プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年位前に、田舎に行くと消毒ですと言って殺虫剤の散布をしてました。あの殺虫剤の名前を誰か知りませんか。
宜しくお願いいたします

A 回答 (1件)

何処に散布していたものなのか記載が無いので、想像ですが。

トイレなら、名前は色々ですが、DDVPとして流通していたものです。
トイレ用なら、農薬でなくて、医薬部外品かな。
ウジ殺し等と書かれていたかと思います。

アメリカシロヒトリ(毛虫)の一斉防除なら、DDVP、ディップテレックス、ダイアジノン乳剤等です。
役場から薬が配布になって、農村地帯なら農家の方に動噴を出してもらって、車も出してもらって、町内一斉散布。
一軒ずつ各自がやるのでなくて、一斉に、点で駆除するのでなくて、面で駆除する考え方。
ディップテレックスは、遅効性なので、すぐに毛虫が騒がないので、効かないと言う理由で別の薬に。
DDVPは、桜に薬害が出る(成木だと葉の周りが焼けて、幼木だと葉全体が焼ける)ので、別の薬に。
ダイアジノンは毛虫が見る見る落ちるので、農薬を使い慣れている人は良いのですが、農薬に違和感のある人は効き過ぎてこわいと言うので、別の薬に。

いまだと、防除用医薬部外品登録の薬しか使えないし、DDVPは製造していないので、手に入りませんが。
    • 1
この回答へのお礼

organic33さん有り難うございます。
かなり参考になりました。