プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前の勤務先をバックレという形で辞めてしまいました。今はハローワークで仕事を探しています。離職票や雇用保険受給資格者証は手元にないですし、辞め方が非常識なので失業保険の受給ができなくても仕方ないと思っています。

しかし仕事が決まったら雇用保険受給資格者証を新たな勤務先に提出しなければならないですよね。ハローワークで再発行をしてもらうつもりです。現在雇用中か最後に雇用されていた事業者名を書く欄がありますが、後者に記入してよいでしょうか?その証明書を見れば自分が退職したことになっているかどうかもわかりますよね?
再発行というか紛失の理由については「早急に必要だが以前の勤務先からまだ送られてこないため」ということで大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

バックレた会社を以前の会社に書くこと自体が問題!



バックレた会社は実績に載せたら駄目だよ!
    • good
    • 2

それでいいと思いますよ。



ちなみに、雇用保険被保険者証は被保険者自身が再発行の手続きができます。複数作成されても特に問題ありません。
    • good
    • 3

自業自得、後のことも考えない愚か者だな。


雇用保険受給資格者証は、手続きが終われば本人に渡されるもので、退職時に渡されるものではない。小さい会社だとそんなこともあるかもしれないが。
    • good
    • 1

無理です


辞めた会社から離職表をもらわないと会社を辞めたっという証拠(表示が無い為、ハローワークから雇用保険支給資格証がもらえません
雇用保険は悪者が多い為余計に敏感で離職表がなければハローワークは出しません(お金が国からお金が出る為)
又、健康保険も証明書がないと新しい健康保険にも変更できません(名前忘れました)
***前の会社に健康保険を返し、辞表を提出ししっかり辞めた状態にしないと会社は動かないです***社会人らしい行動を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています