プロが教えるわが家の防犯対策術!

椅子はダイニングこたつ(ハイタイプ)で使います。
その際、こたつの暖気を外に逃しにくくするため、暖気を閉じ込めるための仕切り板が椅子についているタイプのものを希望しています。
しかし、座面が回転してしまうと、自由がききすぎて、脚(仕切り板)の部分がまっすぐにならず変な方向を向いてしまうことが多く(=いちいち正しい位置にするのが面倒)暖気を閉じ込める効果がなくなってしまいます。
ですから、キャスターは付いているが「座面が回転しない」タイプを探しています。

楽天市場に山善(YAMAZEN)のものがあったのですが、背もたれの一番上までの高さは書いてあれど、座面までの高さの表示がありません(ちなみに、この商品に対するレビューには「座る位置が低い」との意見が多かったです)。

一般に、ダイニングテーブル用の椅子は
座面が回転するものだと、キャスター無しのもの、キャスター付きのもの、二つのタイプがありますが
キャスター付きのものの場合は、たいてい座面も回転するのが相場(当然の前提)のようです。

そこで、整理すると・・・次の条件を満たす椅子をご存知のかた、教えてください。

1)ダイニングこたつ用として使うので、脚の部分が暖気を逃さない構造になっている。
2)キャスター付き
3)でも座面は回転しない
4)ネット上で、(背もたれのトップまでではなく)床から “座面” までの高さがきちんと表示されている

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お使いの椅子の座面を回転しないように固定すればいいのでは?

製品によっては付属のネジを絞めれば回転しなくなりますし

あと、必ずしも人は机に対して正体して(机に対してまっすぐ平行に)座るわけじゃないので、斜めに接するのを好む人も居るので、座面固定式の椅子にすると、背面などの熱避けカバーの部分に隙間が空きますのでご注意ください

座面が回転するのは、椅子の位置が動かなくなるようにする為(隙間が開かないようにする為)

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、キャスター付きのものであることが条件なので、椅子の位置(方向)が自由に動いてしまうということを前提にしています。
どちらが使い勝手がいいかをまたあらためて質問させていただきますので、もしよろしければそちらでまたお願いします。