プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年、水泳をやっているものです。
フリーを専門としているのですがキックで悩んでおります
キックを打つ際に、腰は固定が良いのか、腰から左右にひねりを加えた方がいいのか、教えてください。
キックで50m48秒、速くても45秒くらいです。
無駄に力ばかり入ってる気がするんです。

A 回答 (1件)

もっちー。

さまこんばんは。

まだ回答が無いようなので書きます。
トレーナーの立場から

キックを1ストローク2ビートなら当然捻れは起きますが6ビートならどうでしょう?捻れるタイミングは微妙なのかなと。

キックを打つ際は骨盤の動きと言うより何処から水を蹴っているか、後ろへ押し出しているかだと思います。

ダウンキックの時、大腿部の付け根の辺りから蹴ってるか、膝は曲がりすぎてないか、足関節がしっかり底屈(伸びて)内転しているか、アップキックの時、膝が曲がってないか。

の方が重要なのでは無いでしょうか。

サッカー選手のキック力を増大させたいと依頼を受けたとき、その子の大腿四頭筋は十分に発達していたので体感の強化と大腰筋と腸骨筋の筋力と柔軟性をアップさせるトレーニングを行ったところ距離もスピードも増しました。
腿の付け根から蹴るとそうなったのです。
スイマーのキックにも相通じるものがあるのかなと思います。
当然、大腿四頭筋が発達不足ならその強化も必要かと。

参考になれば幸いです。

専門家の意見が聞けると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しい解説ありがとうございます!
ひとつの視点に縛られず、原因を考えることができました
やはりどんなスポーツでも柔軟性は大事ですね!

お礼日時:2015/09/29 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!