プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼氏と喧嘩し別れる際に、「貸していたテレビ壊れていたら弁償しろ(15万円)」と言われました。

半年借りていましたが、借りる際にも私は断ったのに元彼がいいからいいからと勝手に持ってきたものです。
最後に一応点検しましたが、異常なく正常に作動し全く壊れてはいませんでした。
もし壊れているとすれば、テレビを元彼の車で家に持ち帰る際にテレビ安定していなかった為倒れ壊れる可能性があります。
また、元彼が壊れていると嘘をついている可能性もあります。
本当に壊れているか確認方法もなく、額も大きい為納得いきません。
これは払わないといけないのでしょうか?
皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

ちなみにレンタル代まで請求され、1万円払いました。

質問者からの補足コメント

  • rimrokku様、びんちゃん様
    御回答して頂き有難うございます。
    少し勇気がもてました。

    更に向こうの言い分が変わりました。
    故障はしていなかった様で、今度は同じ型のテレビのレンタル相場(5日で5万円)をケータイで見せてきて、お前は何ヶ月間借りた?全額払わなくてもいいからせめて5万円払えと言われました。
    それ以上は何も求めないとサインするとの事です。
    納得いきませんが、15万円ならまだしも5万円で裁判にもっていくのは少し面倒です。
    何かいい方法はないでしょうか。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2015/09/15 23:04

A 回答 (7件)

結論から答えると、一切支払う必要の無い金です。



法的にもそうなります。

警察に恐喝で被害報告しましょう。
ついでにストーカーとして扱ってもらってください。
二度とあなたに近づけないでしょう。
    • good
    • 0

15万ってどんな大きなテレビですか??40インチ50インチくらいのテレビですか??


30インチクラスならどんなに高くても7万。だいたい5万位で買えるし・・。
    • good
    • 0

不当な請求には不当な請求で返せばいいです。



勝手に持ち込まれたテレビの保管料として一日につき千円を請求しましょう。
およそ半年分ならば180日分として18万円+1日ごとの延長料金ですから、この件はチャラにできます。
相手は自分のテレビを18万円以上の高値で買い戻すことになりますな。
    • good
    • 0

アナタが納得できないなら


支払わなければいいだけでは?

 支払わない場合
元彼は、訴えると言っているのですか?

 5万円~15万円なら<少額訴訟>になりますので
仮に元彼が訴えてきた場合
絶対に裁判に出て反論をして下さい!

 <少額訴訟>の場合 原則として
1回の審理で判決が出ますので
行って反論をしないと「支払うように」と
判決が出て不利になりますので
    • good
    • 0

無視、無視、それでも言うなら、警察か、無料相談(市役所など)も有ります。

それに、第一彼はレンタル業者でも無いのに、なぜ請求する権利があるのか、聞きましょう。それ以上何も要求しないなど信用できませんね。公正証書を書いてくるように言ってごらんなさい、(5万円以上かかるから、(笑))もしくは第三者を立て(弁護士など)きちんとした書面でなければ承諾しない。と逆に言いましょう。それなら5万円払ってあげる、その代わりに、書面製作費は彼に持たせることを、承諾させましょう。それなら5万払っても、あとくされは無いし、気分もスッキリすると思います。嫌な男ですね。
    • good
    • 0

なぜ1万円はらったのかな。

払わなくていいのですよ。何か言われたら、裁判でもなんでも起こしなさいよ、払う気はない!とはっきり言いましょう。
    • good
    • 0

払う必要は有りません。


払ってほしい方は、その証拠や日常の使用方法など証拠を固めて、裁判に訴える必要が有ります。
警察も民事不介入なので、請求されても拒否してください。
この様な情けない事を言ってくる男と、今回別れたことは正解でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!