プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10のタスクバーにあるWi-FiのアイコンをクリックするとSSIDの一覧が表示されますが、そこに私の求めているSSIDが表示されません。(傍にある別のPCでは、私の求めているSSIDが表示され、接続できます。) 「非公開のネットワーク」をクリックして私の求めているSSIDとセキュリティキーを入力しても「このネットワークに接続できません」というエラーになってしまいます。私の求めているSSIDに接続するには、どうしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今回問題となっているSSIDのルータ:Buffalo WHR-G301N
    今回問題となっているPC:HP 2000-2d06TU

    このPCで数カ月前まではこのルータに繋げていたことを思い出しました。このPCのOSは今はWindows10ですが、当時はWindows8か8.1でした。OSをアップグレードしたのがきっかけだったのかもしれませんが、まずは通信規格を調べてみます。

      補足日時:2015/09/16 21:55

A 回答 (4件)

SSIDを指定しても蹴られるなら、通信規格が異なっているのではないかと思う。


IEEE802.11には、a/b/g/n/acなど多数の規格がある。
ルータ側の規格にパソコンが対応してるか確認をしてみよう。(取扱説明書やカタログで仕様を確認すれば判断できる)

同じ規格で通信を行っていて繋がらないのであれば、ルータ側のセキュリティでMACアドレスでフィルタリングされているのかもしれない。
ルータ側のセキュリティ設定も確認しよう。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

皆さまありがとうございました。Buffaloのサポートに電話し、正常なもう一台のPCでAir-Station設定ツールのダウンロード→ファームウエアのバージョンアップ→無線チャネルの変更(13→8)を実行したところ、つながるようになりました。

お礼日時:2015/09/23 12:07

まだ解決していませんでしたか。



ルータとパソコンの通信やセキュリティを再設定してはどうか。
ルータの設定はLANケーブルで繋いだパソコンから行えばよい。
この場合は無線LANで繋がらなくてもアクセス可能なはずだ。
    • good
    • 8

前の回答者さんたちの話に補足すると、無線LANの規格というか、使用する周波数帯が違うのかなと思います。


無線LANで使用している周波数帯には2.4GHz帯と5GHz帯があり、周波数帯が違ってると通信できません(AM専用のラジオで短波放送やFM放送を聴けないようなものです)。規格で言うと、IEEE802.11ac/n/aは5GHz帯対応、IEEE802.11n/g/bは2.4GHz帯対応です。
Windows10パソコンが2.4GHz帯のみ対応、無線LANルータが5GHz帯専用(あるいは2.4GHz帯が無効になるよう設定されている)、「別のパソコン」が両方の周波数帯に対応、という状況かなと推測しますが、違うかもしれません。
対策としては「無線LANルータが両周波数帯対応の場合、無効になっている周波数帯も使えるよう設定を変更する」「無線LANルータが使っている周波数帯に対応した無線LAN子機を購入し、Windows10パソコンに接続する」「無線LANルータを買い換える」といった方法が考えられます。
なお、問題が起きているパソコンの型名や無線LANルータの型名などを補足で書き込んでくれると、もっと的確な回答が付くことでしょう。
    • good
    • 18

ルーター側での無線LAN方式(802.11gとか802.11nとか)とPC側の無線LAN方式が一致していないのでしょう。


そのPCまたはそのPCに取り付けている無線LANの子機は、接続できるもう1台のPCよりかなり古いのではありませんか?

PCに標準で無線LANが組み込まれている場合はPCの仕様を確認しましょう。メーカー物の場合はインターネットで型番を指定して検索すれば簡単にみつかるはずです。
USBポートなどに別途購入した無線LANの子機を取り付けている場合は、その子機の仕様を確認しましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!