アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいフローリングに 始めてワックスをかけました。
ほうきで掃いて、乾拭きしたあと1回目のワックス。
そこまではよかったんんですが、 1時間後に2回目を塗ったら途中から様子が変。 
1回目のワックスがはがれたんでしょうか? 細かい粉だかほこりみたいのが出てきて。。
2回目が乾いたあとよく見ると その粉だかホコリだかを含んだ状態で、表面が乾いてし
まっていて、水ぶきしてもとれません。。。
どなたか ところどころ粒々になって乾いてしまった失敗ワックスがけの修復の仕方教えてください!

A 回答 (4件)

大変でしたね(^^;


修復については皆さんがおっしゃるように、今回のケースは今のワックスを剥離した後、再度ワックスがけするしか手がありません。剥離剤についてはいろいろ難しい面があります。知識のない方が安易に使うとかえってしみや反りの原因になったりするので正直あまりお勧めできません。
粒粒あこびり付いた古いワックスはアセトン(除光液)やウレタンシンナー、アンモニア溶剤などで落とせますので換気さえ注意すればそちらの方が後々のトラブルになりにくいと思いますよ。(^^)

それから今回の原因と今後のアドバイスを・・・
まず>細かい粉だかほこりみたいのが出てきて。。ですが、2つの原因が考えられます。
1)ワックスをかける前のフローリング材に既に、ワックスあるいはコーティングの類が塗布されていた。
2度塗りの時点で。>細かい粉だかほこりみたいのが出てきて。とありますので、元々のフローリング材に
何らかのコーティングが塗布されていたと考えらます。元々塗ってあったコーティング剤もしくはワックスが、今回使用されたワックスの相性が合わず剥離又は白濁化を起こした可能性があります。
新築マンション、新築分譲、賃貸物件の入居サービスで入居前に業者がワックスを施工するケースは珍しいことではありません。

2)ワックス剤の使用量、乾燥時間が規定に満たない。
1m2あたりの標準使用量が記載されていますがちゃんと守りましたか?使用量が多いと乾燥に時間がかかり、1時間程度では固化できず生乾きの可能もあります。(2度塗りの際、1回目が固化していないので剥げた)

今後のメンテですが・・
ワックスがけの前のお掃除で>ほうきで掃いて、乾拭きしたあと1回目のワックス。
とありましたが、惜しい!もう一頑張りすればひょっとして今回の失敗は無かったかも?
ワックスがけの手順は・・・
1)住居用洗剤を使い床面の汚れを落とす。(人体の垢、皮脂、古い水性ワックス剤などはこれでかなり落とせます。)これをやっていれば今回の失敗は回避できたかも???粒粒や、落としきれない古いワックスはこの段階で溶剤やザンドペーパーを使って落とします。
2)水拭きで洗剤分を落とす
3)乾燥
4)ワックス掛け(1度目 木目に対し直角(横向き)に塗る)
5)乾燥
6)二度塗り(1層目の塗りに対して直角方向(木目の沿うような縦方向)に塗る)
7)しっかり乾燥
こんな風に書くとなにやらとても大変ですが、夏場は気温が高くその分乾燥も速いので、空気乾燥の激しい冬場に次いでワックス掛けには最適なんです(^^)
肉体労働であることは否めませんがちょっとの手抜きが後々の差につながりますので、がんばってくださいね 応援しております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とっても懇切丁寧な説明ありがとうございます。こんなにこまやかに教えていただいて助かります。お礼記入が遅れて申し訳ありません。
詳しい分析も本当にありがたく家に帰ったらゆっくり読んでみるつもりです。たぶん、修復は今週末天気が良ければ、、になりそうですが。もしかすると補足で質問させていただくかもしれませんが、またこのページ来ることがございましたらご指導いただけると幸いです。
すみません、今仕事中で、、、とりいそぎ お礼まで。
ほんとうにありがとうございました.

お礼日時:2004/06/28 13:58

先日、ハウスクリーニング業者さんに頼んで塗ってもらいました。


そちらの担当者が、とてもワックスに造詣の深い方で
けっこう目からうろこだったので
同じように困ってる方がいらっしゃるかと思い、
こちらで検索してみたところ、床ワックスって簡単に考えて
却ってトラブルを起こされる方が多いことを知りました。
cftvgyさんも、そのように感じましたので
差し出がましいかもしれませんが、アドバイスを・・・。

床ワックスは樹脂なので、ゆるいものでないと一般の人には塗りにくいんです。
業務用の分厚いワックスとなると塗る道具もかなり高価なもの、技術も必要となると思います。
それを剥離するとなると、そうとう強いものを使わないと完全に取れないんでは・・・。

思い切って、剥離から塗布まで業者さんに任せてみてはいかがですか。
ワックスの種類も耐久性やツヤ、好みや用途で
色々と選べるものですが、どうも一つしかないと恩割れる方が多いのだそうです。
ホームセンターで業務用と称される市販されてるからでしょうかね?
でも所詮市販のものなので薄いらしいんですが。
業者さんでもワックスについて知識のあるところは少ないと思います。
(私も依頼するにあたり、いろいろと問い合わせしましたが・・・)

塗り重ねの仕方?薬剤の選び方?色々とあるのでしょうが、
自分で塗るよりも全然きれいに長持ちしてます。
費用はまあまあかかりますが、自分でこまめに塗るより楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>思い切って、剥離から塗布まで業者さんに任せてみてはいかがですか

そうなんですよね。たしかに業者さんはプロだけあって、お金かけるだけのことはありますよね。
お礼遅れて申し訳ありません、今読みました。

お礼日時:2004/07/03 08:26

こんにちは。



それはマニキュアと同じで、もう一度クリーナーで落として
ワックスをかけなおさなければ、修復は無理ですね。
まずはオール床クリーナーでワックスを剥離します。
http://www.rinrei.co.jp/FRO.HTM

その後にワックスをかけますが、オールは、
から拭きが炒らないので、塗ったまま、暫く放置しておくだけで簡単です。
http://www.rinrei.co.jp/FLR.HTM

参考URL:http://www.rinrei.co.jp/FRO.HTM,http://www.rinrei.co.jp/FLR.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホっです、今 オール床クリーナーを買って帰ってきたところでご回答読みました。シンプルな回答ありがとうございます。
ワックスは業務用でちょっと高いのを用意してあるんで、オールは使えなそうです。
クリーナーも天気がよくないと使えないんですよね。今日はもうできなそうです。シクシク。。。

お礼日時:2004/06/27 17:18

ワックスクリーナとかワックスリムーバーとかが売ってるので、それを使ってワックスを一度落としてしまってください。



それから再度ワックスをかけてください、仕上がり重視ならフロア全体を、手間をかけたくなければ目立つ所を板の継ぎ目を上手く利用して行ってください。

それとワックスがけのコツは、基本をしっかり守る事、ある意味塗装と同じような作業なので手を抜けばそれなりの仕上がりにしかなりませんよ・・・・

注意書きにも書いてあると思うのですが、よく汚れを落としてから、一度に厚く塗るのではなくて、薄く数回に分けて塗るのが、上手にワックスを塗るコツです。

ちなみに我が家は中古で購入したのですが、前にお住まいの方がかなりいいかげんなワックスをしていたので、フローリングはかなり汚い状態だったのですが、完全にワックスを除去してから、丁寧にワックスをかけてあげたら見違えるほどキレイになりましたよ。
手間をかけてあげればキレイになるので、ちょっとがんばってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
つまり、ワックスを一度落とす、ということなのですね?なるほど~。
購入したワックスが業務用だったので、あんまり説明書きがなくて...。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!