アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い犬が人に噛みつき 手をひどく怪我しました。
放してしまって こちらが全面的に悪いです。
右手の薬指・小指を噛みきり 相手の方は 建築関係の現場作業員です。 病院に聞いた所では 2週間は入院が必要との返事でした。

まだ 相手側と話も出来てない状態で 病院での見舞い・謝罪も受け付けてもらえてません。
どのような対応したらいいですか?
どれぐらい 損害賠償しないといけないですか?

質問者からの補足コメント

  • 賠償保険には入ってます。 治療費 慰謝料は保険で何とかなるとは思いますが 精神的な部分 恐怖を与えた部分も慰謝料に入るんでしょうか?

      補足日時:2015/09/15 21:32
  • へこむわー

    治療費等以外で1500万要求されました。
    妥当な金額何でしょうか…
    どうやっても出せないです。
    借金してでも払わないといけないでしょうか

      補足日時:2015/09/17 16:08

A 回答 (9件)

No.2  再再度、



1500万円が妥当かどうかは現時点では判りません、
取敢えずは相手から損害賠償が請求されたに過ぎません、
ただ、貴女がこれから取り組まなければならないことは山積みです、

相手は支払え、貴女は支払えないとなりますから、最終的には裁判で決着をつける必要があります、

此処は矢張り弁護士への相談が必須です、
何処の弁護士が当該事案に強いのかとか、地理的な要因も有りますから、
矢張り自身で捜して相談を始めるところからでしょう、

都道府県には弁護士会も有りますし、「法テラス」という公的な機関も有ります、
電話番号を調べて電話を架けまくる必要も有るでしょう、
動き回る必要も、
全てに費用も掛かります、

これからは戦いです、
「どうしよう!」と手をこまねいてる時間はありませんよ!、

これからは、解らない言葉や物事の段取りなどが沢山出てきます、
残らずメモを取って、解らない事は何度でも納得できるまで・理解できるまで食い下がる習慣を、

貴女とご家族の正念場です、

心して、前を向いて、堂々と戦い抜いてください、

期待してますよ。
    • good
    • 0

1500万円は妥当だとは思いません。

第三者に調停を頼むべきです。借金をしてまで払う必要無いと私は思います。

これから、大変でしょうが、慰謝料について、直接会2人だけで会わないほうが良いですよ。また、相手が来た時には必ず録音してください。言った言わないになります。脅される可能性も有ります。その時は録音が証拠になります。

絶対にしてはいけない事、言われるままに、ハンコを押してはいけません。絶対に即答してはなりません。第三者をお互いに立てる事、冷静に、多少お金がかかっても、弁護士に相談しなさい。相手は、保険会社から治療費も、慰謝料ももらえるのです。相手にしてみれば、指がなくなったのですから、怒り心頭だろうけどね。
    • good
    • 0

仕事が出来なくなる これからの保証は保険会社と話し合いですが 相手が示談におおじない場合は 幾らか 負担は覚悟する


右手が利き手なら一生不自由で 仕事にも影響しますから 金銭的な話し合いだけですな
保険会社は規定以上は出しませんから 金額はこれからの遺失利益を計算する事ですな 相手は保険会社とは話し合いに応じているのですか
    • good
    • 0

同じ町内というのであれば、対応も違ってきますね、保険会社の支払い等のめどがついた時点で、貴女のできる範囲での最高額をお見舞いとして差し上げるのがよろしいかと思います。

これから顔を合わせるのは相当苦痛でしょうね。あなたも相手もね。指の欠損も形成外科で、骨の移植と肉をつける手術はできますので。ただ、爪までの再生は無理かな、知り合いはプレスで親指をなくしましたが、骨と肉、神経の移植で形成しました。その時は労災で30年ぐらい前で親指だったので、相当額の支払いがあったそうです。
    • good
    • 0

No.2  再度、



慰謝料というのは全て含んでの物です、
目出度く保険金が支払われて一件落着した後ででも、
ご近所らしいので、「お見舞い」名目ででも貴女方の誠意とお詫びとして、
諭吉ドン30人(妥当かどうか判りません)ほど包まれては如何でしょう、
大きな金額ですが、
受け取ってくれれば完全に終了しますし、今後も対等に付き合っていけるのでは?、引け目無く。
    • good
    • 0

保険に入っているならば、保険会社の人に任せたほうが良い、お見舞いも受けてくれないなら、任せましょう。

保険会社はそんな時のためにあるのです。慰謝料には肉体的精神的両方が入ります。とにかくあなたは、保険会社に連絡してこれ以上は関わらないことが大事です。あなたがもう悩むことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
同じ町内なので 関わらないのはその後の事もありますので…

お礼日時:2015/09/15 22:32

門外漢です。



>個人賠償保険には入ってます。 治療費 慰謝料などは保険で何とかなるとは思いますが それ以外の誠意で 金銭を請求されるか心配です

普通に「保険」の場合、「治療費」や「交通費」までで「慰謝料」は対象にならないと思いますが…

また「慰謝料」は「誠意」の表明ですので、「それ以外の」と言うのは「ない」のでは?

また、相手方が「犬の殺処分」を望まれることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
犬は動物保護管理センターに連れて行く事になっています。 凄く辛いですが…
相手側の親族から敷地から出すなと言われてます
散歩も出来ず 犬に辛い思いをさせてしまってます。

お礼日時:2015/09/15 22:30

賠償責任保険には加入してないんですかね?、



自動車の任意保険に付加契約されてる物だと人身障害と同額、今は無制限を契約してる場合が殆どなんで心配はそんなにしなくてもいいんですが、

そうでない場合は、
先ず、治療入院費、第三者行為になるので健康保険の対象にはなりませんから病院の言いなりの支払いでしょうね、
2週間の入院と治療費で大まかに100万円、
休業補償が現場へ復帰できるようになるまで4週間、日当が2万円として約60万円、
慰謝料は元の仕事には恐らく戻れないと思うので、多分吹っかけられますよ、
予想では、1500万円くらいを請求して来るんでは?、
あくまでも当方の経験値に基ずく勝手な予想であることをお断りしておきます、

対策としては、矢張り弁護士と相談しておくのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
五千万までの賠償保険には入ってます。
矢張り弁護士ですか? 専門の弁護士さんなんですか?

お礼日時:2015/09/15 21:52

飼い主側がほぼ100%悪いでしょうね。

入院費はもちろん、休業補償そして慰謝料、相手が金額を言ってくるでしょう。承服できない場合は第三者(弁護士)を立てて話し合うか、裁判で争うしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちら側が全面的に悪いです。十分理解してます。
個人賠償保険には入ってます。 治療費 慰謝料などは保険で何とかなるとは思いますが それ以外の誠意で 金銭を請求されるか心配です

お礼日時:2015/09/15 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!