プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度質問させていただいたのですが、ジャンルがちょっと違ったようなので、もう一度質問させていただきます。

ピアノの発表会で弾く曲の選曲で悩んでいます。
今年こそ英雄ポロネーズを弾きたい!と思っていたのですが、どうやら他の人も弾きたいらしくて・・・
小さい子供の多いピアノ教室なので、なるべく有名な曲で、華やかなものがいいのですが・・・
ちなみに、そんな教室なので演奏は一番最後のトリです。
おすすめの曲があれば教えてください!

A 回答 (7件)

こんばんは♪



英雄ポロネーズが弾けそうな方だったら、大体の有名な曲は知っていらっしゃるかなあ、とも思うのですが一応いくつかあげてみます。

ショパンなら、バラード1番、スケルツォ2番、アンダンテスピアナートと華麗な大ポロネーズ、革命のエチュード、木枯らしのエチュードなど。

リストでは、ラ・カンパネラ。リゴレットパラフレーズ。

ベートーヴェンでは熱情ソナタの終楽章。月光ソナタの終楽章、テンペストの終楽章、悲愴ソナタの1楽章。

ブラームスのラプソディ1番。

アルベニスのスペイン組曲よりアストゥリアス。

ファリャの火祭りの踊り。

ウェーバーの舞踏への勧誘。

チャイコフスキーのくるみ割り人形より抜粋、白鳥の湖より抜粋(これはアレンジものです、全音から出版されてます)

バッハのイタリア協奏曲。

バルトークのルーマニア民族舞曲。

フォーレのワルツカプリスの1番。

シューマンの幻想小曲集より飛翔。謝肉祭より抜粋。

グラナドスの演奏会用アレグロ。

シャブリエのスケルツォ・ヴァルス。
スコットジョップリンのエンターテイナー。

ドビュッシーのピアノのためにより、プレリュード。

ラフマニノフのプレリュードOp.3-2鐘。

一部、一般の人は知らない曲もありますが、なるべく華やかな曲を考えました。
よかったら参考にしてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいて、本当にありがとうございます!!
いくつか知らない曲がありましたが、曲を聴いたり楽譜を見たりで、よく考えさせていただきたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/06/30 00:54

こんにちは、たくさんいい曲が出ていますね


華麗なる大円舞曲はいいですよね。有名だし華やかです。
終わり方もトリにはもってこいと思います。
幻想即興曲もすごくいいし、弾きごたえありますよね。
子供さんの多い教室なら個人的には華麗なる大円舞曲の方がいいかなぁ。
以前幻想即興曲を発表会で弾いたとき、トリかなと思っていたら、トリは愛の夢でした。
リストの愛の夢、ラカンパネラも個人的には好きです。
あとリストならハンガリー狂詩曲もすごくいいと思います。でも子供さんは飽きちゃうかな。

やっぱり華麗なる大円舞曲をお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、有名で華やかなものは聞き飽きないですよね^^
私自身も長くて知らない曲だと飽きてしまうことがあるので・・・
リストも大好きで私としては捨てがたいのですが、発表会となると、ショパンかな・・・と思ったり。
でも、ごめんなさい!華麗なる大円舞曲は弾いたことがあるんです^^;
アドバイス参考にさせていただきます☆

お礼日時:2004/07/03 20:11

英雄ポロネーズを弾く人がいるなら、その曲に匹敵するくらいの、かっこいい曲、目立つ曲、がいいですよね!



ベートーヴェンの「ワルトシュタイン」の1楽章か、3楽章はいかかでしょうか?明るくて、終わり方も、かっこいいし、レヴェル的にも、英雄ポロネーズと釣り合いがとれて、いいと思いますよ。

あとは、

どうしてもショパンがいいなら、
バラード1番ヘ短調、バラード3番変ホ長調、ピアノソナタ3番、「幻想ポロネーズ」などはどうでしょうか。
素晴らしい曲がたくさんあります。

リストなら、
「メフィスト・ワルツ」「波を渡るパオラの聖フランシス」あたりが、最後のトリという感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワルトシュタインという曲は聴いたことがないのですが、終わり方がかっこいいというのに惹かれてます!!楽譜はピースなどに入っているのでしょうか?

個人的にショパンは大好きなのですが、みなさんのご意見を見ているうちに、他の作曲家もいいなと思いはじめました^^

リストで紹介してくださった2曲も、知らない曲です^^;まだまだ未熟ですね。

お礼日時:2004/06/28 00:40

幻想即興曲、軍隊ポロネーズ、革命のエチュード、喋華麗なる大円舞曲、愛の夢第3番が私のお勧めかなぁ。


小さい子が多いなら長い曲を避ければ良いかと思われますが、結構聞いてくれるんじゃないかなぁ?
以前ピアノを習ってた頃愛の夢第三番を弾いたのですが、
小学生3年生くらいの子があの曲弾きたいと後日先生に言っていたらしいので(私としては嬉しかったです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛の夢すてきな曲です。
私が小さい頃の発表会でもよくおねえさんが弾いていて、あんな風にうまくなりたいと思ってました^^
私もいつかそんな風に言われてみたいです 笑

お礼日時:2004/06/28 00:35

華やかで、有名な曲・・・。


明るい感じがいいのか、大人のしっとりした感じがいいのかわかりませんが、「愛の夢」「幻想即興曲」「月の光」(これは子供はたいくつするかも・・・)など・・・。
旦那に聞いてみたところ、「幻想即興曲」が一番「おぉ~」と思うそうですが。確かにトリで弾いた時は、「すごい~」と言われましたので、華があるかもしれません。

モーツァルトの「きらきら星変奏曲」(曲名間違えてたらごめんなさい)は子供にとって楽しい曲だと思いますがいかかでしょうか。

アドバイスになっていませんが、参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きらきら星変奏曲、楽譜は持っているんですが弾かないままだったの思い出しました^^;
かわいい曲ですよね!
子供さんにもわかりやすいし・・・
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2004/06/28 00:32

私がシューベルトが好きなもので、毎年、娘にはシューベルトの即興曲のいくつかの作品(op 90 の 3とか)を弾いてもらっていたく感激したものです。

まだ小さかったころは軍隊行進曲などありました(もちろん、選曲はピアノの先生でした。)それ以後、夜、家に帰るとき、聞き覚えのある曲を、ピアノを練習されてるお宅から何回も聞けるようになりました。いまでも気が向いたら弾いてくれます。そのときは嬉しいですね。
ぜひシューベルトを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、15年以上もピアノを習っているのに今までシューベルトを弾いたことないんですよ!!
世界が広がるかもしれませんね^^

お礼日時:2004/06/28 00:29

専門家ではないので、参考程度にお願いします。



個人的には「乙女の祈り」がいいと思います。
「幻想即興曲」も個人的には好きです。

ほんとに素人の意見なので、他の方の意見も参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乙女の祈り、すごく好きですよ^^
でも以前弾いたことがあるんです・・
幻想即興曲もいいですよね!
いろいろな方の意見を参考にさせていただきたいと思っています!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!