アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても悩んでいて相談させていただきました。

私は現在、30歳で半年前に結婚をして妊娠が分かって一週間が経ったところです。
保育園で勤務をしていてツワリも出てきているので、職務に支障が出ないよう、子どもに負担がかからないよう、上司や先輩には安定期に入る前から報告しようと思っています。

一つ悩んでいるのは、同期であり同僚でもある友人に妊娠をどう伝えるべきか悩んでおります。
彼女は、27歳で2年前の入籍当初から妊娠を望んでいて、現在も不妊治療をしています。
彼女の気持ちを考えると、私の妊娠報告は苦しいはず。でも、同じ職場なので必ず耳にも入るし、顔も合わせます。
友人でもあるので、私の口から言うべきか、言うならばメールがいいのか直接いうべきか、内容はどうするべきか…。
他の職員の方同様、全員への報告と同じ報告のタイミングでいいのか…など
悩んでおります。

アドバイスをいただけると嬉しいです。
分かりにくい文章で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

堂々と伝えなさい!あなたの妊娠力を分けてあげなさい!隠れてこそこそ産まないでね。

その女性のためにも堂々としなさい!
    • good
    • 0

も、し、僕ならば、、、


たとえば結婚に焦っていた、と、して、、、
婚活していたとして、、、

な、ら、ば、、、

まぁ~ 直接言って貰った方がよいかな?

と、思いました。
出来るだけ、先に言ってくれた方が、何というか?嬉しいですね。

心苦しいのも、解るのですが、、、
    • good
    • 1

ご妊娠おめでとうございます。

良かったですね。不妊治療をされている友人へどのように伝えればよいか悩みますよね。あなたと友人の距離によると思いますがあなたの口からお伝えされた方がよいと思います。周りの方から聞いてしまったらあなたとの間に一生壁が出来るような気がします。あなたの妊娠を妬むような友人ならいっそ離れて良いと思います。不妊治療をしている友人に気を使う事は優しいようで実は非情な事かもしれません。友人なら一番最初に相談されてはいかがでしょう。あなたが真摯に相談すれば友人も前向きに捉えて下さると思います。あの時は相談しようか迷ったんだよって笑い話になると嬉しいですよね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共感してくださり、親身になって話を聞いてくださり、ありがとうございます。

同期の中で一番仲良いかと言われると、お互いにそうではないですが、彼女との間に壁ができてしまってはとても悲しいです。

気持ちが伝わるように、彼女にも真摯に相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 00:08

こんにちは。

不妊治療で、2人の子に恵まれました。
子供は、10歳と6歳です。

私なら、前もって知らせてほしいです。
足並みそろえて、上司から一斉報告という形で知るのも、
それはそれで構わないのですが、
同期で、しかも不妊治療を知っている仲ともなれば、話は別です。
もし、私が治療中に妊娠報告を受ける身だったとして、
本人から話を聞くことなく、上司から事務連絡的に告げられたら、
「私に気を使って、そうしたのだろう」と思うか、
「同期なのに、なぜ知らせてくれないのだろう」と思うかのどちらかです、私なら。

あるママ友さんと私は、2人目を望んでいました。
別々の病院でしたが、2人とも不妊治療を受けていて、ママ友さんが先に2人目を妊娠しました。
「あのね・・まだ誰にも話していないんだけどね・・」、と遠慮がちに話をされました。
私に伝えるか、すごく悩んだと思います。
その気持ちが私には分かったし、でも隠さずに率直に話してくれて、嬉しかったです。
羨ましいというか、妬ましい気持ちはありましたよ。
私も正直に言わせてもらいました。「いいな~。私も授かれるように、ザクロの絵ちょうだい」とw
すると、彼女は次に会った時、本当にザクロの絵を描いてきてくれたんです。
「絵心なくて、ごめん!」なんて言っていましたが、丁寧に描かれていて、
すぐに寝室に飾ったところ、2か月後に私も妊娠しました。

後日談ですが、妊娠を私に話した時、ご主人には言っていなかったそうです。
まずは旦那さんでしょ!って笑ってしまいました。
私に最初に話すべきか、話さないべきか、
でも話さないと、ママさんたちを回り回って変に伝わるかも・・・と悩んでいっぱいいっぱいで、
彼女いわく「夫の事を忘れていた」そうですw
そんな彼女の、ちょっと天然なところと、一生懸命なところが私は好きです。

どうするのが正解、ってないと思います。
同僚女性がどう感じるのか、私たち赤の他人には、知るよしもありません。
彼女ならどう受け止めるのか、想像してよく考えてみてください。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不妊治療をしていた方の意見を教えてくださり、ありがとうございます。

確かに彼女は、治療の事を隠さずに私に打ち明けてくれていました。
彼女が苦労しているのも、どれだけ子どもを望んでいるのかも分かっているので、さらにどう伝えるかべきか考えてしまったのですが、彼女の気持ちに寄り添って考えたいと思います。

話を聞いてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 00:04

結婚と妊娠出産ほど嬉しいニュースはありません。

彼女にとっても同じような境遇の貴方が妊娠したことは嬉しいニュースだと思います。言いにくかったら、メールが便利ですね。
 何も遠慮することはありません、貴方は日本の少子化問題に確実に貢献したのです。
妊娠おめでとうございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かい励ましの言葉、ありがとうございます。

産休や育休を取ると、どうしても職場に迷惑をかけてしまうのではないか、良く思われないのではないかと、考え方が臆病になっていたと思います。

はっきり嬉しいニュースだと言ってくださって、嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 00:00

ご妊娠おめでとうございます。



ご質問の件ですが、主さんの上司から皆さんに伝えてもらうのが一番角が立たない方法かと思います。
私の場合はまず上司に妊娠を伝えましたが、報告の足並みを揃えるために上司から皆に伝えてもらうことになりました。
そのため、私から同僚への報告はしませんでした。
妊娠初期で心拍が確認できる前だったこともあり、万が一のことを考えてすぐには同僚へ報告しない方がよいのでは、との上司の判断で。
上司をはじめ上の人は妊娠を知っていたので、同僚たちへ妊娠を伝える前にも色々と配慮はしてもらえました。
それでも職場の健康診断のレントゲンをキャンセルしたり、そのような小さいところで皆に伝える前にバレていたんですけどね(笑)

自分で伝えるとなると言い方にも頭を悩ませますし、伝える順序によっては○○さんは聞いているのに私は聞いてない……なんてことになる可能性も。
ここは上司に任せてしまうのが一番だと思います。

つわり真っ只中のお仕事はさぞかし大変かと思います。気分の悪いときは無理せず同僚の皆さんの協力を仰いで、無理なくお仕事なさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談を丁寧に教えてくださり、暖かい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます。

上司に相談して、判断を仰ぐのもいいなと思いました。上司は、保育士としてもママさんとしても大先輩なので…。

親身になって話を聞いてくださって、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!