アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7です。
DNSアンロッカーというのが消えません

ある日クロームを開いたら右側に広告みたいなのが出てくるようになりました。
広告が出てくるサイトと出てこないサイトがあります。(DMMでゲームしようとしたら出てくる。)(商品紹介サイトマイページには出ないが商品詳細説明ページにだけ出てくる。)
その広告は文字化けしてたり日本語だったり。
下に薄く「協力:DNSUnlocker」とありました。

それとタスクバーのところに、謎の木の葉マークみたいなのも出てきました。その名前だけ確認したら「DNSUnlocker」でした。

あとはサイト内のクリックできる場所を軽くクリックすると、「技術サポートPC相談掲示板」?みたいなサイトに飛ばされたり…。
他にもサポート系のサイトに飛ばされる。個人サイトみたいな。
たまにそういうのがあり、ページを消して再度同じ場所クリックしたら、今度は大丈夫だったりとか。

・履歴やクッキーなどを削除。
・コントロールパネル→アンインストール「DNSUnlocker」でアンインストール完了した。木の葉マークも消えた。
・MSEでフルスキャン。「勝手に設定をいじるよ」という内容のものを発見。削除。(これは以前からちょくちょく出てくるやつです;;たとえばクロームが自動的に更新できなくなっていたり。それ以外の不具合は確認できていません。分かりません。)
・クロームの再起動
・クロームの更新状況を確認。最新版になっていた。
・拡張機能を確認。特に怪しいのは無し。
・PC再起動

以上をやりましたが、あいかわらず広告は出てきています。
木の葉マークも消えたし。アンインストールもしたし。フルスキャンもしたのですが。

あとは何をすればいいのでしょうか。あんまりパソコンに詳しくなく…。
システムの復元しかないでしょうか。
それかクロームの再インストール?

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

アドウェア対策ソフトを導入、最新の定義ファイルにアップデートし、スキャン

「スタート」「検索ボックス」「msconfig」「システム構成ユーティリティ」の「スタータアップ」や「サービス」に怪しい項目があればチェックを外して「適用」「OK」再起動(アンインストールされていない)

信用あるアドウェア削除ツールで削除

大切なデータをバックアップ後リカバリ

(「システムの復元」で消える場合もありますが、消えた状態で復元ポイントを「無効」にしないと、PC再起動でアドウェアも復活します。「システムの復元」でデータが消えることもありますから事前にデータのバックアップをします)
    • 2
この回答へのお礼

色んな方法教えてくださり感謝です!
一番上の「対策ソフト導入」をやってみたのですが、無事DNSUnlockerはきえたようです。
MSEはアドウェアに関しては弱いらしいです?とにかく良かったです。

でも対策ソフトいれるのにまた他の問題が出てきてしまって更にこちらも検索してもよく分からず。だからまた新たに質問するかもしれません×_×

参考になります。回答ありがとうございました。

こんにちは。

以下のソフトでDNSUnlockerは駆除できるみたいですね。

AdwCleaner
Malwarebytes Anti-Malware Free
HitmanPro

http://malwaretips.com/blogs/ads-by-dnsunlocker- …
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
色々あげてくださってありがとうございます!

自分で探してみて「Ad-Aware」というものがあったので、それをいれてみました。そしたらDNSUnlockerは無事消えたようです!
機会があったら他のソフトを試してみたいなと思います。

でも対策ソフトいれるのにまた別の問題が出てきてしまって、しかも解決策を検索してもこれまた分からず;;
なのでまた新たに質問をたてるかも。もし見かけたら覗いていただけたら嬉しいです><;

今まで変な広告が出てきたのは沢山ありましたが、タスクバーにアイコンまで出てきたものは初めてだったので困ってました。
助かりました。