プロが教えるわが家の防犯対策術!

このあいだ日本人ジャーナリストがイスラムに捕らわれて首ちょん切られて死んだとき、日本国内のイスラムたちはイスラムは平和主義、イスラムは争わない、イスラムは悪くはない、イスラムは一つなんて言ってたね。
しかし、いまイスラム難民はイスラムを離れてヨーロッパに向かっているではないか。
イスラムはイスラム難民を助けたり受け入れたりはしないよーだね。
どーやらイスラムは同朋のイスラムを助けたりはしないよーだ。
イスラムは平和主義、イスラムは争わない、イスラムは悪くはない、なんて言ってたがこれみんなデタラメってことか。
やっぱイスラムってテロしかやらない虫けらってことか。

A 回答 (7件)

シリアは人口2240万人の国家です。

そのうち半数が難民になっていると推測されています。国外に逃れるすべが無く国内でさまよう難民が約760万人、国外に非難した難民が約408万人でそのうち90%はトルコ、レバノン、ヨルダンなど周辺国であり、ヨーロッパにたどり着いたのはわずか36万人、全体の6%に過ぎません。

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は、欧州をはじめとする各国政府に受け入れを増やすよう要請していますが、ドイツ9万8千人、スウェーデン6万4千人、オーストリア1万8千人、イギリス7千人(2015年6月18日現在、UNHCRの統計)で、入国後の処遇を見ると、ドイツは87%以上、イギリスは91%以上を難民として認定し、保護しています。

日本は国内に400人以上のシリア人が暮らし、そのうち約60人が難民申請中であるといわれています。その内日本政府が難民として認定したのは現在までにわずか3人だそうです。スウェーデンでは難民認定したシリア人全員に永住権を与え、すぐに
家族を呼び寄せられる特別な措置を講じているというのに。

シリア難民をUNHCRは難民条約上の難民にあてはまる可能性が高いとして、日本を含む批准国に保護の責任を呼びかけてはいますが、日本の現実はそこからはほど遠いといっていいでしょう。
    • good
    • 1

虫けらとは思いませんが、宗教、団体、はやはり自己主張の世界です。


都合によって言い方を変えて、ズル賢く動く人たちのような気がします。
    • good
    • 0

はい。


そもそもイスラム教を興したムハンマドと言う人がいます。
ユダヤ教から独立したイスラム教はこのムハンマドの家族によって広められました。
ところがグループが大きくなると勢力争いで兄弟親戚同士で争い始めた。
そのためイスラム教は分裂しました。
さらにキリスト教もそうですが、イスラム教も、経典を解説する資格「博士」(正式な名は忘れましたがとりあえず博士で通じます)が必要です。キリスト教なら牧師ですね。
それでコーランと言うのはこの博士によって解釈が違うんです。だから博士になった途端にまるで教祖になったつもりになるやつが多い。
と言うわけで博士の数だけ宗派があると言っても過言ではありません。
このほか、ISISのように指導者が実に怪しげなグループもあるので、よく判らん事になっているんです。
今難民がドイツに押し寄せているシリアなんかも、もう国中が魑魅魍魎の跋扈する世界になってしまっています。だからまとめようも無い。
そもそもイラクもフセインの所属する一派が政権を握り、他宗派は虐げられていたけれど国としては形を成していた。なのに米国が言いがかりをつけて攻撃、日本もバカみたいに追従。その結果、混沌の世界に戻してしまったというわけです。

ちなみにキリスト教も米国では牧師の数だけ宗派があるといわれるほど、数え切れないキリスト教が存在します。

そうそう、
日本でも昔はイエスの箱舟、いまではシールズ代表の出身校も個人のキリスト教系新宗教となっています。
仏教も一時期別れ、喧嘩もしましたが、いまではとりあえず仲良くしています。
さらに神道も神社本庁だけでなく100近い神道の教団や宗派があるんですよ。
    • good
    • 0

日本人は親切。

実はそうでもない。大阪人はみな面白い。そうとは言えない。

一括りは意味を為さない。
    • good
    • 3

>イスラム難民はイスラムを離れてヨーロッパに向かっている


間違い。
ヨーロッパでも裕福な国でイスラム共同体が大きい地域を目指している(ほぼイスラムの国々)。

そして、湾岸諸国の難民支援方法は特殊なので誤解されますが。
サウジアラビアやアラブ首長国連邦といった国々は、シリア人を難民ではなくて外国人労働者として受け入れることで生活の面倒を看ています。

キリスト教やギリシャ哲学由来の西欧諸国の価値観という色眼鏡で、イスラムを見ているから「テロしかやらない虫けら」としか思えないのでしょう。
    • good
    • 0

ま~ISにいけばね。

    • good
    • 0

>しかし、いまイスラム難民はイスラムを離れてヨーロッパに向かっているではないか。


イスラムはイスラム難民を助けたり受け入れたりはしないよーだね。

ヨルダンなどは受け入れていますよ

>どーやらイスラムは同朋のイスラムを助けたりはしないよーだ。

そりゃ、助けられる余力がある限り、という話なのでw

>イスラムは平和主義、イスラムは争わない、イスラムは悪くはない、なんて言ってたがこれみんなデタラメってことか。
やっぱイスラムってテロしかやらない虫けらってことか。

いや・・キミが無知なだけだと思う

そもそも、難民側は申請しないと入国できません
難民側が他のイスラム国を入国先に希望していないので、どうしようもありません
受け入れますよ!と言ったから成立する話ではないので、そこらの基本中の基本から勉強しよう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!