プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、阿波しじらを着て外出しようと思っています。
でも今年は例年より早く涼しくなっているようで、朝晩はもう半袖では寒いくらいですよね。
予報ではその日の最高気温は25度となっていますが
阿波しじらを着てもおかしくないですか?
それから、長襦袢は夏ものでも大丈夫ですか?
長襦袢を夏物にしたら、帯も夏物にしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

阿波しじらの木綿単衣ということですね?


時期的には9月いっぱいは単衣で良いので大丈夫だと思います。
あとは色や柄、そして透け感の問題です。
透け感のあるもの、白っぽいものは、やはり夏という感じが強くなるので、着てはいけないということはないですが秋らしいオシャレとは行かないかも。
長襦袢は気温や体調に合わせてまだ夏物でもいいと思います。
フォーマルな席に行くわけじゃないでしょうから。
帯はもう夏帯はやめましょう。袷用の帯のなかから軽いもの薄手のものを選んで。
透けない八寸帯などが適している時期です。半衿、帯揚げも、もう夏用は終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が持ってる阿波しじらはちょっと白っぽいので今の時期には不向きかもしれません。

お礼日時:2015/09/17 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!