスできない場合は
Windows Updateを実行して修正ファイルが出てこなくなるまでWindows Updateを実行して下さい。
その後、ストアにアクセスできるか確認して下さい。
    • good
    • 0

No.1です。



No.2の方法でもダメでしたか。

Unable to launch Windows Store error 0x80072efd
http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum …

上記によると

Windows10の状態が最新になっていない可能性があるので
Windows Updateを実行して修正ファイルが出てこなくなるまで
Windows Updateを実行したらどうなるか?

Windows10の日付がおかしくなっている可能性。
日付がおかしい場合は正しい日付を設定して下さい。
BIOSレベルでも確認して下さい。

コマンドプロンプト(管理者)で
powershell -ExecutionPolicy Unrestricted Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register $Env:SystemRoot\WinStore\AppxManifest.xml を実行するとどうなるか?
このコマンドはエラーが出る可能性があります。

スタート→設定→アカウント→"Microsoftアカウントでのサインインに切り替える"を設定するとどうなるか?

Windows 8 / 8.1でWindowsストアに接続できない場合の対処方法
多分、Windows10でも大丈夫なはず。
http://windows.microsoft.com/en-US/windows-8/why …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

Windows イメージを修復する
コマンドプロンプトで
権限云々とエラーが出たらコマンドプロンプト(管理者)で実行してください。
Dism.exe /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh82486 …

ウィルス対策ソフトをインストールされてると思いますが
ウィルス対策ソフトを一旦終了させてウィルス対策ソフトが起動していない状態でストアにアクセス出来るか?
もしアクセス出来るならウィルス対策ソフトの設定・特にファイアウォールの設定を見直して下さい。

1度元のOSに戻してみてはどうでしょうか?
但し、100%確実に戻せる保証は何処にもありません且つ
Windows10で入手したアプリやファイル等は全て削除されてしまうので
必ずバックアップを取ってから実行してください。
最悪の場合はWindows10も元のOSも起動出来なくなります。

元のOSに戻す方法
http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-window …

質問者様の元のOSがWindows8/8.1なら元のOSに戻せたらストアにアクセスできるか確認して下さい。
もしアクセスできなければそれが原因なのでそちらの対処をしてからアップグレードしてください。

Windows10にアップグレードする場合は予約センターやWindows Updateからではなく
isoイメージからアップグレードしてください。

Windows10 isoイメージダウンロード
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download …

Windows10 isoイメージ作成方法
http://tipstour.net/how-to-download-windows10-is …

isoイメージはDVDメディアに焼いておいた方が便利なのでDVDに焼いて保存しておいて下さい。
但し、このisoイメージは
無償提供期間中は何回でも使えますが
無償提供期間終了後は使えなくなる?いや使えるでしょ?といった感じで色々噂が飛び交っています。
実際は1年後の無償提供期間終了後になってみないとわかりませんが。

確認だけHDDの故障も疑ってみたりしますので
フリーソフトのCrystalDiskInfoを使用して確認して下さい。
正常以外が表示されたらHDDの故障ですので即バックアップをとって修理・交換してください。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …



これは参考程度に

Windows 10のストアをMSアカウント無しで利用するには
http://www.lifehacker.jp/2015/08/150821win10_loc …

http://wind8apps.com/fix-update-error-code-0x800 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。

>コマンドプロンプト(管理者)で
>powershell -ExecutionPolicy Unrestricted Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register $Env:SystemRoot\WinStore\AppxManifest.xml を実行するとどうなるか?
>このコマンドはエラーが出る可能性があります。

これだけ試していなかったので、先ほどやってみましたが、エラーがでました。

他にご呈示いただいた方法は全て試行済みなのですが、どれもダメだったんですよ。

で、昨日マイクロソフトのサポートに電話してみて、やはり既に行った施策、未だ試していなかった方法等をサポートデスクの指示通りやってみたのですが、結果……お手上げということになってしまいました。
サポートの方曰く、このエラーが出る場合は、他の機能にも似た症状がでるはずなのに、他は正常に動いているというかなり希な例であるため、対応を急がせる、今後アップデート等で改善されるとは思うので、それまで様子を見て欲しいとの事でした。

OSを戻すことも考えたのですが、ストアが使えないというだけなので、少し躊躇しています。
ストアが使えない事によるデメリットは私の使用環境では非常に少ないので、今回はリスクを取らずにこのままにしておく事にしました。

お礼日時:2015/09/17 10:31

No.1です。


全部ダメでしたか。
高速スタートアップが怪しい感じですが
以下はどうでしょうか?

Windowsストアアプリが起動しない場合の対処方法(4番~6番は実行しなくて良いです)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

Windows 10 のストアアプリが起動しない
http://www.mazn.net/blog/2015/08/01/1519.html

Windows10のWindowsストアアプリが正常に起動しない(クラッシュする)際の対処方法
http://www.sanzoudo.com/blog/archives/4662

Windows Updateでストアアプリが起動しない時の対処法
http://tabkul.com/?p=83837
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
高速スタートアップ切ってもダメですね……。
ほんと、お手数おかけして申し訳ありません。

お礼日時:2015/09/15 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!