アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
現在妊娠6ヶ月目なのですが、ちょっと前から、寝た状態で
急に笑ったり、くしゃみをしたりすると、お腹の中で何かが
破れたのではないかと思うほどの激痛がはしります。
3分くらいすると治るし、その後普通に検診で病院に行くと
特に問題もないので、そのままにしてますが、この痛みって
いったいなんなのでしょう???
主人は急に痛がる私を見て戸惑うみたいなのですが、その主人
に構ってほしくないくらい、結構な痛みなのです(;_;)
どなたがこの痛みの理由をご存知の方がいらっしゃればお教え
くださいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

寝ている体制はあお向けで寝ているときになりますかね?もうそろそろあお向けでは寝られなくなりますよね。おなかが大きくなりますからね。
私もあくまでも推測なんですが、おなかのなかであかちゃんが動いてへその緒を引っ張った状態になるのでは?それがあお向けであれば余計に感じるかもしれません。でも本当にあくまでも推測なんで、私も検診の時に先生にお話することをお勧めします。忘れてしまうなら、予め母子手帳のところに紙を挟んでおく。痛みの度合いとかどんな時が多いかメモしておくといいかもしれませんね。
#1さんのお礼の回答に「・・検診の時に聞くのを忘れる」と書いてますよね。
今は安定期ですが、これから臨月になるにつれておなかの痛みなどは肝心ですよ。
その痛みが子宮の収縮によるものであったら、早産になってしまうことだってあります。これからは少々の変化も注意して元気なあかちゃんを出産してくださいね。
お大事に。(・・少々きついこと書いてすみません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事をしていると、赤ちゃんのことも勿論考えているのですが
毎日の業務に終われ、いつのまにか一日が終わる。。。。って
感じです。
もっとちゃんと赤ちゃんのことも考えてあげないと!ですね。
ちょっと反省です。
次回の検診の時はちゃんと聞いてきます(^^)

お礼日時:2001/06/19 10:36

#1で回答したsigiharaです。

お礼のメッセージありがとうございました。ここは質問に対しての回答の場所なんですけど、どうしてももうちょっとお話したくなってしまいました。(*^^*)
私も妊娠する前からずーっと絶対女の子が欲しかったんです!やっぱりかわいいかったり自分とお揃いの服なんか着せるのが楽しみですよね。私の通っていた病院は今どきめずらしく産まれるまでどっちか教えてくれない所だったので産まれるまでわかりませんでした。
でも女の子って信じ込んでたんですよ。
私は帝王切開だったんですが、赤ちゃんをとりあげてもらった瞬間「元気な男の子ですよ~。」って、、、。
出産が終わったのと元気な赤ちゃんで良かったって思ったのとでホッとして涙がでましたが、色んな思いがある中でも「男の子かぁ~、、、」って妙に冷静に考えた部分があったのをすんごく覚えてます。
でも産まれてしまえばどっちでも良かったかなって思えましたよ。そのくらいかわいー・って事です。
でも2人目は絶対女の子を作るつもりです。
(懲りてない私、、、、)
shizushizuさんもできれば女の子がいいですね、
でも男の子でも愛おしさにかわりはありません!
男の子が大変かどうかは私はまだ男の子しか育ててないのでわかりませんが、確かに(うちの息子はですが)同じ歳の女の子よりも体は大きいし泣く声もでかい!
そのくせいくじがない!かな。ご飯もびっくりするくらい食べますよ。どちらにしても、お互い、子育てがんばりましょうねっ!あ、まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メ-ルありがとうございます。
私の通っている病院はそのうち男女のどちらか教えて頂けるようなのですが
まだちょっとわからないみたいなのです。
やっぱり女の子・・・と思ってはおりますが、この頃は男の子だった場合、
がっかりしないように(子供に失礼になりますものね)どちらでも無事に
産まれてくれれば(祈)と思うよう、日々努力(?)中です♪
無事な赤ちゃんが産まれるよう、毎日の生活にも気を配るようにします。
(仕事をしていて、産前休暇まではそのことの方が気になってしますので)
色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 10:45

私も妊娠中に同じような症状がありました。


私の場合盲腸の手術を受けていまして、その手術の痕が体をひねった上体で圧迫されると皮膚と言うのか筋肉と言うのか体の中が引きつった痛みが2~3分程続きます。(この症状は妊娠中もそれ以外のときも有ります。)妊娠中は手術の痕以外の場所でも起こっていました。医者に聞いたところ、やはりおなかが大きくなり腹筋や皮膚に無理がかかってそのような症状を訴える人が時々いるがどうしようもないと言われてしまいました。特に問題も無いようです。そこで自分なりに防ぐ方法を編み出しました。それはくしゃみなどでおなかに力が入りそうになったら背中を丸めて腹筋に負担をかけないようの姿勢をとることです。一度試してみてください。
私と同じで何事も無く無事出産されることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このごろは背中を丸めて。。。。っていう体勢をとると少し楽な
ことにやっと気づきました(^^)
腹圧があまりかからないように気をつけます♪

お礼日時:2001/06/19 10:39

こんにちは、2才の男の子のママです。


6ヵ月だとだいぶお腹も大きくなってきた頃ですね。
ごめんなさい、同じ痛みの経験はないので
あくまでも推測なんですが、お腹が大きくなることにより膀胱とかまわりの内臓がちょっときゅうくつになってますよね、だからそれで、じゃないかな~なんて
思うんですけど、、、。答えになってなくてごめんなさいね、でもそんなに痛かったらやっぱり病院で痛みがあることを先生に話しておいたほうがいいかもしれませんよ。ぜひ、元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
病院に行くときって、その痛みから遠ざかってることが多く、
聞くのを忘れてしまうのです(^^;
次回は7月上旬なので、忘れないように聞いてみます♪
男の子のママって大変だって聞きますがいかがですか?
私はまだ性別はわからないんですが、第一子は女の子希望です。
可愛い洋服とか着せたいなぁ~って思ってます。
二人目は男の子が欲しいと思ってますが。
アドバイスありがとうございます。ちょっと落ち着きました(^-^)

お礼日時:2001/06/15 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています