プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日HONDA JAZZ納車されました。
ですが問題があって、エンジンをかけてもアイドリングがすごく弱く、アクセルを離すとすぐエンジンが止まります。
それで何回かエンジンをかけ直していたところエンジンがかからなくなってしまいました。
これはどこがおかしいのでしょうか 走行距離は714.5kmです。
ウインカー・ニュートラルランプ・ブレーキランプは点灯するので、バッテリーは良好だと思います。
分かる方丁寧に回答お願い致します。

A 回答 (5件)

>エンジンをかけてもアイドリングがすごく弱く、アクセルを離すとすぐエンジンが止まります。



バイク初心者あるあるなんですが、バイクはエンジンが
冷えている時は通年チョークを引いて始動します。
たぶんチョークを引いていないからアイドリング回転数が
低い-スロットル開ける-ストール(エンスト)なのでは?
画像で言うと車体左側シートとタンクの境目の下で
黒いレバーがチョークです。
メインON-チョーク引く-キックで始動したら
すぐに走り出し、1~3分でチョークレバーを
戻せば大丈夫でしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/113516/car/6 …

キックで掛からないならプラグがカブった可能性が
ありますが、初心者の人にプラグ取り外し、掃除、装着は
お勧めできないので、バイク屋にTELし、始動のコツを
聞いてください。
MTなので押し掛けも可能ですが、キックがあるし仕組みを
理解できていないと危険も伴うのであまりお勧めしません。
    • good
    • 2

>それで何回かエンジンをかけ直していたところエンジンがかからなくなってしまいました


混合気の空燃比、不適正のまま始動し続けて、シリンダー内がガソリンでベタベタのためかかりません。
長年放置車両の出っ放し、なら、とりあえずはキャブのガソリン抜き、キャブクリーナー等で、分解せずに清掃?、プラグ外して、数回以上クランキング、(シリンダー内のガソリンを排出)。
その上で再度始動トライ、弱いながらも始動すれば、その状態をしばらく保つ、慌ててアクセル操作しない。
もちろん、プラグ外したついでにプラグのかぶり、火花のとび具合の確認は当然です。
>エンジンをかけてもアイドリングがすごく弱く
混合気の空燃比の不適正から、単なるアイドル回転の下げすぎ、さらにはピストンリング、バルブ不良その他による圧縮漏れまで原因は多岐にわたります。
    • good
    • 0

こんにちは。



まずは、スパークプラグを外して金ブラシで電極部を磨きましょう。
※汚れが落ちれば紙やすりでもなんでも構いません。
灯油やジッポーオイルで拭きあげるのが理想的ですが、
私の経験上、しっかりと磨いてカーボンを落とせば復活します。
予算があるなら一本700円程度ですので、新品を買うのも良いですよ。

バッテリが良好でアイドリングが弱いのは、まずはプラグの汚れや寿命、
そしてなにより、アイドリング調整をしたかということですよ。
キャブレタ側面に花のような形の小さなダイヤルがあるはずですので、
それをまわしてアイドリング時の回転数を調整します。
※一般的に、時計回りで回転数が上昇します。
それでも不安定ならば、エアクリーナーエレメントを新品に交換。

ここまで試してエンジンがかかるようでしたら、
「FUEL1」というガソリン添加剤を使って、エンジン内部のカーボンを落として下さい。
この製品はハイオクガソリンに添加されている清浄剤の濃縮版です。
説明書きにも書いてありますが、バイクのガソリン量では1~2滴以上は入れないで下さい。

ではでは!
    • good
    • 1

その車種は触ったことがないので一般論です。



チョークはどうなってますか。
チョークを引き忘れたままエンジン始動すると、今の季節なら何とかエンジン始動するかも知れませんが、エンジンが冷えていれば数秒で止まりますよ。(オートチョークでないなら)
チョークレバーは、キャブレター本体に露出していることが多く、たまにハンドルまわりに付いている車種もあります。
オートチョークでなければ、フツーはチョークを引いてセルを回し、エンジンが暖まってきたら、チョークを半分戻し、やがて全部戻す、と言う具合に操作します。

チョークを長時間(数分以上)引きっぱなしでも、混合気が濃すぎてエンストすることがあるので注意。

チョークの問題でなければバイク屋さんに電話しましょう。
    • good
    • 1

最初からおかしいなら購入店で対応してもらうのが、普通で確実です。


それとも放置車両を現状渡しで購入ですか?
記載の情報だけだと怪しいと思うのはまず走行距離でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A