プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月半ばからの旅行について現在何通りかプランがありまして、どのような路線・時間で回ると効率がいいのか考え中です。

※阿蘇山へ行きたいので、熊本か大分どちらか。しかし先日の阿蘇山噴火で変更しなければならないのかどうか。。

例えば)
東京ー京都ー熊本/大分ー屋久島ー東京

東京ー京都ー高野山ー愛媛ー大分/熊本ー東京

東京ー京都ー高野山ー熊本/大分ー屋久島ー東京

東京ー京都ー熊本/大分ー愛媛ー高野山ー東京

東京と京都と熊本か大分へ行くのはほぼ決まっていますが、高野山、愛媛、屋久島、この候補地を加えたパターンでの移動手段を考えています。 (※できるだけ、深夜移動は避けたい。)
手段:新幹線、フェリー、バス
例えば)
・高野山ーフェリーで四国へ
・愛媛からフェリーで大分へ

ぜひ皆さんのアドバイス、アイデアを頂きたいです。よろしくお願い致します!!

A 回答 (4件)

>東京-京都-高野山-和歌山港からフェリーで徳島-高松から鉄道で愛媛か

高野山から直接、松山に行くなら、和歌山港からフェリーを使うより、大阪まで
出て、大阪・なんば(OCAT・湊町BT)から高速バスを使った方が良いです。
移動例をあげるとこうなります。

高野山10時25分発→(ケーブルカー)→極楽橋10時30分着・37分発→(橋本行き)→
橋本11時25分着・32分発→(南海高野線快速急行なんば行き)→新今宮12時21分着
新今宮12時33分発→(大和路線JR難波行き)→JR難波12時37分着
JRなんば駅(湊町BT)13時35分発→(高速バス松山エクスプレス号)→
JR松山駅19時07分着

ケーブルカー・南海高野線 高野山→新今宮 1,260円
大和路線 新今宮→JR難波 120円
松山エクスプレス号 JRなんば駅(湊町BT)→松山駅 6,900円
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/index.htm

上記は、高野山の宿坊に泊まるとした場合の移動例になりますので、高野山に泊まるか
泊まらないかで移動スケジュールが大きく変わります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス頂き大変ありがとうございます! 高野山へはおっしゃる通り、宿坊へ泊る事に興味がありますが、移動で一日費やしてしまうのは出来るだけ避けたいので、四国を諦めて大阪まで出て新幹線で九州へ入るか、帰路で高野山へ寄るか、考えさせられます。。

東京から考えるとしてすべて廻るのであれば、

東京-京都-高野山-和歌山港からフェリーで徳島-高松から鉄道で愛媛か、
もしくは早朝か夜しか便が有りませんが高野山から関西空港に行きLCCのピーチを使って松山か
伊丹空港から松山へ飛ぶ案(こっちは便数が多い)があります。

松山から大分はフェリーですね。そして大分を朝出たら福岡へ向けて阿蘇観光をしながら向かい
福岡空港14:40発の屋久島行きに乗りましょう。日帰りはまさか考えていないと思いますので
翌日に鹿児島空港へ行き、鹿児島空港から熊本へ行きましょう。そして東京へ帰ります。

全部行くのであればこんなプランを思いつきましたがいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 和歌山港から徳島、又松山から大分までのフェリー移動での景色も気になりますので、調べてみようと思います!

>阿蘇山噴火で変更しなければならないのかどうか。

今月14日(今週月曜)阿蘇山が噴火したことを受け、気象庁と福岡管区気象台は噴火警戒
レベルを火口周辺規制のレベル2から入山規制の3に引き上げました。また、現在
ロープウェー阿蘇山西駅周辺で入山規制をかけているため、阿蘇山ロープ―ウェーの
運行を中止しています。ttp://www.kyusanko.co.jp/aso/kisei/ バスで見学できる所まで
行けるかどうか等については知りませんが、火口周辺の道路において、何だかの規制が
かかっている場合もあります。今後、火山活動がどうなるかは分かりませんが、
中規模な(!?)噴火が発生してから、まだ数日が経っていませんので、しばらくの間は
阿蘇山への観光は控えた方が良いかもしれません。

>例えば)東京ー京都ー熊本/大分ー屋久島ー東京(中略)
 東京と京都と熊本か大分へ行くのはほぼ決まっていますが・・・。

出発地が書いていないのでどうすれば良いか全く見当がつきません。
熊本と大分のどちらが良いかと言われても困りますが、大分から屋久島へだと
移動だけで1日使っちゃうと思いますので、九州新幹線が停まる熊本の方が
良いです。高野山の宿坊に泊まったみたいのか、京都市内に泊まり、次の日
高野山を目指したいのか、もう少し詳しい行程を教えて頂くと助かりますので
補足を頂きますようお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません!出発地は東京です。  日数は17日です。移動だけで一日使用するのは何となくもったいない、と思ったりもしていますので、途中下車する旅程にしようかどうか・・東京&千葉:5泊、京都:3泊、九州:4泊、・・とその他の地です。

旅程日数は?(発地は?)

例えば屋久島を入れるなら(東京からでは「屋久島だけ」で3泊4日は必要)一週間必要
<東京と京都と熊本か大分へ行く>と言うことは発地が東京以外例えば北海道?
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません! 出発地は千葉です。なのでほぼ東京からと考えています。 帰りも東京、又は千葉へ戻ります。 日数は17日です。