アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux-Mint17.2を使っています。システムには満足しているのですが、以前書いた文書がShift-JISで、文字化けします。キャラセットでShift-JISを入れるにはどうしたらいいのかご存じの方がいらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>キャラセットでShift-JISを入れるにはどうしたらいいのかご存じの方がいらしたら教えていただきたいです。

環境変数LANGをいじればOSとしてのシステムで使う文字列変更できるけどやめておけ。どうせこの程度の質問するレベルだと不都合が発生しても事故解決できないだろ。
geditあたりなら設定いじって追加すればs-jis開けるし

>業務で使用していたが変換プログラムを作るのが面倒だった…
すでにiconvとかnkfとかあるのになんで作る必要がある?
    • 0

解決方法ではないが急いでいるという事でアドバイス。

とりあえず表示だけならWebブラウザで開いてみてはどうか。
WebブラウザならエンコードをShift-JISに指定できる筈なので文字化けせず表示させることができる。

WindowsのInternetExplorerなら「別名で保存」で「テキスト」を選択し、エンコードを選択することができる。
自分はUNIXやLINUXで作成されたテキストをこの方法でS-JISに変換していた。(過去形)
…業務で使用していたが変換プログラムを作るのが面倒だった…
    • 0